ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華料理 大陸@北鎌倉 (鎌倉市山ノ内)
    tairiku_out_1.jpg
    JR北鎌倉駅前、昨年平成24年に創業50年を迎えた老舗中華料理店「大陸」です。

    前々から一度来てみたかったのですが、新調された真新しい暖簾の「祝五十周年」の文字は、僕にその意を強くさせてくれました。何かきっかけがないとズルズルと後回しにしてしまいがちですからね。

    店内はカウンター7席+テーブル3卓12席、先客6名、後客2名。タバコを吸っている人はいませんでしたが、灰皿が置いてあります。厨房には頭髪をビシッとセットして、中華の「コックコート」というのでしょうか、佐野実さんが着ているような白衣をまとったお兄さんと、これまた白衣姿のおばちゃん(先代の奥さん?)のお二人。

    メニューはカウンター席の頭上にあるのですが、カウンター席に座ってしまうと見えないため、真っ先に着席してしまった僕はしばらくその存在に気づかずキョロキョロしてしまいました。「ラーメン」が今でも400円なのはうれしいですね。ちなみに噂に聞いたことはありましたが、カウンターと椅子の高さが明らかにおかしく、椅子に腰掛けるとカウンターが腰ほどの高さに来ます。思ったほど食べにくくはないんですけどね。

    tairiku_sanmamen_1.jpg
    サンマーメン(700円)

    神奈川県民が世界に誇るサンマーメンです。

    tairiku_sanmamen_2.jpg
    スープは薄めの醤油味でほとんど塩分の角を感じない「まあるい」味わい。良い意味で家庭的というか品が良く、物足りなさはありません。街の中華屋さんというと化学調味料というイメージ(偏見?)があるのですが、こちらはそんなことはありません。野菜の旨味たっぷりで、油はきわめて少なく美味しいです。

    tairiku_sanmamen_3.jpg
    麺は相当やわやわですが、ご覧の通り餡がたっぷり絡んでこれはこれで良いよなぁ。

    tairiku_out_2.jpg
    実はこれがこの日の朝食になってしまったのですが、寝起きの胃袋には最高に美味しい一杯でした(笑)。ぜひ100周年を目指して頑張って欲しいと思います(´▽`*)



    食べたもの サンマーメン(700円)
    訪問日時 2013/02/10(日)11:44
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華料理 大陸
    住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1343
    電話 0467-25-0234
    営業 11:00~21:00
    定休 金
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    僕も最近訪問しました^^
    たまらないですね。こういう店!
    次回はビールギョーザで訪問予定です(笑
    2013/02/18(月) 15:07:27 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    ひーっ、こんなところまで網羅してるんですか!
    守備範囲広すぎでしょうにw

    しかしこういう店はラーメン専門店と違って
    多少ゆっくりくつろぐ事が許されるから良いですよね。

    ビールギョーザ…、ちょっとだらしない休日の
    過ごし方として最高ですねw
    2013/02/18(月) 21:49:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック