ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん やまかわ@平塚 (平塚市八重咲町)
    yamakawa_out.jpg
    JR平塚駅西口南側階段からすぐのところにある、昭和40年創業の札幌味噌の老舗。

    yamakawa_menu.jpg
    暖簾の脇、壁面に据えられているメニュー(抜粋)。いかにも札幌っぽい雰囲気がステキです。

    店内はカウンター7席+テーブル1卓4席くらい、先客、後客なし、口頭オーダーの後会計式。創業当時のままであろう店内は創作された「レトロ風」とは異なる、一朝一夕では到底得られぬ風情と落ち着きがあります。また、よく磨かれていて、お店を大切にされていることが分かります。良い味出ています。

    yamakawa_misobutter_1.jpg
    みそバターラーメン(650円)

    yamakawa_misobutter_2.jpg
    アツアツでまろやかなスープに、やや柔らかめでスープによく馴染む西山製麺の中太ちぢれ麺、それにシャキシャキのもやしという絵に描いたようなオールドスタイルの札幌味噌。にんにくやしょうがは効いていない、優しいタイプです。

    yamakawa_misobutter_3.jpg
    オーソドックスではありますが、スープがアツアツだったり、もやしの水分がしっかり切られていたり、丁寧な仕事が感じられます。チャーシューも柔らかくて美味しいなぁ。身も心も温まる一杯です。この価格ならいっそ、「味噌バターワンタンチャーシュー麺」みたいな「大人買い」をすれば良かったかなぁ、と(笑)。

    どこの街にも一軒あったら嬉しいようなお店でした。地元の人間でもないのにこんなこと言うのは無責任ですけど、平塚市民にはぜひ大事にしていただきたいなと思います。ただし唯一、灰皿が置いてあったのが気がかりで、あの狭い店内で喫煙されたら非喫煙者にはきついかも知れません。



    食べたもの みそバターらーめん(650円)
    訪問日時 2013/02/18(月)20:16
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん やまかわ
    住所 神奈川県平塚市八重咲町7-23
    電話 0463-23-4550
    営業 (平日・祝日)10:30~15:00/18:00~24:00
        (日)10:30~20:00
    定休 水
    駐車場 なし?
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック