ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡「冷塩鶏節つけ麺」は5月31日(金)から!
    susurimasenka_hiyasiotoribushitsuke_sisaku_7.jpg
    啜磨専科@上大岡では本日5月31日(金)から、2013年夏の冷やし第1弾「冷塩鶏節つけ麺」(ひやしおとりぶしつけめん)が始まります!

    susurimasenka_hiyasiotoribushitsuke_sisaku_1.jpg
    冷塩鶏節つけ麺(950円)

    susurimasenka_hiyasiotoribushitsuke_sisaku_2.jpg
    ※試作のため、トッピング等は変更になります。

    susurimasenka_hiyasiotoribushitsuke_sisaku_3.jpg
    玉ねぎ油を配した冷製のつけだれは、後藤店主らしい「半固形」と評したくなるほどとろみの強いもの。

    こちら、G麺7の毎年夏の恒例にして大人気の「冷しらーめん」もしくは「冷し夏そば(塩味)」のスープに、ここに来て重宝されている鶏節をふんだんに、惜しみなく使用。

    高価なのにもったいないくらいの使い方なのですが、鶏節が醸し出す節感・スモーク感によって啜磨専科らしい上品な和風テイストが加わり、「G麺7の冷し塩らーめん」に対する「啜磨専科の冷し塩つけ麺」という、姉妹関係ならではの共通項と差別化(棲み分け)を巧みに成立させている印象です。

    …もっとも、今年のG麺7の冷やしには鶏節が入りそうな予感ですがw

    この和風感、鶏節と知らなければ鰹節を連想すると思いますが、あくまで「魚介レス」なのがこだわりで、鰹節のような酸味がないのが鶏節のポイントです。

    susurimasenka_hiyasiotoribushitsuke_sisaku_5.jpg
    また、つけだれのトッピングには、じゅんさいの生産量日本一という秋田県三種町産のじゅんさいを使用。表面を覆う透明部分はツルツルでみずみずしいし、身はプリッ、コリッとしたフレッシュな食感で清涼感を与えてくれます。不快なヌルヌル感などはなく、じゅんさいが得意でない人も国産じゅんさいの美味しさに考えが変わるのではないかと思います。

    じゅんさいが入ったらーめん・つけ麺は初めてお目にかかりましたが、後藤店主らしいセンスを感じるところですよね。今が旬の素材ですし。

    P1110317.jpg
    秋田、絶賛でした。

    susurimasenka_hiyasiotoribushitsuke_sisaku_4.jpg
    一方、麺はめずらしくG麺7のレギュラーを使用、というのも、しばらくはスープに力を入れていくそうです。

    具は低温調理の豚モモ2枚(まずはそのまま食べてみて!)、メンマ、千切りきゅうり、スライストマト、カッテージチーズ、大葉、鷹の爪等々、夏を感じさせるアイテムが多数。画像に写っているほうれん草、海苔は乗りません。

    susurimasenka_hiyasiotoribushitsuke_sisaku_6.jpg
    スープ割りは冷たい梅酢割りなども考えたそうですが、いかに鶏節を引き立たせるか考慮した末に、通常の温かいスープ割りにゆずを追加することになりました。ゆずがあった方が鶏節が引き立つというのが興味深いところです。

    前述の通りこちらのメニューは本日スタートですが、明日6月1日(土)からはG麺7でも「サルサ DE アミーゴ!」がスタートするため、週明けくらいまではかなりバタバタしそうとのこと。そんなこともあり後藤店主から「常連さんは最初は控えてね。夏は長いよ(´▽`*)」という異例のお願いのメッセージを預っております(笑)。

    Gmen7_salsa_de_amigo_sisaku_2.jpg
    G麺7の「サルサ DE アミーゴ!」(950円)。こちらは明日6月1日(土)スタートです!

    なお、啜磨専科は今年はハマ麺スタンプラリーの対象店舗ではありませんが、G麺7の分のスタンプは押せるとのことです。



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/04/17 水出し昆布のつけ麺/水出し昆布のつけ麺 塩味(期間限定)
    2013/03/09 水出し昆布のつけ麺(試作)
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    今回も貴重な情報ありがとうございます。

    じゅんさい好きな私は楽しみな限定です。

    後藤さんの異例なメッセージですが・・
    今月はなかなか京急乗車厳しいので
    明日南太田も含めお伺いしてしまいます(苦笑)

    話は変わりますが
    今年のつけ博会場は浜松町が使えないので、
    新宿開催になるそうです会場も大分狭くなるようで1ターン4軒での運営になるそうです。
    (後藤さん今年はエントリーどうするんですかね)
    2013/06/02(日) 22:15:18 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    今頃召し上がっている頃でしょうか。
    異例なメッセージのおかげかどうか分かりませんが、
    この記事には全然コメントが入りませんw

    つけ博はうろ覚えですが、去年エントリーの時点で
    浜松町が最後ということも啜がエントリーした
    理由のひとつだったような気がします。

    ちなみにもし参加しても今年は手伝いに行きませんw
    2013/06/03(月) 12:57:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    行って参りました。
    三者三様美味しくいただきましたよ。(笑)

    啜の秋田県産じゅんさいとても美味しかったですし、
    路地裏男さん仰るように、これをつけ麺に合わせる後藤さんのセンスは改めて凄いと感じました。!

    さらに感動したのは低温調理チャーシュー
    私にドンピシャでした。!!
    お土産販売して欲しいくらいです。(苦笑)

    流星軒さんの限定も1200円の価値ある商品ですね。!

    夏は長いので何度と京急乗車させていただきます。(笑)
    2013/06/03(月) 23:53:26 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    京急乗車&3連食お疲れ様です…!

    らーめん・つけ麺・汁少なめ系?と、おっしゃる通り
    すべてタイプが異なるので比較的連食向けでしょうか!?

    冷やしばかりで体が冷えそうですが…
    まぁそんなときはらーめん食べれば解決ですね(爆)

    >啜の秋田県産じゅんさい
    >さらに感動したのは低温調理チャーシュー

    スープや麺へのこだわりも良いのですが、
    じゅんさいや低温調理のチャーシューのような
    ひと目見るだけで分かるようなオリジナリティとか
    アイデンティティってやっぱり大事ですよね。

    …サルサの方はオリジナリティありませんけど(笑)

    この冷やし3作品は尖ったところがないだけに
    余計繰り返し食べたくなりそうな気がしています。

    また何らか続報が入りましたらお知らせしますね…!
    2013/06/05(水) 00:39:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    やっと行けました
    路地裏男さん、こんばんは

    "常連さんは、少し待ってね"
    もはや常連とは言えないかもしれませんが、後藤さんを困らせるのは本意ではないため、先週水曜日に冷やし鶏節塩つけ麺、木曜日にサルサdeアミーゴ、金曜日に冷やし鶏節塩つけ麺大盛り、と三連チャンで行ってまいりました。

    どれもとても美味しかったです。特に、鶏節塩つけ麺の鶏節が徐々に効いてくる感じはとても気に入りました。サルサdeアミーゴの遊び心溢れつつクオリティは一切落ちないあの感じも感服ものでした。

    に、つけても本来はレギュラーメニューをしょっちゅう食べての上で期間限定はいただきたいのですが、先週のように仕事の特殊な事情で昼間時間があるような場合はともかく、以前のように週2-3回行くのは難しいですねー。
    2013/06/17(月) 01:01:39 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    こんばんは!

    後藤さんの「ちょっと待ってね」には
    「少し落ち着いてからの方が確実に美味しいよ」という
    ニュアンスが込められていると思うんですよね。
    なのでその通りにした方がお互いのためなのかと。

    それにしてもイレギュラーとは言え
    それだけ食べに行かれて羨ましい限りです。
    僕など今月に入って一度も行けていません。
    しかも今年に入ってレギュラーはおそらく食べておらず、
    こんなことでブログ書いていて良いものかと思います。
    あー、レギュラー食べたい(´Д`;)
    2013/06/18(火) 23:57:58 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック