ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    古久家 藤沢店@藤沢 (藤沢市南藤沢)
    kokuya_out_1.jpg
    藤沢駅南口を出てすぐ、竣工から40~50年経っていそうで、さすがに名前負けしている感がある「ダイヤモンドビル」の地下にあるお店。「古久屋」を市内に6店舗展開する他、「中華そば寅」の4店舗も同グループの経営です。設立が昭和22年10月とのことですから、還暦を過ぎ、古希を目指そうかという歴史ある会社であります。

    kokuya_out_2.jpg
    行ってみると分かるのですが、このお店が目当てでない限り200%訪れることは有り得なさそうなロケーションであります。

    kokuya_in.jpg
    公式サイトによると90席擁するという店内はとってもレトロで、一瞬で昭和にタイムスリップできます。この雰囲気をひと言で言い表わすなら「郷愁」、清水健太郎の「失恋レストラン」を実写化するならぜひ舞台にしていただきたいほどです。閉店間際の訪問で先客3名、後客なし。入口のレジで注文と支払いしてから着席するという、サービスエリアのレストランのようなオペレーションです。

    kokuya_sanmaamen_1.jpg
    サンマーメン(650円)

    kokuya_sanmaamen_2.jpg
    先頃食べた(と言ってもブログではかなり前に紹介済み)大陸@北鎌倉の同じメニューよりも化調が効いており、懐かしさアップなスープ。

    kokuya_sanmaamen_3.jpg
    麺はきしめんみたいなツルツルシコシコした平打ち麺で、良い意味で予想を裏切ってくれます。餡は甘さしっかりで、これまたノスタルジックが止まらないCCB状態。

    なにぶん化調と甘味が強いので頻繁に食べたいとは思いませんでしたが、たまに郷愁に誘われて無性に食べたくなりそうな懐古趣味性(?)を持った一杯に思えました。



    食べたもの サンマーメン(650円)
    訪問日時 2013/03/11(月)19:08
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    古久家 藤沢店
    HP http://www.kokuya.com/
    住所 神奈川県藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビル地下1階
    電話 0466-23-6777
    営業 11:00~19:30
    定休 ダイヤモンドビルの休業日に準ずる
    駐車場 なし(近隣に有料駐車場多数あり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    思い出のあるビルに名前負けなんて言わないでくださいッ。ダイヤモンドビルはダイヤモンドビルです!(笑
    あ~学生の頃よく食べた古久家のサンマーメン。。。久しぶりに食べたくなりました
    ^^
    2013/05/22(水) 10:01:39 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    横浜駅の「ザ・ダイヤモンド」(ダイヤモンド地下街)もそうですが、
    ある意味「名は体を表す」を地で行っているハイカラっぷりが
    ナイスだと思います(^^

    古久家の店内の雰囲気も実に良いですよね。
    藤沢住民の思い出が詰まっていそうだし、
    ラー博なんかよりよっぽどリアリティがあって素敵です(^^
    2013/05/22(水) 13:01:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
