ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【新店】 麺屋 こじろ@藤沢 (藤沢市朝日町)
    このお店は閉店しました

    kojiro_out.jpg
    2013年3月4日オープンの新店。一部では「めじろが場所を変えて復活」というような言われ方をしていましたが、実際には「めじろ大西店主プロデュースのお店」ということのようです。藤沢駅方面からだと、「大道小入口」の交差点よりひとつ手前の信号のない十字路を左に入ってすぐ右側、です。本当に目立たない路地裏にあります。

    店内はカウンター4席+テーブル3卓8席、先客なし、後客1名。口頭オーダーの後会計式。調理は若い男性が、ホールはおばちゃんが担当なさってます。おばちゃんがめじろ大西店主のお友達で、こちらのオーナーさんらしいです。

    kojiro_menu.jpg
    基本的にめじろを継承しているメニュー。そのうち味噌もやるのかな?

    kojiro_shouyu_1.jpg
    醤油ら~めん(750円)+焦がしネギ(100円)+にぼし(100円)

    kojiro_shouyu_2.jpg
    スープはめじろと比較するとおとなしく、やや焦点が定まっていない感じ。焦がしネギと煮干しを追加してもこのくらいだとすると、ちょっと旨味が弱いかなと思います。トッピングすべきは「ネギ油」だったかな、などと思ったり。

    kojiro_shouyu_3.jpg
    麺も啜り心地こそ悪くありませんが、歯切れがボソボソしていて好みではありません。

    チャーシューやメンマも含め、構成自体はめじろを踏襲していて見た目も変わりませんが、何かひと味、ふた味足りず、師匠の味にはだいぶ及ばない印象でした。めじろが「七重の味」なら「五重の味」くらいでしょうか…。ネギに魔術がかかっていないのかも…?

    ただ、お店のお兄さんとおばちゃんからは、お客さんにまた来てもらいたい、良いお店にして行きたい、という意気込みが伝わってきて、玄人っぽい新店が多い昨今にあっては新鮮な「垢抜けなさ」や「ひたむきさ」といったパワーが感じられました。めじろのらーめんも絶妙なバランスの上に成立している印象でしたので一朝一夕に同じ味というわけにはいかないかも知れませんが、今後を楽しみにしたいと思います。



    食べたもの 醤油ら~めん(750円)+焦がしネギ(100円)+にぼし(100円)
    訪問日時 2013/03/16(土)18:54
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋 こじろ(2015年7月以前?閉店)
    ブログ http://profile.ameba.jp/menya-kojiro/
    住所 神奈川県藤沢市朝日町13-16
    電話 0466-22-1772
    営業 (平日)11:00~14:00/17:00~21:00
        (土・日)11:00~スープなくなり次第終了
    定休 不定休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。