ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    たかさご家 本店@日ノ出町 (横浜市中区日ノ出町)
    takasagoya_out.jpg
    日ノ出町駅近くの「桜鳥」を訪問したところ定休日だったため、近くの「たかさご家」に初入店。かつては違ったはずですが、現在はこちらが本店なのですね。

    店内はカウンター17席、先客5名、後客3名、食券制。ラーメンが600円スタートと安めの価格設定。食券を手渡すより前にお好みを聞かれました。男性店員2名体制で客の帰る際に手が空いていれば扉を開けてくれるなど接客は悪くないのですが、それ以外のときはおしゃべりが絶えません。

    takasagoya_kyabetsu_1.jpg
    キャベツラーメン(700円)

    写真を撮っている数秒の間に、海苔がヘナヘナと丼の向こう側に倒れて行きました…

    takasagoya_kyabetsu_2.jpg
    スープはライト&ライト。シャバシャバという感じではないのでこれはこれで食べやすく、美味しいと言えば美味しいのですが、「パンチ」の「パ」の字もないだけに値段が安めな理由はここにあるのではないかと勘繰りたくなりました。目をつぶって食べたら家系とは思えなさそうです。

    takasagoya_kyabetsu_3.jpg
    酒井製麺の麺はいわゆる「直系」より細く長く量も多めな気がしましたが、僕自身、最近直系を食べていないので疑わしいかも知れません。

    特筆すべきはキャベツ。甘くて美味しいですし、プラス100円でこんなにたくさん!?と思うほどモリモリ。ここより盛りが良いお店あったら教えて欲しいレベルです。これはお得です。

    スープに家系らしさを求めなければそれなりに「アリ」だったのですが、それもキャベツの存在があってこそのことだっただけに、なんだか複雑な気分になった一杯だったのでした。



    食べたもの キャベツラーメン(700円)
    訪問日時 2013/02/11(祝)23:10
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    たかさご家 本店
    住所 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-17
    電話 045-263-0441
    営業 11:00~29:00
    定休 木
    駐車場 なし(周辺にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック