ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒「Sexy Duck Smokey Special」は5月30日(木)から!
    ryuuseiken_sexyducksmokeyspl_6.jpg
    流星軒@吉野町では明日5月30日(木)から、2013年夏の冷やし第1弾にしてG麺7×流星軒コラボ第14弾でもある「Sexy Duck Smokey Special」が始まります!

    ryuuseiken_sexyducksmokeyspl_1.jpg
    Sexy Duck Smokey Special(1,200円)

    「カモスモークの冷やしラーメン 燻製しょうゆ味」と銘打たれた一杯。価格は横浜ウォーカーでは1,300円となっていましたが、1,200円に改められました。

    ryuuseiken_sexyducksmokeyspl_2.jpg
    その値段にびっくりされた方もいると思いますが、「今回は値段が高くても、自分が納得ゆくものを作ろうと思った」と平賀店主。

    ryuuseiken_sexyducksmokeyspl_3.jpg
    焦がし玉ねぎ油を浮かせた冷たい醤油味のスープは、鰹を中心とした魚介だしが香る「そのまんま」な冷製スープをベースに、タレには「逆つけスモーキー」(と「つけめんスモーキー」)に引き続き「煙事」の燻製醤油を使用。燻製醤油の燻香プラス、鰹の燻香&ほどよい酸味が序盤のけん引役になっています。

    思えば昨夏、「枝豆SEXY DUCK」では枝豆のビジソワーズ風で、「つけめんSEXY DUCK」ではかつおジュレを使ってスープのボリューム感を出していましたが、今作はその逆を行く感じかも知れません。

    ryuuseiken_sexyducksmokeyspl_4.jpg
    G麺7の麺は今年に入ってリニューアルされた啜磨専科のレギュラーの細麺で、並盛で175グラムです。しなやかながらコシがあって、とても啜り心地が良い麺です。

    具には得意の鴨肉スモークに加えてスモークチーズも採用し(それぞれ3枚ずつ)、前述の燻製醤油とあわせて「スモーキースペシャル」の名に相応しいものに。さらにはプリッとした肉感が嬉しい冷たいホタテワンタンが3個(あの「引き潮」仕様とのこと!)、玉ねぎとミョウガのマリネ、皮むきミニトマトグラッセのフローズン、オクラ、大葉、レモン、鷹の爪等々と盛りだくさん。

    ryuuseiken_sexyducksmokeyspl_5.jpg
    …とサラッと書きましたが、いかにも値段が安くないものばかりですし(そもそも燻製醤油も高価)、それ以上にひと手間かかっているものばかり!冷たいワンタンは僕自身初めて食べたかも知れませんし、玉ねぎとミョウガのマリネは、燻香から始まったスープを徐々に甘酸っぱくもまろやかなものに変えてくれます。

    さらに「皮むきミニトマトグラッセのフローズン」というのは便宜上僕が名づけただけですが、グラッセしたミニトマトを凍らせたもので、トマトのシャーベットのよう。これがフルーティ&甘くてとても美味しい!去年の麺丸@鶴見の冷やしにヒントを得たそうですが、デザート感覚でこればかり何個も食べたいほど(笑)。

    ryuuseiken_sexyducksmokeyspl_7.jpg
    この具の豪華さについては試作途中で平賀店主も「原価もかかるし、こんなに具沢山でなくても良いのかも?」と思ったそうで、実はワンタン&チーズレスバージョンも作られたのですが(上の画像がそれ)、ワンタンは小ぶりながらも燻香の中の箸休めとして必要不可欠だし、チーズは鴨肉との相性が良くこちらも外せないということで、最終的にこの豪華な一杯となった次第です。

    平賀店主曰く「値段が高いから敬遠されて短命に終わるだろう」とのことですが、果たしてどうなることでしょうか。スープの性質上サラッと食べられるためか僕も食べ終わった直後は「一度食べればいいかな?」と思ったりもしたのですが、翌日から早々にスモーキー中毒を発症していますし(´▽`*)

    こちらはもちろん6月1日(土)から開催されるハマ麺スタンプラリーの対象商品で、1日15食限定の予定です。



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/03/17 逆つけスモーキー(試作)
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    昨日
    早速食べてきました☆

    美味しかったです♪
    ミニトマトが絶品でした(≧ω≦)b
    2013/05/31(金) 07:00:48 | URL | と(127.2)も #-[ 編集]
    >と(127.2)もさん

    と(127.2)もさんはきっと今日
    召し上がっているだろうな~と思ってました(´▽`*)

    ミニトマトはホント絶品ですよね!
    グラッセして凍らせるだけだというので
    自宅でも作ってみようと思ってます♪
    2013/05/31(金) 12:53:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    昨日いただいてきました
    路地裏男さん、こんばんは

    昨日いただいてきました!燻醸香がくせになりそうですね!とても美味しかったです!

    2013/06/02(日) 21:50:34 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    食べている最中はきれいにまとまりすぎかな?とも感じたのですが、
    燻製醤油が後からじわじわ効いてくる感じがありますよね。
    美味しいですよねぇ…!
    2013/06/03(月) 12:52:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック