ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    まる玉 湘南辻堂店@辻堂 (藤沢市辻堂)
    marutama_tsujidou_out.jpg
    辻堂駅南口から徒歩1分ほどのところにあるお店。2010年9月オープンって、本当!?もうそんなに経っているの!?というのが実感です。本店は東京両国にあり鶏白湯のパイオニアとして知られていますが、こちらの支店は初訪問です。

    店内はL字型カウンター10席+テーブル2卓8席、土曜日の12:29着で満席の外待ち1名、後会計。

    marutama_tsujidou_menu.jpg
    メニュー。らーめんのトッピング違いのみというラインナップです。「全部のせ」はさぞすごかろうと思って、この記事を書きながら画像検索かけちゃいました(´▽`*)

    marutama_tsujidou_ajitamaramen_1.jpg
    味玉子入りらーめん(750円)

    marutama_tsujidou_ajitamaramen_2.jpg
    鶏白湯ですが、昨今の濃厚なものと比べると粘度が抑えられた口当たりの良いスープ。僕には塩のキレやスープのコク、旨味などがわずかながら足りないように感じられました。しかし、スープを全部飲んでお店を出ると後味がとても良く、「実にちょうど良かった」「美味しかったな」と思わされました。全部飲んでも「あー、しばらく塩分控えなきゃ」とか「中性脂肪が…」といった気分にならないスープです。

    marutama_tsujidou_ajitamaramen_3.jpg
    緩くウェーブした中細麺もニュートラルな茹で加減。替え玉(半替え玉50円~)もできます。

    スープとともに、「まる玉のもうひとつの顔」とも言えそうなあおさは風味が良く、食中のアクセントとしても効果的ですが、食後にも海鮮系特有の清涼感をもたらしてくれますね。

    両国の本店はレトロな造りで店内が薄暗く、それはそれでムードがあるのですが、こちらは新しいお店らしく、明るく清潔な雰囲気です。また、店主さんと思しき方とお二人のスタッフの方もとても感じが良く、「清々しく気持ちの良いお店」という印象と余韻に浸りながらお店を後にしました。個人的には本店よりずっと好みですね。

    しかししつこいようですが、返す返すもオープンから2年半も経っていたとは驚きです。Luzもこの前オープンしたと思っていたのに、もう2年以上経っているんですね。近年、月日の流れが速くてついて行けません…(´Д`;)

    ちなみに中休みは以前の「15:00~17:00」から、現在は「15:30~17:30」に変更されているようです。



    食べたもの 味玉子入りらーめん(750円)
    訪問日時 2013/02/16(土)12:33
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    まる玉 湘南辻堂店
    HP http://www.ma-rutama.com/
    住所 神奈川県藤沢市辻堂2-9-7
    電話 0466-37-0039
    営業 11:30~15:30/17:30~21:00
    定休 月(基本的に祝日の場合は営業、翌日への振替はなし)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    まる玉さんは神奈川に二軒もあるんですよね。6年前に両国へ行ったときに訪問しようと向かいましたが、行列があり面倒だったのでスルーしました。大体どんな味なのか分かりましたよ。今度こそ鶏白湯のパイオニア的存在のラーメンを堪能してみたいです。
    2013/03/27(水) 23:07:55 | URL | パリイ☆大杉 #-[ 編集]
    >パリイ☆大杉さん

    あの両国のまる玉が辻堂にやって来ると知ったときは衝撃でした。まる玉は現在主流の鶏白湯とは違うので、鶏白湯のトレンドの変化が分かるようで興味深いですね。横浜では鶏源がコンセプトから何からそっくりなラーメンを出しています。
    2013/03/28(木) 12:44:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック