ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7@上大岡「ジャージャーめん」は5月10日(金)から!
    Gmen7_jajamen2013_sisaku_6.jpg
    「追い鶏節らーめん」が好評のG麺7@上大岡ですが、5月10日(金)からは新たな期間限定メニュー「ジャージャーめん」が登場します!(5月10日=「後藤の日」と覚えましょうw)

    Gmen7_jajamen2013_sisaku_1.jpg
    ジャージャーめん(850円)

    ※試作のため、トッピング等は変更になる可能性があります。

    Gmen7_jajamen2013_sisaku_2.jpg
    2009年1月にオープンしたG麺7、実はその記念すべき限定第1弾が同年4月にリリースされた「ジャージャーめん」でした(当時の記事)。

    Gmen7_jajamen2013_sisaku_3.jpg
    当時の営業体制は後藤店主が一人ということが多く、手間がかかるジャージャーめんの仕込みは結果的に休日返上で行わざるを得ず、とにかく大変だったとか。しかし4年の歳月が流れ、人手も充実してきた今なら大丈夫ではないか、出来るのではないかと思ったそうです。

    Gmen7_jajamen2013_sisaku_4.jpg
    最近のG麺7&啜磨専科の限定は「出汁の世界」などディープなテーマが続いてきた感がありますが、このジャージャーめんの味わいを端的に形容するなら「ストレート」&「ジャンク」。

    理屈抜きでひたすらガッツリ貪るのみ!という分かりやすい一杯で、このときは麺量170gだったのですが、あっという間になくなってしまいました。たまにはこういう無心で頬張るようなシンプルなのもイイですよね(*´∀`)b

    お値段も4年前から据え置きの850円を予定していますが、後藤店主曰く「仕込みが大変なので売れたら困る」とかで、提供期間は「一人1回食べられるくらい」という短期間を予定しているそうです(笑)。

    Gmen7_jajamen2013_sisaku_5.jpg
    こちらジャージャーめんの無料トッピングで用意するかも知れない「お義父さんの七味」。以前「年越しそばもどき」で評判だった七味ですが、今年の生産分(?)はこのタッパーに入っている分限りとのことで、最終的にどうするかは未定のようです。

    2009年当時に食べたことがある人も、食べたことがない人にも嬉しい、“帰ってきたジャージャーめん”。僕自身も後藤店主と初めて喋るきっかけになった思い出深い一杯ですので、提供開始を心待ちにしています(´▽`*)



    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    待望
    路地裏男さん、こんばんは。

    ぼくはラヲタというよりはG麺7ヲタクのような気もするのですが、そんなぼくが唯一食べていない期間限定が、ジャージャー麺でした。ぼくは、2009年4月に現在の住所に引っ越して、その頃偶然G麺7に入って、以来現在のようなG麺7ー啜磨専科通いが始まったのですが、その頃ほんの短期間だけジャージャー麺が出ていて、残念ながら食べられませんでした。それが4年ぶりに提供されると聞いて、これは逃すわけにはいかないな、と気合いを入れております。
    ところで、5/2の閉店間際のG麺7に路地裏男さん、いらしてましたか?ぼくもその時二度目の追い鶏節ラーメン塩ヴァージョンをいただきに伺っていたのですが、流星軒や大つけめん博で路地裏男さんをお見かけしたことがあった(と思うのですが)ので、あれはたぶん路地裏男さんだな、と思ったのですが、確信がなかったためお声をかけられませんでした。もし違っていたら申し訳ありません。
    2013/05/03(金) 22:48:07 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    ジャージャー麺にはそんな経緯があったんですか。
    路地裏男さんの記事で楽しみ倍増しましたよ!!
    2013/05/04(土) 00:33:08 | URL | seki #-[ 編集]
    >いけすださん

    遅くなってすみません。

    ジャージャーめん以外はコンプリートというのがすごいですね!

    5/2は…すみません、自宅におりました。
    似ている人がいましたか。
    路地裏なんてヘンテコな名前なので声かけにくいですよね(苦笑)。
    2013/05/06(月) 23:55:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    僕も不思議に思ったジャージャーめん復活でしたが
    そんな理由でした。何かの折には普通のらーめんも
    開店当初のレシピで作って欲しいなと思っております。
    2013/05/06(月) 23:56:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    よかった
    路地裏男さん、こんばんは。

    別人でしたか!
    よかったです、声かけなくて。
    2013/05/08(水) 23:11:32 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    個人的にはその方に会ってみたいです(笑)。

    カウンターにドコモのガラケーとデジカメを出して
    嬉々として食べていたらそれはきっと僕です(^^)
    2013/05/09(木) 09:28:01 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    懐かしいですね~。もう四年前ですか、オープンのころは一人で頑張ってたもんなぁ。
    でもこれは当時のレシピだと僕の天敵である、椎茸が細かく入ってたんで、スルーしてました(笑)今回も入ってました?
    入ってなかったら食べるんだけどなぁ・・・
    2013/05/09(木) 10:20:23 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    若葉マークが懐かしいですよね。
    もう4年、まだ4年…、どっちも当てはまる気がします。

    椎茸ダメなんでしたっけ?
    全然意識しませんでしたけど入っていたんじゃないかなぁ?

    院長さんなら椎茸抜きで自作で解決かと(´▽`*)
    2013/05/09(木) 12:57:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    4年越し
    路地裏男さん、こんばんは。

    ついに唯一な未食のメニューであるジャージャー麺、いただいてきました。

    仕事が割と早く終わったので、夕方の開店時刻から程なくしてお店に行けました。今日は後藤さんがG麺7の方をきりもりされていて、"街の中華屋さんをイメージしました"とおっしゃっていました。ぼくはジャージャー麺というものを食べるのがたぶん初めてなので、他と比べることができませんが、肉味噌を溶かしこむ前後で様相がガラリと変わる、後藤さんらしい"精緻"かつ"遊び心溢れた"麺料理だと思いました。もう一度食べに行きたいなあ。

    あと、追い鶏節ラーメンがレギュラー化されるそうです。またメニュー増えちゃったなあ
    2013/05/10(金) 19:05:11 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    さすが早いですね!

    僕もジャージャー麺は盛岡で一度食べたことがあるくらいで
    よく分かりません。ただ仕込みは手間がかかるようです(笑)

    追い鶏節レギュラーですか…!
    よそにはないメニューだけに良いですよね。
    2013/05/11(土) 11:55:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック