ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    GANCON NOODLE ガンコンヌードル@駒込 (北区中里)
    gancon_out.jpg
    2012年10月、JR駒込駅東口改札を出て右へ徒歩1分ほどのところにオープンしたお店。GANCONとは漢字で「岩魂」と書くそうで、音楽好きの店主さんの「岩=ROCK」「魂=SOUL」という意味が込められているそうです。さすがに「ROCK'N NOODLE」とかにはしにくいですもんね(笑)。

    店内はL字型のカウンター10席、先客4名、後客4名、食券制。メニューは醤油ラーメンに加えて、この2月から始まったというエビ塩ラーメンの二本立てです。

    gancon_shouyu_1.jpg
    醤油ラーメン(680円)

    gancon_shouyu_2.jpg
    丸鶏と昆布メインというすっきり澄んだスープは無化調で、昔ながらの醤油味を丁寧に作り上げた感じ。懐かしく、そして落ち着きます。ただ、良くも悪くも意外性はなく、気分が高揚するような要素は少ないかも知れません。ROCKという感じではないかな。滋味深いですが地味でもあります…

    gancon_shouyu_3.jpg
    麺は中細の縮れ。これがベストチョイスなのか、何とも言えない感じがします。

    具は巻きバラチャーシュー、メンマ、小松菜、ネギ。メンマが昔ながらの「支那竹」的な独特な匂いのものだったら完璧に昭和のラーメンでしたが、そうではありませんでした。ネギが旨いですが、小松菜、チャーシュー(特に脂身部分)がさにあらず。トッピング増しにすると低温調理のチャーシューが乗るらしく、そちらの方が美味しそうでした。また、トッピングの醤油麹(50円)が気になります。

    正直なところスープ以外がもう少しかなという印象でした。ご夫婦でしょうか、接客は好印象でした。



    食べたもの 醤油ラーメン(680円)
    訪問日時 2013/03/06(水)19:01
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    GANCON NOODLE(ガンコンヌードル)
    ブログ http://kitanet.easymyweb.jp/member/gancon/
    住所 東京都北区中里1-3-3 板橋ビル1F
    電話 090-4431-0069
    営業 11:30~14:00/17:00~22:00(売り切れ終了)
    定休 第1・3月曜・火曜
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック