ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ありがた家@高島町・平沼橋 (横浜市西区平沼)
    arigataya_out.jpg
    高島町駅・平沼橋駅・戸部駅・横浜駅の4駅の中間付近にあるお店。創業は2003年とのことですので、今年で10周年ですね。何かの本で読みましたが、この入れ替わりの激しい業界にあって10年続くラーメン店というのは全体の10パーセントにも満たないそうです。

    こちらの店内はL字型カウンター14席、先客5名、後客3名、食券制。

    arigataya_kyabetsu_1.jpg
    キャベツラーメン(750円)

    まず、丼が大きめなのが嬉しいですね。

    arigataya_kyabetsu_2.jpg
    アツアツのスープは若干しょっぱめではありますが、許容範囲というか、「攻めている」と好意的に捉えられる範囲。臭みはなく、鶏豚どちらにも偏らないクセのない味わいです。また、土台はしっかりしていますが後味はさっぱりしていて美味しいです。

    arigataya_kyabetsu_3.jpg
    かたさ普通でお願いした麺は家系としては長め、そしてややかためですが、表面ツルツル中モチモチでベストな茹で加減。染谷製麺の麺箱が見えました。

    キャベツも茹で加減良く、甘くて量もたっぷり。ボリュームも少し前に食べたたかさご家@日ノ出町にも劣らない十分な量。ほうれん草が入っていませんでしたが、これはキャベツラーメンの仕様っぽいですね。

    一般的にはそれほど評判を呼んでいる店ではないと思いますが、訪問してみて良かったです。押しつけがましくない程度によく声が出ている接客も好感が持てますし、気持ちが入ったラーメン作りをしている印象を受けました。



    食べたもの キャベツラーメン(750円)
    訪問日時 2013/02/17(日)18:54
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ありがた家
    住所 神奈川県横浜市西区平沼1-6-14
    電話 045-411-7878
    営業 11:00~23:00
    定休 水曜・第3火曜
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    確かに各ラーメンブログにもあまり上がらないイメージですね?
    (僕はこの店の存在を知りませんでした)

    店舗の位置は僕は通過してしまうだけのポイントですが、機会があれば是非試してみたいです^^
    2013/04/08(月) 07:39:03 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    個人的には結構イイ線行っていると思ったのですが、
    一般的には「味が薄い」とか「ライト家系」などと
    評されていることが多いですね。

    たぶんiwaさんの方が家系に慣れていると思いますし、
    たまたま当たりのときだったのかも知れませんので
    あまり期待しないでください(^_^;
    2013/04/08(月) 12:58:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。