ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡「水出し昆布のつけ麺」完成!
    G麺7ではまもなく期間限定「追い鶏節らーめん」が始まるのは一昨日ご紹介した通りですが、啜磨専科の次の限定もほぼ完成しています(* ´∀`)b

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_6.jpg
    ―69‘N’ROLL ONE考案― 水出し昆布のつけ麺(900円)

    ※試作のため、仕様は変更になる可能性があります。

    ご記憶にある方もいらっしゃると思いますが、昨年末にレポートしたこちらの改良版になります。前回は「本家を超えた!」「これはもはや、70‘N’ROLL ONEだ!」などと申しましたが(一部フィクションです)、そのときよりも啜磨専科のオリジナル色が強いものになりました。

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_8.jpg
    まずは真昆布の根昆布と羅臼昆布のだしに浸かった麺ですが、なんと、新しくなった北翠(ホクスイ)メインのレギュラーの細麺(=色白な方)と、森や@東戸塚で使用されていた高級小麦粉「ハルユタカ」を使用した細麺(=薄茶色の方)のミックスに。

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_9.jpg
    なかなかクセがあって牛骨らーめんの試作では上手くいかなかったハルユタカ麺ですが、細麺にして、冷やしにして、さらに他の麺と合わせることで合格ラインに達したようです。混合比は、レギュラー麺2に対してハルユタカ麺1。これによってしなやかなレギュラー麺と、しゃっきりしたホクスイ麺の対比が楽しめます。

    ちなみに同じハルユタカを使用した麺でも、森やのそれと同じにはならないそうです。なぜならそれは、森やではハルユタカの中でも麺には一番粉(内麦)しか使っていなかったからだそう。そういえば森やでは一番粉を麺、二番粉をワンタンの皮というように使い分けてましたもんね。なるほど、勉強になるなぁ…

    そして69‘N’ROLL ONE@町田譲りのトロントロンの昆布だしですが、昆布の旨味が強化されているのもこのつけ麺の注目点のひとつです。ですからこのままつけだれを介さずに麺を啜っても十二分に美味しいです。

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_7.jpg
    一方のつけだれは動物系オンリー、鶏油多めの鶏々しいものですが、鴨油も使用して上質なこってり感に。僕には醤油が少し強めに感じましたが、麺に絡まった昆布だしが加わることを考えると、最後まで美味しく食べさせるにはこのくらいの濃度が必要なのだと思います。余談ですが、最近何を食べてもわりと味が濃く感じられるのは僕が歳食ったせいでしょうか…(´・ω・`)

    本家に倣って斜め切りだったネギも、辛味が少なく甘味のある軟白ネギの輪切りになりました。

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_10.jpg
    そんな同メニューですが、提供にあたって後藤店主は律儀に69‘N’ROLL ONEの嶋崎店主に連絡を入れたそうです。よそのお店でも69スタイルのつけ麺を提供していますが、こうして決してパイオニア的存在へのリスペクトを忘れないのは後藤店主自身が常に人とは違うものを追求していることと無関係ではないと思います。

    気になる提供時期ですが、現在提供中の「ちょっとこってりらーめん」がまだまだ好評なのと、G麺7の「追い鶏節らーめん」が落ち着いてからということで、3月最終週あたりからを予定しているそうです。日程が分かり次第このブログでもご報告します。

    また、ご紹介したハルユタカ麺で流星軒が限定をやることも決まっています。そちらも先日試食させていただきましたので、改めてレポート致したいと思います。



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    今日いただきました
    路地裏男さん、こんばんは

     今日久しぶりに啜磨専科に行き(け)まして、ちょっとこってりラーメンかしおつけ麺か迷った末に、汗ばむくらいの陽気だったのでしおつけ麺の食券を購入したところ、入店直後に後藤さんから、゛他のつけ麺でもいいですか?゛と耳打ちをされた瞬間に゛これは水出し昆布のつけ麺だな!゛とピンと来たのでいただきました!他にも沢山お客さんがいたのに、思わず大きな声で゛うま!゛とつぶやいてしまい、ちょっと恥ずかしかったですが、それくらい美味しかったです。ぼくは町田も湯河原も行ったことはありませんが、すぐ近くに啜磨専科があるから行かなくてもいいのかなあ、と思ってしまいました。

     G麺7の追い鶏節ラーメンも楽しみです。
    2013/03/10(日) 21:17:58 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    この記事のアップを提供開始直前にするか迷ったのですが
    こうしてコメントをいただけたので先にアップしておいて良かったです。

    >すぐ近くに啜磨専科があるから行かなくてもいいのかなあ

    それはまさにその通りだと思います。
    かく言う自分も湯河原でつけ麺だけ食べていませんし(笑)

    でもホント最初に考えた人はすごいですよね。
    2013/03/11(月) 23:22:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
