ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    不思議な試食会 【※毒舌注意】
    先日、あるつけ麺屋の試食会に招かれました。

    新店ではありませんが、ずっと納得行く味が出せず販売を休止していたというつけ麺がようやく形になり、再開する目途が立ったので試食会を行うとのこと。

    正直なところあまり気は進みませんでした。なぜなら、そもそものつけ麺がよそのあるお店のアイデアをそのまま拝借したとしか思えないもので、あまり快く思っていない店だったためです。

    しかしせっかく直々に声をかけてもらったので、何かお役に立てればと伺うことにしました。

    当日はつけ麺とラーメンを試食させていただきました。

    結論から言うと、どちらも自分の好みではありませんでした。スープや麺だけでなく、メニュー構成や使用している器までも疑問でした。またつけ麺に関しては、以前食べたときより悪い方向に進んでしまった印象でした。

    お店のオーナーさんには正直に感想を伝えました。

    褒めたくなる要素が見つかりませんでしたし、こんなところで心にもないお世辞を言っても意味がないので、素人が生意気ですがほとんどがダメ出しです。もちろんダメ出しをするからには対案なりアイデアなりを出しました。あちらも真剣なはずですからこちらも真剣です。

    素人考えですので浅はかだったりありきたりだったとは思いますが、そちらのお店では有効なアイデアもあったと思います。(手前味噌ですが)

    そして後日。

    そちらのオーナーさんがご自身のブログに試食会当日の様子を文章でアップされたのですが、それを読んで開いた口がふさがりませんでした。

    そこには当日の参加者の反応と、読む人が読めば個人を特定できる程度の参加者の特徴やスペックがかいつまんで書かれていたのですが、その中で「美味しかった」という趣旨の発言をした参加者に対して、次回の来店時に味玉をサービスする旨が書かれていました。

    一方、ワタクシ路地裏男のことには一切触れられていません。いなかったことになっていますw 空気以下ですw

    お店のブログですから不都合なことを書く必要はないとは思います。僕の意見といえば否定的な内容ばかりでしたから触れにくかったかも知れません。

    しかし真剣に話したし、2時間余りの試食会の中でも一番暇な時間帯に伺ったらしいので、会話の中身も他の参加者より濃かったのではないかと思います。それなのに完全にスルーというのはなかなか露骨な反応だなと思うわけです。試食会のスタンスとはそういうものなのでしょうか。

    僕のそういう扱いや前述の味玉サービスのエピソードから察するに、オーナーさんはつけ麺が概ね好意的に受け止められ、「美味しい」と言ってもらえる自信があったのでしょう。そうならそうと言ってくれれば良かったのですが、率直な感想を聞きたいから呼ばれたと思っていた僕はそこまで気が回りませんでしたw

    …。

    しかし真面目な話、お店の人の面前で「美味しい」と発言した人=良いお客さんという認識はどうなのでしょうか。タダで試食させてもらってお店の人に「どうですか?」って聞かれたら、場慣れしていない人は大抵「美味しいです」と答えると思うんです。

    そういう意味では「美味しい」以外の反応の方がお店にとって価値があると思うのですが…。だってそこで満足したらそこで終わりじゃないですか。

    それに、サービスというのも扱いが難しく、デリケートなものだと思います。例えば常連客なんかが手厚くされているのを見るとそれ以外の客はシラけますよね。同じものを注文したのに隣の人には味玉が入ってるとか、チャーシューが多いとか、そういうの。

    そのお客さんが差し入れを持ってきたとかで明らかにサービスを受けてしかるべき状況なら別ですが。

    常連客を繋ぎ止めたくてそういうことをするのか、日頃の感謝の気持ちなのか分かりませんが、美味しいと思っているお客さんはサービスなどしてもらわなくてもまた食べに来るはずだし、新規客を取り込んでいかなければお店は発展していかないわけで、そういう意味ではサービスする相手を間違っているとさえ言えるかも知れません。

    ついでに言えば「味玉を入れればサービスになるだろう」「お客さんが喜ぶだろう」という発想も必ずしも正しいとは思いません。時と場合によってはサービスの押し売りだと思うし、ありがた迷惑になるケースも少なからずあると思うんです。

    しかもそんなサービスをすることをブログで高らかに宣言することに、商売上どんなメリットがあるのでしょうか。

    ちなみにそれと逆のパターンでブロガーなんかが「2回目の訪問でしたが自分のことを覚えてくれていて味玉サービスしてくれました!」とか書くのもナシだと思います。そんなの恩を仇で返すようなものなのに、わりと見かけますが。

    話が逸れました。

    そんなわけでその試食会で僕が伝えた内容はすべて却下されたと思っていますし、そうであって欲しいです。これでちゃっかり採用されていたら面白くありませんが、どんなに感謝されても味玉サービスが関の山だと思うと、まぁどうでも良いですね。つくづく自分とは価値観が相容れないお店だと思わされました。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    これ連れてって欲しかったなぁ(笑)
    呼ばれてるのは知ってましたが、まさか行ってるとは思いませんでした!
    この間久しぶりに行ったら、店主の態度の悪さに唖然としてもう行かないと思います。
    携帯いじりっぱなしで、でかいタメ息をつかれ、非常に不快でした。研究熱心なのは、素晴らしいことですが、サービス業の基本は忘れちゃだめだと思います。
    味は微妙に酸っぱさを感じ、前の方が僕もすきだったかなぁ。
    味玉サービスのくだりは笑わせてもらいました(*^^)v
    2013/03/16(土) 13:50:44 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    僕も行くとは思いませんでした、自分でも。
    結果「タダより高いものはない」になりました。。

    しかし実態を伺うにつけ、ブログ主の人と店主の思いに
    かなりの温度差がありそうですね。

    でも院長さんは「もう行かない」なんて言わないでください!
    なぜなら院長さんが僕の周囲では一番
    「サービス味玉」に近い方だと思いますのでw
    2013/03/17(日) 23:04:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    試食会煮え切らず。お察ししますf^_^;)
    どの店だろうと思って、ちょっと検索かけたらこれだろうな、と思われるブログがすぐにヒットしました。
    いやいや、あからさまですね。店主の気持ちは分からないでもないですが、こちらの記事を読んだあとだったのでなんともドス黒~く見えちゃいますね。f^_^;)
    鶏◯ぼ◯なるメニューが気になっていて、実は近々行こうと思ってた店なのですが、、、なんだかビミョーですねぇ。あえて行こうかなと思う気持ちもありますがそれは悪趣味的な範囲かも(笑)
    とにかくお疲れ様でした。
    2013/03/18(月) 04:21:56 | URL | iwa #-[ 編集]
    いつもブログをラーメン店選びに参考にさせて頂いております。

    この手の記事は定期的にアップされてますが、今回は結局「オレ様の素晴らしいアドバイスを無視するなんて許せない!!」って事ですよね。

    「お店のブログですから不都合なことを書く必要はない」と分かってるんでしたら、「完全にスルー」なのも当たり前だと思うんですが。
    それを過去のことまで持ち出してネチネチと、挙句コメント欄で仲良しさんと悪口を言い合って非常に気持ち悪いです。

    とかく最近は上大岡近辺のお店とのべったり有名店と仲良しなんだぜアピールステマ記事みたいなのが多くて苦々しく思っていただけに結局本文中の「味玉サービスが関の山だと思うと、まぁどうでも良い」というのが本心なんだなと納得しました。

    2013/03/18(月) 10:59:50 | URL | ppp #-[ 編集]
    >iwaさん

    どもです。
    鶏に○しそばは僕もオープン当初から気になっていたのですが、
    今回の試食会でようやくいただきました。

    つけ麺が白湯なので清湯かと思いきやそちらも白湯で、
    それもかなり濃厚ドロドロです。
    濃厚民族には好まれるかもしれませんが、
    僕は途中でスープ割りが欲しくなりました。
    まる玉みたいなすっきりした白湯ではありません。

    でも個人的にはつけ麺より良かったですよ。
    それに好みは千差万別ですし一見は百聞にしかず、
    機会があればチャレンジしてみてください( ゜∀゜)/
    2013/03/18(月) 12:45:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >pppさん

    いつもありがとうございます。

    解釈は自由ですが本文中のことで1点だけ、

    >「味玉サービスが関の山だと思うと、まぁどうでも良い」

    の部分は「本心」ではなく「皮肉」とか「オチ」のつもりです。

    そこまでいちいち説明するのもくどいし、
    そうでなければ文章として辻褄が合わないわけで
    行間を読んでいただければ理解いただけると思って割愛したのですが…
    文章力が足りなくてすみません。本心はもっと前に書いてあります。

    ご期待に添えるようなブログでなくてすみませんが、
    ラーメン店と同じでラーメンブログもいろいろありますから、
    好みに合わないラーメン店のようにあしらっていただければ幸甚です。
    2013/03/18(月) 12:46:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    記事にコメントするのは久々です。
    ご無沙汰しています。

    それにしても、すっかりラーメンネタばっかりですね(^_^)

    この記事読んで思い出したことが二つありました。

    エピソードⅠ
    鶴見の某麺○さんでラーメン食っていた時の話、、、
    客はボクだけ。
    提供されたラーメンを啜っているとお友達?常連さん?がやってきて店主と大声で談笑を始めました。
    話の流れから、店主さんが仕込んだ自家製カレーを奥から持ってきてお友達に出していました。
    ボクが食べている3~4席向こうで。
    そしてカレー食べながらまた大声で談笑。

    ボクは別にカレーが食べたかったわけではありませんし、
    店主とお友達が会話することには何の文句もありません。
    でも、ちょっと五月蝿すぎやありませんか?
    普通の客がラーメン食べているすぐそばでメニューにないものを食べさせるってどうなの?

    なんだかすごく不愉快でした。。。



    エピソードⅡ
    ずいぶん前の話ですが、、、
    メディアである飲食店が特集されていました。
    その店は客にアンケートを取っていました。
    よくあるアンケートではなく、ダメ出しオンリーのアンケート。
    (メニュー、接客、サービス等)

    良い意見だけを受け入れて喜んでいてはダメ、お客のダメ出しが店を成長させる、みたいなニュアンスだったと思います。
    もちろん“お客の意見が全て”では経営が成り立たない面も多々ありますので、その辺も考慮した上での戦略だったでしょうが。

    店側の真剣さと客側の真剣さが噛み合わさることで、win-winになりますもんね。



    ところで、、、
    話は変わりますが、日本橋の老舗洋食店たいめいけんがラーメン出しているのを最近知りました。

    ラーメン○鹿、もとい、ラーメン通の路地裏さんならご存知ですかね?
    もし未食でしたら、そしてもし気が向きましたら一度レポってみて下さい(^_^)
    2013/03/18(月) 20:23:02 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    ご無沙汰しております。

    エピソードⅠ、まず伏字が素敵です(笑)。

    >ボクは別にカレーが食べたかったわけではありませんし、
    >店主とお友達が会話することには何の文句もありません。

    すごくよく分かります。
    まるで自分がいないかのように振舞われるのは不快ですよね。
    アウェー感を覚えながらの食事ほど不味いものもないと思います。

    でも自分も試作のラーメンなどをいただくときは
    メニューにないものを食べているので気をつけなくては。
    なるべく営業時間終了間際などにこっそり食べてますが。

    エピソードⅡ、そちらの社長と仲良くなれそうです(笑)。
    「良いところを伸ばす」というのはどちらかといえば
    人間教育の世界の話で、企業にとっては欠けているものを
    補うことの方が大事だと思うんですよね。
    欠けているどころか失われていたら伸ばしようもないですし。
    なんとなくそんな風に思います。

    ところで、たいめいけんのラーメン!
    食べたことはありませんが存在は知ってます!
    確か洋食とは別のフロアで提供されるんじゃなかったでしょうか。
    なかなか日本橋に足を運ぶ機会がないので
    気になりながら食べずにいたのですが…
    でも行くなら普通に洋食を食べたいような…
    オムライスとか目がないものですから(笑)

    ちなみにワタクシ、
    毎週末のように山に思いを馳せつつ陸で過ごしておりますが、
    それはそれで充実した日々でございます。
    シーズン終了しましたら今シーズンの総括なぞを
    ラーメンでも啜りながらお聞かせ下さいませませ~
    2013/03/18(月) 23:41:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    あ!今ラ~メンブロガ~大半を敵に回したかもしれません(ワラ)

    確かにブログで○○サービスなんて記事を良く見掛けます。

    店側にしてみればブログの記事≒宣伝と考えられ、それに対する感謝の気持ちの表れだと思います。
    が、同じ料金払ってる他の客からすれば、不公平以外の何物でもありません。

    サービス云々は個人の自由ですが、余り大ぴらに謳う必要は無いでしょう。
    そういう特別扱いは、シャッター閉めた店内で行う、記事には書かない等周囲への配慮が必要かと。
    要は隠れて(隠して)やってくれという事。
    2013/03/20(水) 02:42:43 | URL | スマホ #-[ 編集]
    >スマホさん

    >あ!今ラ~メンブロガ~大半を

    またお叱りのご意見かと思いました(苦笑)
    とはいえ横のつながりも大事にしていないので
    元々敵ばかりかも知れませんが…

    私が申し上げたかったことを端的に補ってくださり
    ありがとうございます。全面的におっしゃる通りです。

    ブロガーも自分のブログが宣伝になっていると思ったら
    それは少し思い上がりではないかと思いますし、
    お店側にもブロガーや食べログのレビュアーばかりを
    宣伝役と思っても欲しくないと思います。

    例えば、まったくなんとも思ってないお客さんが
    実は口コミですごく宣伝してくれていたりすることも
    あるかも知れませんし、実態は分からないですよね。

    お店として何かしたくなる気持ちは尊いですが、
    それで面白くない思いをする人が出ないようには
    配慮していただきたいと思いますです。
    2013/03/20(水) 07:52:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    普通の感覚を持たれている路地裏男さん
    を陰ながら応援していますo(^▽^)o
    2013/03/23(土) 09:29:31 | URL | Yasbe #-[ 編集]
    >Yasbeさん

    お返事遅くなってすみません。
    「正しい」とか「間違っている」ではなくて
    「普通」と言っていただけて支えになります。
    ありがとうございます(´▽`*)
    2013/03/25(月) 12:16:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >各位

    このコメント欄に推測でお店の人の肩書きを
    書いた部分があったのですが、
    見当違いだったようですのでその部分のみ編集しました。

    あくまで推測ね と前置きすれば良かったのかも知れませんが
    それでもいい加減なことは書くものではありませんもんね。
    2013/03/25(月) 12:19:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    あなたは立派なラヲタ、ブロガーですねw
    よく自分はラヲタじゃない等の予防線を張って責任逃れしてますがw
    考えてみればお店は可哀そうですよね。
    今回の件で波紋が広がったように、誰かの無責任なひと言で売上、ひいては生活に影響されてしまう事もあるのですから。
    あなたも仕事をやめて評論家でもやって責任を負う立場になってから好きな事言えば良いのにw
    所で今回の件G麺、流星の差し金ですか?
    いつも懇意に宣伝してるようですがw
    例えばG麺で同じような体験されてもこういう風に文句言わないでしょ?
    言えます?
    2013/03/25(月) 20:24:41 | URL | 麺男 #-[ 編集]
    >麺男さん

    >あなたは立派なラヲタ、ブロガーですねw

    ありがとうございますw

    >よく自分はラヲタじゃない等

    「いやいや、立派なラヲタでしょw」と突っ込んでもらうための
    フリみたいなものでもありますので…

    >責任逃れしてますがw

    自称ラヲタだと責任負っているみたいに聞こえますねw
    そうであれば思い切って「ラーメンコンサルタント」
    くらい自称するのも良いかも知れませんねw

    と、冗談はこのくらいにして…

    >誰かの無責任なひと言で売上、ひいては生活に影響

    おっしゃる通りだと思います。
    でも良い方に影響することもあるでしょうから
    「可哀そう」とばかりは言い切れないかも知れません。

    確かに1億総評論家みたいな時代なので
    気が抜けなくて大変かも知れませんが、
    お店の方もそれを承知で商売されているわけですから。

    で、こんなコメントを望まれていないのは分かっていますが、
    せっかくご意見をいただいたので書かせていただきます。

    このブログのパソコン版の右サイドメニューに
    “評価の対象は味以外にもいろいろで、
    単に「お店の人にたまたま親切にされた」
    とかいうこともあり得ます”と表記している通り、
    人それぞれ好みがある「味」よりも
    お店の方の「人となり」の方が大事だと思っています。

    こちらも人間ですから、誠実に仕事をなさっている方に
    どんな言葉を吐いても良いとは思いません。

    それにこんな駄ブログでも私のひと言で他人様の生活を
    左右する可能性をはらんでいることは理解しています。

    しかし現実的にはこの記事に賛否両論寄せられている通り、
    私の意見など考え方のひとつでしかないと思います。

    そういう意味でもブロガー1人の発言で
    立場がおびやかされたように見えたお店があったとしても、
    それは遅かれ早かれ同じ経過を辿ったのではないでしょうか。
    それだけ普遍性があったということなのでしょうから。

    また、サービス業には「クレーム客は常連客のチャンス」
    というよく知られたフレーズがある通り、
    前向きなお店なら逆境もチャンスと捉えると思いますし。

    確かに私は自分の生活を賭してこのブログを
    公開しているわけではありませんが、
    評論家だってピンキリで評論活動だけで
    生活している人なんてひと握りでしょうし、
    大人の事情で書きたくもないことを書かざるを
    得なかったりすることがあるのは想像に難くありません。

    それに、

    “評論家はそれを生業にしていて
    責任を負っているからその発言には重みがある”

    それに対して、

    “ブロガーらは責任を負ってないから発言に価値がない”

    と世間が認識しているなら
    素人によるブログも採点サイトも匿名掲示板も
    昨今のように陽の目を見ることはないはずです。

    いろんな人がいるのは評論家も素人も同じで、
    つまるところは人間性の問題だと私は思います。

    私も、お金をいただく価値なんて皆無だと自覚しているので
    このブログを無料で公開していますが、無料だからと言って
    自分で説明できないようなことは書いていないつもりです。

    ところで、

    >今回の件G麺、流星の差し金ですか?

    まさかw 断じてありませんw
    そんなこと言われたり頼まれたりしたら幻滅して
    それこそ何書くか分かりませんよw

    名前が出たお店が新店も含む同業に対して排他的でないのは
    夏麺スタンプラリーあたりを見てもらっても分かると思います。

    >例えばG麺で同じような体験されてもこういう風に文句言わないでしょ?

    じゃあ麺男さんは初対面の人と長い付き合いの人に同じ態度を取りますか?
    取らないでしょ?というのと同じようなことではないでしょうか。

    ただ、そちらのお店とは同じような段階で同じようなことがなかったから
    現在があるのだとは言えると思います。

    いずれにせよ今回の件で何も思わなかったわけではありませんので
    今後の参考にします。コメントありがとうございました。
    2013/03/26(火) 01:10:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    評価の対象は味以外にもいろいろで、
    単に「お店の人にたまたま親切にされた」
    とかいうこともあり得ます(笑)。

    所詮シロートの与太ブログなのにエセ評論家気取りでゴタクを並べるもどうでしょう?

    あそこは確かに不味い(私的主観ですが)
    し、一度行って二度と行ってませんw

    ちょっと親切されただけで評価を良くするというのもどうかと思いますよ。

    いちいちスルーされたからってブログに晒すのは人間性を疑われても仕方ないし、知り合いのラーメンからも接し方を考えようと思う人も出てくるかもしれません。
    知り合いのラーメン屋からしてみれば些細な事でこのように晒されるのはたまらないでしょうしね。

    ラーメンの好みはつけ麺以外は概ね似てるので今回の事は残念ですね
    2013/03/30(土) 00:45:02 | URL | 某BBSより来ました #YrGnQh/o[ 編集]
    >某BBSより来ましたさん

    ご心配いただきありがとうございます。すでに人間性を疑われているようですので何を書いても手遅れかも知れませんが。

    >所詮シロートの与太ブログなのに
    >エセ評論家気取りでゴタクを並べるもどうでしょう?

    まず、「所詮シロートの与太ブログ」とは謳っていますが、「エセ評論家気取りでゴタクを並べる」というのはあくまで貴殿の解釈であり、私はどうこう言う立場にないと思うのでコメントは差し控えさせていただきます。

    また、素人がこうしたブログを公開することについての私の考えとか、「評論家なら良いのか」とかはすぐ上のコメントで述べた通りですのでここでは割愛させていただきますね。

    >ちょっと親切されただけで
    >評価を良くするというのもどうかと思いますよ。

    そうですか。ケースバイケースですが私は必ずしもそうは思いません。あくまで例えですが、ちょっと親切にされたら心の中で100点満点でプラス1点、すごく親切にされたらプラス10点。感覚的にこんなふうに思うのはおかしいですか?

    大きな結果というのは往々にして小さいことの積み重ねだと思うので、ちょっとしたことを大事にしている人やお店は好きですけど。

    >いちいちスルーされたからってブログに晒す

    最初の方にコメントくれた方もそうだったですけど、字面だけをなぞるとそういう解釈になるんでしょうかね。「スルーされたから怒ってブログに晒した」という。

    そういった自分の本意でない解釈も私の文章力のなさが原因なので仕方がないですが、単にスルーされただけでしたらそれこそいちいちこんな記事書きません。むしろ頑張っているのは分かるだけに応援する記事を書くくらいですよ。

    つまりスルーされたこと自体はそれほど大きな問題ではありません。では何が原因かといえば、これも複数の事柄の「積み重ね」です。

    あと、リスクがあるのは承知の上です。貴殿に残念に思われてしまったのは残念ですが、「些細かどうか」は人それぞれ違うはずで、その価値観が相容れない人にまで分かってもらおうとは思いません。(前述の「ちょっとの親切」の話にも同様のことが言えると思います。)

    それに八方美人でいたいと思うならはじめからこんな記事は書きませんし、不特定多数から評価されたり、自分の理解者や味方を増やすことを目指して続けているブログでもありませんので。
    2013/03/30(土) 04:05:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    まさに慇懃無礼ww
    2013/04/02(火) 10:10:09 | URL | #-[ 編集]
    前にコメントした者ですが、なんかコメントブロックされてます?

    これマジでブロックされてるとしたら主さんがあれこれ手を尽くして貶めているラーメン店と何ら変わりはない「臭いものに蓋」ですよね。
    コメント欄であーだこーだ理屈をこねて自己正当化を繰り返した来た分、余計に自分を貶めてるか。

    別に主さんをあえて誹謗中傷する意図はありませんが、偉そうなことを言うならせめて行動を伴ってくださいよ。
    2013/04/02(火) 22:03:42 | URL | ppp #-[ 編集]
    >pppさん

    確認したところひとつの前の「まさに慇懃無礼ww」の単発コメントがスパム扱いで、同一IPからの投稿がブロックになっていました。つまりあなたが名無しで投稿したコメントが原因です。

    そんな人に「自己正当化」「自分を貶めてる」「誹謗中傷する意図はない」「偉そうなことを言う」「行動を伴ってください」等と言われると確かに考えさせられますね。

    貴重なアドバイスをありがとうございます。あなた面白いですね、人間味に溢れてて。
    2013/04/02(火) 23:08:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    今回の私の投稿がブロックになっていた件につきまして、私の投稿内容が元凶であるにも関わらず主さんが意図的にブロックしたかのような投稿をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
    全て私の早とちりが原因でございます。
    前の投稿内容に関しましては全面的に撤回させて頂きます。
    誠に申し訳ございませんでした。

    ただ、一点。恐縮ながら申し上げさせて頂きますと、名無しでの投稿というのは意図的ではございません。
    同じ場所からの投稿でしたが、PCを新しいものに買い換えた後であったため、起こってしまった現象でございます。
    この点だけでもご理解賜ることができますれば幸甚の至りと存じます。

    また主様にはご迷惑をお掛けしたにも関わらず、「面白い」「人間味に溢れる」等と身に余るお褒めの言葉を賜り恐悦至極に存じます。
    お見受けした所、私の投稿をご確認いただいた後、一度メッセージを投稿していただいたにも関わらず時間を置いて再度メッセージを投稿して頂いた事、またスパムとして投稿受付がされなたった私のお目汚しの投稿をご丁寧にもコメント欄にわざわざお手数をお掛け頂き晒して頂いた事。
    重ねて御礼申し上げます。


    この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
    今後も主さんのブログを心の拠りどころにさせて頂きます。
    2013/04/03(水) 10:10:00 | URL | ppp #-[ 編集]
    と、理想論を述べてみましたが、やはり平等ではないというのが現実。

    一見さんと常連さん。ブログの有無。
    私もブログこそやっていませんが、頻繁に訪れる店では顔を憶えてもらっているようで、帰り際「(いつも)ありがとうございます。」と言って貰えます。この(いつも)が嬉しかったりしますね。
    (コッソリ)限定メニューを教えて貰えたりや(コッソリ)チャーシューが多かったり。
    一見さんには無い+αがあったりします。

    やはり不公平なのでしょうかね?
    2013/04/05(金) 21:23:15 | URL | スマホ #-[ 編集]
    >pppさん

    拝読させていただいております。
    誤解を招きかねないことには
    お互い気をつけて行きたいものですね。
    2013/04/05(金) 23:06:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >スマホさん

    人間同士のことですから、常連さんと一見さんを同じに扱うという方がむしろ不自然ではありますよね。

    一見の立場でも、常連さんとお店側の心が通ったやりとりを見聞きしていて心地良く感じるケースというのもままありますので、要は前にいただいたコメントでご指摘いただいた通り、その方法と、それをいかにスマートにできるかが大事なんだと思います。

    しかし今回の記事、私としてはお店側がサービスするorしないで試食会参加者の感想に優劣つけているように感じられたことに疑問を呈したつもりだったのですが、私の書き方が悪かったせいで話が違う方向にふくらんでしまって…ダメですね。
    2013/04/05(金) 23:10:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック