ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    比内地鶏らーめん 桜鳥@日ノ出町 (横浜市中区宮川町)
    このお店は閉店しました

    oudori_out.jpg
    2012年10月1日オープンの比内地鶏らーめんのお店。「おうどり」(≒オードリー?)と読みます。日ノ出町駅から徒歩1分、野毛坂沿いのビルの半地下にあります。店内はL字カウンター15席くらい、先客1名、後客2名、食券制。

    喫煙可で換気も良くないのか、かなり煙いです。さらにマスターは僕のらーめんを作りながら先客とおしゃべりに興じていらっしゃいます。俺のチャーシュー切りながらおしゃべりしないでよ…。俺のスープ注ぎながらおしゃべりしないでよ…。

    oudori_menu.jpg
    券売機の写真は撮りませんでしたが、基本的なメニューはこちら。

    oudori_ramen.jpg
    醤油らーめん(680円)

    不味くはありません。しかし「比内地鶏らーめん」の名から想像するようなものでもありません。

    比内地鶏をきっちり使ったらーめんがこの値段で出せるとは思いませんが、それを差し引いてもあまりにもオーソドックス過ぎるラーメンで、比内地鶏については使っているとしても「比内地鶏エキス」などではなかろうか…と良からぬ考えが頭をよぎります。そういった面で支那そば家@戸塚(※佐野実氏の「支那そばや」ではありません)に近いものを感じます。

    また麺もスーパーで売っていそうなもので、総じて680円という価格に対して割高に感じます。

    冒頭に書いた作業中のおしゃべりも小気味良い会話なら気に留めなかったと思いますが、もう店に何時間も居座っているような酔っ払いとのグダグダなやりとりだっただけに、気持ちの良いものではありませんでした。これでは桜鳥ならぬ閑古鳥な状況も致し方ないかも知れません。



    食べたもの 醤油らーめん(680円)
    訪問日時 2013/02/24(日)22:17
    満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

    比内地鶏らーめん 桜鳥(おうどり)(2016年5月29日閉店)
    住所 神奈川県横浜市中区宮川町3-91
    電話 
    営業 11:30~14:30/17:00~25:00
    定休 月
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    厨房での過剰なおしゃべりは衛生上もそうですが仕事人としてみっともなく感じます。
    寡黙でひたむきな姿勢のラーメン職人が作るラーメンはそれだけで美味しさも増すと思うんですがね・・・もったいないですね。
    2013/04/21(日) 17:27:54 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    性懲りもない文句ブーブー記事に
    お付き合いさせてしまってすみません(^_^;

    おしゃべりするなと言う気は毛頭ないのですが、
    せっかく客商売をしている以上、客からどう見えているかは
    なるべくいつも忘れて欲しくないなと思います。
    ほんと、もったいないですよね。
    2013/04/22(月) 23:59:39 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。