ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店 (川崎市幸区堀川町)
    ittou_lazona_out.jpg
    ラゾーナ川崎プラザ1Fのフードコート「ダイニング・セレクション」内にあるお店。2012年10月の出店で、両隣には同時オープンの「つけめん玉」「博多ラーメンばりこて」を従えています。本店は新小岩の有名店。

    メニューは「(塩)芳醇香味そば」「(醤油)芳醇香味そば」「濃厚魚介らーめん」の3本立てで、つけ麺はありません。レジでお会計すると呼び出し機?を渡され、そいつがピーピー鳴り出したら配膳口に品物を取りに行くセルフ式です。

    P1090697.jpg
    こういうのね。

    平日の夜のフードコートなんてそんなものかも知れませんがかなり閑散としており、食事をしている人はあまりいません。ぽつりぽつりとお客さんが来るくらいで、レジにお客さんがいないことの方が圧倒的に多いです。

    ittou_lazona_houjunsio_1.jpg
    (塩)芳醇香味そば(750円)+中盛(平日無料)

    見た目が美しいですよね。ほん田系統はホント、目の保養になります。

    ittou_lazona_houjunsio_2.jpg
    アツアツのスープは最初こそぼんやりした印象も受けますが、徐々に複雑な旨味が伝わってきて淡麗にして芳醇、美味しいです。食べているときは気になりませんでしたが、こうして見ると塩味にしては茶色いですね。スープの量が少なく感じます。

    ittou_lazona_houjunsio_3.jpg
    麺も実に素直な特性で美味しいですが、こちらも中盛にしては量が少なめです。

    ittou_lazona_houjunsio_4.jpg
    見た目にそそられる低温調理系のチャーシューでしたが、これは「普通に美味しい」というくらいかな。

    ありきたりな感想になってしまいますが、フードコートという利便性の高い場所でこれだけのクオリティのものがほとんど待たされずに食べられるというのはありがたいことですし、らーめんの裾野を拡げるという意味でも価値ありそうに思います。こういうところで美味しいらーめんに出会ったことがきっかけで、専門店のらーめんに目覚める人もいるかも知れませんしね。

    なおひとつ気をつけていただきたいのですが、こちらではプラスチックのトレーに丼を乗せて提供されるのですが、このトレーの表面がおそろしいほどツルツル!少し方向転換しただけでトレーの上を丼がツツツーッと滑り、危うく床にらーめんをぶちまけるところでしたA;´・ω・)アセアセ



    食べたもの (塩)芳醇香味そば(750円)+中盛(平日無料)
    訪問日時 2013/02/12(火)18:35
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店
    HP http://kiseki-dream.com/
    住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ ダイニング・セレクション1F
    電話 044-874-8032
    営業 10:00~22:00(21:30LO)
    定休 不定休(ラゾーナ川崎プラザに準ずる)
    駐車場 あり(ラゾーナ川崎プラザ内ほか、提携駐車場もあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こちらの新小岩本店はかなりの行列店
    ですが、
    フードコートだとこんなものなんですかね

    フードコートの店長さんと面識があり
    一回はお伺いしないと思いつつ未訪でございます(苦笑)
    2013/02/25(月) 16:29:45 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    んー、そうですね。
    フードコートという場の雰囲気とか、
    中休みがない営業時間とか、
    ラーメンしかないメニュー構成とか、
    そのあたりが原因なんですかね?
    どうしてもクオリティが低いんじゃないかと
    思われがちだと思いますし。

    しかしそれなりのものを出していても、
    ハコを大きくすれば客数が増えると限らないのが
    商売の恐ろしいところですね。
    2013/02/26(火) 02:13:28 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、川崎へ行く用事があったので、ついでにランチをいただこうとお店を探してみると、ラゾーナ川崎プラザのフードコートに出店している気になるラーメン店を見つけたので行って ...
    2014/04/09(水) 22:30:55 | 横浜ブログ