ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺場 鶏源 黄金町本店 (横浜市南区前里町)
    torigen_out.jpg
    京急・黄金町駅の近くに2012年7月オープンした鶏白湯ラーメンのお店。「らあめん花月嵐」の居抜きですね。「麺場」という冠詞を最近ちらほら聞くようになった気がしますが、どこがパイオニアなのでしょうか。やはり浜虎だったりするのかな…?

    店内はL字カウンター14席ほど、先客1名、後客1名、食券制。麺の茹で時間が1分程度とあってあっという間に提供されました。

    torigen_ramen_1.jpg
    塩ラーメン(600円)

    torigen_ramen_2.jpg
    まる玉@両国にそっくりな見た目ですが、味もよく似ていて、よく出来ているなぁと感心します。ほどよい濃度の口当たりの良い鶏白湯です。ただ、あおさの磯臭さが強烈で、後半はスープを飲むのが少し辛くなりました。まる玉のあおさはここまでキツくなかったと思うのですが…

    torigen_ramen_3.jpg
    麺は替え玉可能な細ストレート。具は前述のあおさ、チャーシュー、青ネギ。チャーシューは味気なくて残念。

    気になるのは、やはりまる玉との関係性でしょうか。少し調べたら店主さんが「まる玉シンガポール店出身」であると紹介しているサイトもありますし、店内に貼られた販促のポスターには「世界に通用するらーめん」云々というまる玉と同じコンセプトが書かれていましたので、資本的なつながりもあるのかも知れませんね。

    らーめんはかなり忠実にまる玉を再現できていると思いますが、気になったのは接客面。厨房が高い位置にあるのとそのレイアウトの関係上、客席に座っていると洗い物をしているスタッフに高い位置から覗き込まれるようになり、気持ちの良いものではありません。また、入店してすでに券売機の前に立っている客に対して「先に食券をお願いします!」、食べ終えて丼をカウンターに上げた客に対して「そのままで結構です!」(「丼をカウンターに上げなくて良い」の意味)など、TPOを無視した杓子定規な声かけが目立ちました。

    すぐ近所の千家は同じ時間帯でもほぼ満席だっただけに、頑張って欲しいものです。



    食べたもの 塩ラーメン(600円)
    訪問日時 2013/02/24(日)23:03
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺場 鶏源 黄金町本店
    住所 神奈川県横浜市南区前里町2-42
    電話 045-261-0577
    営業 11:30~14:00/18:00~24:00
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、以前から一度行ってみようと気になっていたラーメン店へランチをいただきに行ってきました。 こちらがそのラーメン店。 「麺場 鶏源」という名前です。
    2014/02/10(月) 21:53:56 | 横浜ブログ