ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡「水出し昆布のつけ麺」は4月1日(月)から!
    DSC_0237.jpg
    4月バカではありません、本日から始まっています( ゜∀゜)ノ

    DSC_0239.jpg
    水出し昆布のつけ麺(900円)

    麺が昆布だしに浸かった、69‘N’ROLL ONE@町田スタイルのつけ麺。「69‘N’ROLL ONE考案」と謳っている通り、「(何事も)新しいスタイルを一番最初に考え出した人はすごいんだ」というパイオニアへのリスペクトが込められた一杯。

    詳細は以前の記事に譲りますが、完成版はそこからさらに鷹の爪とレモンを追加、またネギも白ネギの斜め切りへと変更され、より69‘N’ROLL ONEに忠実に、よりリスペクトしたものとなりました。

    すでにお伝えしている通り、麺は性格が異なる「レギュラーの細麺」と「ハルユタカ使用の細麺」という2種類をミックス、しっかりと旨味が出た重厚な昆布だしもポイントです。提供にあたり、69‘N’ROLL ONE嶋崎店主のもとを訪ね直々にお墨付きをもらったという69公認の一杯です!



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    昨日試食させてもらったけどこれまた旨かった〜♪

    途中でレモン(テレビジョンばりに買って持ってきましたwww)をかじると口の中がリセットされました。


    上大岡69(店横の駐車場にある電信柱に張ってある)と命名したほうがいいかもwww
    2013/04/01(月) 16:18:23 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    そろそろ提供開始かななどと思いつつ
    路地裏男さんの記事待ってました!

    この麺すごく楽しみなので
    なるべく早くお伺いしようと思います。
    ありがとうございます。
    2013/04/01(月) 21:17:37 | URL | seki #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    さすがにレモンは栽培してないのかー!

    その電柱は知らんかったw
    しかし月島ロックがあるんだから上大岡ロックでいいね(´▽`*)

    湯切りもインスパしてもらわなきゃw
    2013/04/02(火) 23:21:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    記事アップが遅くなってしまってすみませんでした!

    ハルユタカの麺、流星軒は結構手数を加える形でしたが、
    こちらは素のままで味わうことができますよね。

    でもハルユタカの麺だけ拾って食べようとすると
    後藤さんに注意されるかも知れませんw
    2013/04/02(火) 23:22:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    本日お伺いしてきました~

    路地裏男さん仰ってた通り
    流星軒さんとは違う表情でした
    水出し昆布から塩で食べるのが
    特に美味しかったです!!
    ちなみにハルユタカの麺だけ拾っては
    食べませんでしたよ(笑)

    (後藤さんに産業展これから行くので
    一緒にどうですかとお誘い受けたのですが
    時間の都合つかずでお断りいてしまいました、
    いろいろとお話し聞きたかったのですがとっても残念でした)

    2013/04/05(金) 22:27:36 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    京急乗車お疲れ様です!

    やっぱり昆布だしと塩が良かったですか!
    それを書いてしまうとつけだれがかわいそうな気がして控えたのですが、
    僕もそれが一番美味しいと思います(笑)。

    産業展はしがないサラリーマンの僕はまず行けません…
    2013/04/06(土) 00:24:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    ご無沙汰しちゃってました〜
    すいません!

    今日、天気もよく気温も高かったのでようやく限定初でした〜

    しかし、産業展で後藤さんには会えず。。。

    冷たくどろっとした昆布に浸しているせいなのか、麺はFで頂いたときより弾力を感じました!

    僕的にはレモンをちょっとつけだれにしぼって食べたときのさわやかさがお気に入りです〜

    もう少しだけつけだれの量がほしいところではありますが、めちゃ気に入りました。

    飯田商店的なテイストも感じましたね〜
    2013/04/06(土) 02:22:35 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    町田も湯河原も行けませんが
    路地裏男さん、こんばんは

    昨日水出し昆布のつけ麺、いただいてきました。正式リリース前に食べさせていただいたときより、昆布出汁が少し濃いめに感じて、つけダレなしでもいけてしまう感じが増したのと、レモンを絞った時の清涼感、鷹の爪の口の中の感覚をリフレッシュしてくれる感じで、この間より更に美味しくなっていて、またも゛旨!!゛とけっこう大きな声でつぶやいてしまい、少し恥ずかしかったです。
     うちも家内が二人目を身ごもったり、仕事でやや責任の強い立場に立ったりと、ますます町田も湯河原も行けない感じになってきました。だけど、家から歩いて1-2分にG麺7と啜磨専科があるのでラーメンに関してはこれ以上なにも必要ない感じです。
    2013/04/06(土) 02:50:15 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    ご無沙汰しております!
    原チャリが気持ちいい季節になりましたね(´▽`*)

    レモン、岩塩、鷹の爪…
    人それぞれ好みが違って面白いなと思います。
    今度いただくときはレモンに注目してみたいと思います。

    ちなみに元々は69より飯田商店を意識していたと思いますが、
    最終的には元祖の方に近いものになりましたね。
    2013/04/07(日) 18:09:45 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    こんにちは。奥様ご懐妊とのこと、おめでとうございます。風疹など流行っておりますのでご自愛くださいませ…

    しかしラーメンに限らないですが、家の近所にお気に入りの店があれば食べ歩く必要はないですもんね。地下鉄に乗れば数駅で流星軒もありますし、そういう意味ではとても羨ましいです。

    私のところも二番目の子が戻って来てからはまったくと言って良いほどラーメンを食べていません。いけすださんも今のうちかも知れませんよ~(笑)
    2013/04/07(日) 18:10:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんわ。
    もうこの限定三回も食べちゃいました(笑)
    しかも二日連続で。
    昨年食べた本家よりも美味しいと思いましたね。鷹の爪、葱、檸檬がいい働きをしていると思いました。
    あまりにも美味しかったので、レギュラー化をお願いしてきましたよ(笑)
    今度そごうに飯田商店が来るので食べ比べしてみてと後藤氏に言われたのでそれも楽しみです。
    ヤフーでやってる自分のブログにリンクさせて頂きます!
    2013/04/08(月) 19:23:08 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    今までの
    啜磨専科で提供されてきたつけ麺の中で一番好きかもしれません。(らーめんだと限定で提供されてた味噌らーめんが一番好き)

    ということで、あまり大盛では食べない私ですが、二回目の本日は珍しく大盛で食べてきました♪

    ただつけ汁付けずに、水出し昆布と岩塩で食べるのが一番好きw
    2013/04/08(月) 20:07:58 | URL | と(127.7)も #-[ 編集]
    >パリィ☆大杉さん

    早くも3回とはすごいですね!

    本家より美味しいと思う、というのに同感なのですが、
    それも本家があってこそだから本家は絶対的にすごい、
    というのが後藤店主のメッセージでもあるのだと思います。

    そしてオリジナルメニューよりこういう方が評判良いと
    ちょっと複雑かなと思ったりもします。。
    2013/04/09(火) 22:32:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >と(127.7)もさん

    実はと(127.7)もさんいつもコメントくださるのに
    今回はどうしたかなぁと気になっていたのですが、
    もう2回召し上がっていらっしゃったとは…!

    >水出し昆布と岩塩で食べるのが一番好きw

    いいですよねw 仲間ですね(´▽`*)♪
    2013/04/09(火) 22:33:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん、こんばんは。

    先ほど、3回目の水出し昆布のつけ麺 いただいてきました。
    後藤さんのメニューらしく回数を重ねる毎に美味しくなっていました。その際に、耳寄りな情報を伺ってきました(と言っても路地裏男さんは既にご存知かもしれませんが、、、)
    水出し昆布のつけ麺塩ヴァージョンがあるとのことで、"2-3日したら常連さんにはみんな塩をお薦めします!"とおっしゃっていました。また、追い鶏節ラーメンにも塩ヴァージョンがあるとのことで、"言ってくれれば出せますから"、のことでした。今回の期間限定は短期間で終了とのことですので、急がねば。
    2013/04/10(水) 22:28:56 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    ここ最近ひたすら職場と自宅を往復するのみで、塩のことは知りませんでした。
    情報ありがとうございます、早速今週末にでも狙ってみますね。

    いけすださんもひと通りコンプリート予定でしょうか?
    町田や湯河原に行かなくても後藤さんにラヲタだと言われちゃいますよ~(笑)
    2013/04/13(土) 12:45:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ちょっとしたことの積み重ね
    路地裏男さん、こんばんは。

    先ほど、G麺7で追い鶏節ラーメン塩をいただいてきました、、、、と言いたいところなのですが、塩でお願いします、と伝えたつもりが、なぜか正油でしかも大盛で出てきました。ぼくの声はけっこう聞き取りにくいようで、こういうことがよくあります。作り直してもらうのも申し訳ないので、そのままいただいてきました。
    つごう、四度目(かな?)になりますが、更に出汁の旨味がよりわかるようになっているように思いました。

    ちょっと本題とは離れる話になりますが。、G麺7にせよ啜磨専科にせよ、接客も丁寧で、また時々子連れでいらしてシェアするお客さんに、なにも言わなくても小皿を出し、具や麺を通常より多めに入れたりしているのを見ています。そういうことを見ていたり、普段からとても気分よく食べさせてもらっていますので、この程度の注文違いは気になりません。先日の某店との論争?に関連したコメントのいくつかにた対する回答になるような気がしてちょっと書いてみました。余計なことをすみません。
    次回は、聞き取り易く"塩"と言おうと思います。
    2013/04/13(土) 23:12:36 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    いけすださんに教えていただいたおかげで
    この週末に鶏節塩と昆布だしの醤油&塩を食べられました。
    情報ありがとうございました。

    僕は過去に塩の食券を渡したのに
    醤油を出されたこともありますので
    あまり気にされない方が良いと思います(苦笑)。

    例の論争については、そういう思いやりや気配りが
    心の琴線に触れる人もいれば、そういったことを逆手に取って
    茶化すような人もいると分かって教訓になりました。
    2013/04/15(月) 12:59:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック