ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    自家製麺 SHIN 新@反町 (横浜市神奈川区反町)
    shin_tanmachi_out.jpg
    2013年4月8日オープンの女性店主のお店。「SHIN」と言えば上大岡の「SHIN 親」を思い出すわけですが、こちらは「SHIN 新」。どうして似たような名前にしちゃったんだろう(^^;

    場所は田ぶし横浜店と、閉店した大勝軒反町店の中間付近にあります。うなぎの寝床的な店内はカウンター8席、先客5名、後客なし、食券制。

    shin_tanmachi_menu_1.jpg
    メニュー。中華の排骨(パイコー、パーコー)の要素を取り入れた「揚チキン」「揚ポーク」がこの店の名物です。

    shin_tanmachi_ageporkmen_1.jpg
    揚ポークめん(950円)

    …ですが、先にらーめんだけ出てきました。

    shin_tanmachi_ageporkmen_2.jpg
    茶濁したスープは鶏ガラと豚骨をベースに、煮干しや節などの魚介系を合わせたという比較的サラッとしたもの。化学調味料不使用とのことですが物足りない感じはありません。むしろ、煮干し由来なのか酸味とか苦味の類の尖りがあり、ちょっときつめの味わい。

    柚子皮がかえってその印象に拍車をかけていて、薀蓄に謳われている「和風らーめん」というイメージとはちょっと違うかなぁ。もう少し動物系との一体感が欲しいというか、まろやかさがあっても良さそうに思います。

    味の濃い薄いがあれば調整してくださるそうで声をかけていただきましたが、塩分はちょうど良かったのでその通り答えました。

    shin_tanmachi_ageporkmen_3.jpg
    麺は魁@和田町で指導を受けたという自家製のもの。仏頂面の魁の店主がどんな顔で手ほどきしたのか想像がつかないですが…。中細のストレートに近い麺でひと口目はその風味に「おっ?」と思いましたが、スープが強いためか細麺ゆえか、はたまた最近は美味しい麺を出す店が多いためか、それ以上の印象が続きません。店名に「自家製麺」と冠していることを思うと少しインパクトに欠けるかも知れません。店主さんと少しお話ししたところ、製麺所の麺は自家製麺に敵わないというお考えのようでした。

    shin_tanmachi_ageporkmen_4.jpg
    そして揚げたてで提供された揚ポーク。

    shin_tanmachi_ageporkmen_5.jpg
    こちらはほどよくジューシーにしてカラッと揚がっていてアツアツサクサク、軽快感があって美味しいなぁ。そのまま食べるでもスープに浸して食べるでもどちらでも良いそうですが、前者の方がお客さんからの評判が良いとのことです。ただ、別々に食べるようだと「揚ポークめん」というメニューとしては成立していない気がして、個人的には心がモヤモヤしますが(´▽`;)

    shin_tanmachi_menu_2.jpg
    何しろ、こうした普通のらーめんにいわゆる排骨(パイコー、パーコー)を合わせたものは珍しいのではないかと思います。店主さんは明るく元気な方で、家庭的な雰囲気の中居心地良く食事させていただきました。



    食べたもの 揚ポークめん(950円)
    訪問日時 2013/05/03(祝)13:42
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    自家製麺 SHIN 新
    住所 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
    電話 045-548-3973
    営業 (木~月)11:30~14:30/18:00~21:00
        (火)11:30~14:30
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    自分も同じような感想ですね。9日に訪問しました。揚げチキンラーメンでしたが、揚げチキンはあってもなくてもラーメンとの一体感がないのでどうでもよかったです(笑)スープの味もインパクトが感じられませんでした。
    麺と味玉は美味しかったですねww

    このお店を批判すると店主から内緒コメでクレームが来るという噂があるので気をつけて下さいね(笑)
    2013/05/23(木) 01:57:17 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >パリィ☆大杉さん

    味については僕の好みではありませんでしたし
    コンセプトもいまひとつ掴めませんでしたけど、
    接客が良かったので悪い印象はありませんでした。
    それが一番大事なことだと思いますので。

    店主さんも僕なんかよりいろんなラーメンを知っている方なので
    今後変わっていくのかこのままで行くのか気になります。
    2013/05/24(金) 12:33:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    日曜の午前は小ぬか雨が降って鬱陶しかったが、午後は雨が上がり太陽が顔を覗かせた。家内の懸案であった冷やしトマト麺を賞味しに反町のSHINへ。到着時点で13:00前。家内は勿論、期間...
    2013/07/01(月) 17:30:54 | MusicArena
    先日、横浜の隣駅である反町へ行く用事があったので、事前に探しておいたラーメン店でランチをいただいてきました。 こちらがそのラーメン店。 「SHIN」というお店です。
    2013/10/28(月) 22:58:07 | 横浜ブログ