ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町「逆つけスモーキー」は3月18日(月)から!
    ryuuseiken_gyakutsukesmoky_4.jpg
    流星軒@吉野町では明日3月18日(月)からG麺7×流星軒コラボ第13弾、「逆つけスモーキー」が始まります!

    ryuuseiken_gyakutsukesmoky_sisaku_1.jpg
    逆つけスモーキー(950円)

    今回は少し手こずったらしいネーミングですが、元ネタはCKBの「逆輸入ツイスト」とのこと。

    「逆つけ」という思わせぶりなキーワード、何が「逆」かというと、一般的なつけ麺なら素の状態の麺をつけだれにつけて、タレを絡めて食べますよね?ですが、これはその逆なのです。

    どういうことかと申しますと、味付けされた麺を、カエシOFFのスープ(=つまりダシのみ)につけて、麺を洗うがごとく味を落としながらいただくのです…!

    ryuuseiken_gyakutsukesmoky_sisaku_2.jpg
    麺はG麺7製の高級小麦粉ハルユタカ使用の中細麺。一旦冷水で締めた後に湯通しする「あつもり」で仕上げたしゃっきりした麺に、醤油ダレと油を丹念に絡めた言わば「油そば状態」で提供されます。このまま油そばとして食べてもOKですが、スープにつけたときがベストになるよう、濃い目に味付けされています。並200g、大盛300gです。

    そして、ここで思わせぶりなキーワードその2「スモーキー」が登場…!

    ryuuseiken_gyakutsukesmoky_sisaku_3.jpg
    その正体は、麺に絡めている醤油と油が「燻製醤油」と「燻製オリーブオイル」というスモーキーズだったのです!こちら、自分も最近偶然知った煙事@軽井沢の一品なのですが、まさかここでお目にかかるとは思いませんでした。なぜなら非常に高価な品ですから…

    ryuuseiken_gyakutsukesmoky_sisaku_4.jpg
    その醤油を味見させていただいたところ、それはもう強烈な燻香で驚くほど味わい深い…!その燻香の強烈さといえばイカの燻製レベル!…って大変貧相な例えで恐縮ですが、イカ燻より強烈な燻香のものに出会ったことがないものですから申し訳ない(´Д`;) とにかく、いったいどれだけスモークすればこんなになるんだ!?と驚き、感心することしきりです。

    具はいつもの炙りの肩ロース、海苔、かいわれ大根、白ゴマ、ネギのほか、スモークチキンと鰹節という「スモーキー」を意識したアイテムが乗ります。

    麺を洗うようにして味を落としながら食べるというめずらしい形のつけ麺。平賀店主の「なんか春っぽくない?」という問いかけに「まさに!」と首を縦に振ったものの、理由がよく分かりません。んー、春らしいアイテムがあるわけでもなし…、としばらく考えていたら平賀店主が「温度かな」と。…なるほど!

    そう思うと夏には冷やしらーめん、冬には味噌ラーメンといった季節の定番がありますが、ひょっとしたら逆つけ麺が春の定番になるときが来るかも…!?

    まずは油そばスタイルでダイレクトな燻香を堪能して、あとはつけ麺スタイルで味を調整しながら食べて、締めにラーメンスタイル(=麺にスープをかける)で食べるというのが王道でしょうか?美味しいのはもちろん、好みに合わせて楽しみながら食べられるつけ麺だと思います(´▽`*)

    【おまけ】
    ryuuseiken_gyakutsukesmoky_sisaku_5.jpg
    試作当初はこんな、燻製醤油ダレの普通のつけ麺スタイルでした。しかし、ここから燻製醤油をさらに活かすべく逆つけスタイルにシフトさせたのがさすがですよねぇ…



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    明日
    早速行くことにしましたw
    その燻製醤油と燻製オリーブオイルは個人的に好きなんで、楽しみです♪
    2013/03/18(月) 01:00:14 | URL | と(127.7)も #-[ 編集]
    >と(127.7)もさん

    燻製醤油と燻製オリーブオイル、ご存知どころか
    召し上がったことまであるとはさすがですね!
    僕なんてまだたくあんしか食べてませんw
    2013/03/18(月) 13:21:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    またもや路地裏男さんの記事にやらてしまいました。
    本日京急乗車してきました!!
    また煙事銀座の方と少々面識もありますので・・、言い訳ですが(苦笑)

    今限定ドンピシャでした!!
    油そば、つけ麺、ラーメンスタイルと
    各々美味しく、後藤さんの麺が活きてますね。
    これぞコラボ限定だと感じました!!
    大盛りにしなかったのを後悔しましたよ

    思わず会計時に
    「最近の限定で一番おいしかったです」
    などとほざいてしまいました(恥)

    冷やしの限定やるまで続けるとの事でしたので、ぜひまたお伺いいようと思います。

    路地裏男さん
    貴重な情報ありがとうございました。
    2013/03/18(月) 23:13:27 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    早いですねぇ~!!
    しかも煙事銀座の方とお知り合いとは。
    あの燻製にご縁がお有りだなんて羨ましい限りです(笑)。

    逆つけ、美味しいですよね。
    実は試作当初は燻製醤油ダレの普通のつけ麺だったんです。
    (今、本文に画像を追加しました)
    でもこの逆つけスタイルの方が燻製醤油がずっと効果的に
    効いています。逆つけは以前後藤さんも試作していましたが、
    ここで使ってきたのは平賀店主さすがだと思います。

    確かに並盛だと楽しみ切る前に終わっちゃうかもですね。
    でも麺200gのつけ麺にしてはお腹にたまる方かなも思います。

    >などとほざいてしまいました(恥)

    想像してなんだか微笑ましく思いました(笑)

    そうでしたそうでした、ご指摘を受けて
    提供期間について書き忘れたことに気づきました。
    冷やし(=スタンプラリー)が5月の…5月の…
    いつからだったか確認してから追記します。

    しかしもう冷やしの声を聞くとは早いですよねぇ。
    2013/03/18(月) 23:59:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    昨日
    行ってきました。
    めっちゃ美味かったです♪
    また来週食べ行こうかと思ってますw
    2013/03/19(火) 20:14:36 | URL | と(127.7)も #-[ 編集]
    >と(127.7)もさん

    燻製醤油と燻製オリーブオイル好きという
    と(127.7)もさんがおっしゃるなら間違いないですね!
    そう言われるとなんだか僕までうれしいです♪
    2013/03/20(水) 07:54:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    洗い麺
    路地裏男さん、こんばんは

     上のコメントにもありますが、後藤さんが以前まだ啜磨専科を開店されるだいぶ前に、゛洗い麺というのを考えたけど、平賀さんに却下された゛みたいな(却下という言葉ではなかったかもしれませんが、好感触ではなかったと思います)ことをおっしゃっていて、当時何人かの常連さんは試食させてもらったことがあったようですが、残念ながらぼくはタイミングが合わずいただけなかったことを思い出しました。

     ということで昨日、逆つけスモーキーいただいてきましたが、後藤さんのおっしゃっていた゛洗い麺゛というのはこのことだったのかなあ、と。燻製醤油の風味もたまらなかったですが、出汁の旨さに感動しました。あれは、レギュラーメニューのスープの出汁なんでしょうか?ご存知でしたら、教えていただけたら嬉しいです。レギュラーメニューのスープだとしたら、スープの出汁の感動的な美味しさを出汁そのもので再確認できて二重の感動です。
    2013/04/03(水) 07:29:46 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    おはようございます。

    ご指摘の通り、逆つけスモーキーは後藤さんが考えた「洗うつけ麺」がヒントになっています。

    実は僕も食べていないのですが、確か麺が冷もりでつけ汁がぬるくなるとか、味付けがぬるくなったときのそれにマッチしていないとかそういったような理由で平賀さんも良いと思わなかったみたいです。

    あれはレギュラーのスープです。流星軒はいつもスープ一本です。とても美味しいですよね。
    2013/04/03(水) 09:23:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック