ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    うだつ食堂@都電早稲田 (東京都新宿区西早稲田)
    udatsushokudo_out_2.jpg
    都電荒川線の早稲田駅から江戸川橋方面に徒歩数分のところにある阿波徳島ラーメンのお店。2年7ヶ月ぶりの訪問。店内はカウンター4席+テーブル5卓16席、到着時満席、後客も続々、人気あるなぁ。

    udatsushokudo_menu.jpg
    券売機。元々価格設定が安めなうえ、生玉子や麺大盛が無料だったり、ごはんが100円でおかわり自由なのも人気の秘密でしょう。

    udatsushokudo_cyuuka_5.jpg
    中華そば(並)(600円)+生玉子(無料)

    udatsushokudo_cyuuka_6.jpg
    とろみのあるアツアツのスープはほどよくこってり、甘めではありますがくどくはなく、分かりやすい豚骨醤油味。美味しいなぁ。以前より甘さが気にならないのは自分のストライクゾーンが広がったのかな?

    udatsushokudo_cyuuka_7.jpg
    麺は中細のオーソドックスなもの。「最近のラーメンならこういう麺は合わせないだろうな」と思わせるところがご当地ラーメンっぽくて逆に好ましいところです。

    生玉子は卵黄のみ、スープの濃度が高いためか決壊した黄身がどこまでも広がってスープ全体をぶち壊すことがないのが良いですね。小さくてもアクセントとして必要にして十分、あるのとないのとでは印象がだいぶ違います。

    甘い味付けの豚バラやメンマなど、ひと通りの具が入ってこの値段なら大満足です。前回に訪れたときはそういう風には思えませんでしたので、今回再訪してみて良かったです。すきやきっぽいラーメンが好きな人にはど真ん中なことでしょう。



    食べたもの 中華そば(並)(600円)+生玉子(無料)
    訪問日時 2013/02/14(木)12:02
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    うだつ食堂
    HP http://udatsu.betokyo.jp/
    住所 東京都新宿区西早稲田1-11-1
    電話 03-5292-9231
    営業 (平日)11:30~27:00
        (日・祝)11:30~22:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/07/09 中華そば(大)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こちらには数年前2~3度いきましたが
    ランチ時は混んでるんですね
    場所もあまり恵まれてないのに・・
    ちょっと久しぶりに行ってみたくなりました
    2013/03/14(木) 00:10:19 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    昼は近所のサラリーマンと早大生が半々くらいでしょうか。
    こういうすき焼き的ラーメンはたまに食べたくなりますね。

    JAC@高円寺も気になりますが、会社の近くに
    ここがあるので行くことはなさそうな気がします。
    2013/03/14(木) 12:55:49 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    JAC@高円寺は開店当初に伺いまぁまぁかななんて感じてたんですが
    先週再訪しましたらスープに厚みがでていて良い方向に進化してました。

    路地裏男さんには少し行きづらい場所かもですが、ご報告まで。
    2013/03/14(木) 18:50:46 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    そうおっしゃられてしまうと行かないわけには参りません。。

    しかしどれだけ食べ歩いていらっしゃるのでしょう、すごすぎます…
    2013/03/14(木) 19:53:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック