ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科「ちょっとこってりラーメン」は2月1日(金)から!
    susurimasenka_oldstyle_sisaku_7.jpg
    啜磨専科@上大岡では2013年の限定第1弾、

    ちょっとこってりラーメン
    (オールドスタイル/醤油味)


    が2月1日(金)からスタートします!


    そもそもの話の始まりは今月半ばの「次の限定っぽいラーメンができた」という連絡でした。そのときに出していただいた試作がこちら↓↓

    susurimasenka_oldstyle_sisaku_1.jpg
    これが今回の原型

    ひと目見ただけでもそれと分かるオールドスタイルのラーメン!それだけでもテンションアップだったのですが、スープをひと口啜ったところで、

    昔ながらのラーメンそのものの味

    がして思わず顔がほころんでしまいました。


    …唐突ですが、昔からある街のラーメン屋さんや中華料理屋さんのラーメン、すなわち「昔ながらのラーメン」ってみんな似通った味がしますよね。

    あれって何がポイント(共通点)で似たような味わいになっているか、皆さんご存知でしょうか?僕自身、漠然と疑問に思ったことはあったのですが、これまで深く追求することはありませんでした。

    そのことを後藤店主に尋ねてみたところ、「チャーシューダレ」と「ラード」という回答をいただきました。なるほど、わが意を得たり!です。

    そしてそのポイントを押さえたのがこの一杯、これがもう美味しくて仕方がありません。絶品!実は昨年G麺7で提供された「西谷中華そば」も、本当はこの味になるはずだったんだとか。確かにあれもチャーシューダレがポイントでしたもんね。でも味は全然違うし、断然こっちの方が好み!

    僕はすごく気に入ったのでこのままでも良いと思ったのですが、後藤店主の創作意欲はそれに止まらず「これを背脂チャッチャッにしたらどうかな?」となり、完成したのがこちら↓↓

    susurimasenka_oldstyle_sisaku_4.jpg
    ちょっとこってりラーメン(オールドスタイル/醤油味)

    ※試作のため、トッピング等は変更になります。

    susurimasenka_oldstyle_sisaku_5.jpg
    オールドスタイルなチャーシューダレメインの醤油味はそのままに、背脂を散りばめたスープ。まずは独自の味付けがされた油の美味しさがポイント。

    そして背脂。背脂というと抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、こちらはそういった心配はいらないはず。安いラーメンに入っている背脂とは明らかに違うのでお尋ねしたところ、やはり上質な豚の背脂を使用しているとのこと。香ばしく、嫌なしつこさはありません。「旨い背脂は旨い」ということがよく分かりますし、背脂が苦手な人こそ、その違いが感じられると思います。そして、シャキシャキの刻み玉ねぎやほうれん草がこれまたよく合います。

    susurimasenka_oldstyle_sisaku_6.jpg
    「合う」といえばこの麺もドンピシャでマッチ。年越しの塩鶏白湯用に作られた通称「どん兵衛麺」ですが、後藤店主もとても気に入り、今回の限定もこの麺ありきで作られました。和風で稲庭うどんのようなやさしく滑らかなタッチのこの麺、いつものことながらスープによく馴染み、スープの旨味をしっかりと届けてくれます。こういうスープを吸う麺も良いですよねぇ。

    背脂が加わったことで、寒い季節にピッタリの一杯となりました。啜磨専科クオリティで提供される定番中の定番的な一杯、日本人でこの味がキライな人はいないんじゃないか、そう言い切りたくなる味わいです。こりゃ和むわぁ(*´Д`*)=3 オススメです!

    なお今回は基本的に提供時間や提供杯数の縛りはありませんのでご安心くださいませ。

    ちなみに後藤店主は「つけ麺屋でラーメンの限定やっていいのかな?」とおっしゃっていましたが、気にする人はいませんよねぇ?思い起こせばオープンから3ヶ月でラーメンの限定を出しているんですから(笑)

    2月1日(金)スタート、価格は750円です!


    【おまけ】
    2012年を疾風のごとく駆け抜けた啜磨専科に与えられた称号たち。

    susurimasenka_tabelog2012.jpg
    「食べログベストラーメン2012」

    susurimasenka_try2012-13.jpg
    「TRYつけ麺部門新人賞」

    おめでとうございます(´▽`*)



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    またまた貴重な情報誠にありがとうございます
    後藤さんの造る背脂チャッチャッそそられます
    初日突入確定ですよ(笑)

    前記事が気がかりでした
    路地裏男さんの描写のファンでございます
    マイペースで構いませんので
    今後も楽しませてくださいませ!!
    2013/01/31(木) 02:19:42 | URL | seki #-[ 編集]
    行かなくちゃですね。
    2013/01/31(木) 13:09:52 | URL | りょう #-[ 編集]
    これは好きそうなヤツ来たー(^O^)♪
    楽しみです!
    今嫁が里帰り中で、一か月ほど自由人なので、近くに来た際は、ぜひ誘って頂ければ、駆けつけます!!
    2013/01/31(木) 15:56:00 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >sekiさん

    ご心配をおかけしてすみません。
    前記事、読み返してみたら自分でも病的だと思いました(苦笑)。
    お恥ずかしいです…

    自分の中でブログのスタンスがブレまくりなんですよね。
    以前は主観120%で書き殴っていたのですが、
    最近は作り手の思いを汲んで伝えたいとか、
    読んでくださる方に有用な情報を…などと考えていたら
    迷走し始めてしまいまして。

    でもそんなに深刻なことではないので大丈夫です!

    そういえば後藤さんは今度の土日の
    巣鴨に行きたがっていました!
    2013/02/01(金) 00:18:39 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >りょうさん

    明日からですね!
    写真とは載る具が異なると思います!
    2013/02/01(金) 00:19:49 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >院長さん

    コレいいですよ!

    ちなみに僕もあと10日ほどで一人暮らしになります。
    その暁にはのり輔とSHINを連食しましょうw
    2013/02/01(金) 00:21:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    背脂ないプロトタイプ食ったけどやはり旨かった!

    なんだろうな〜後藤さんのラーメン身体に染みるんだよな〜♪
    2013/02/01(金) 12:23:05 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    背脂もいいんだけど、ネギたっぷりのも旨かったよねぇ。

    しかし後藤さんももちろんすごいんだけど、
    最初にこの手のラーメンを考えた人もすごいと思ったですゎ。
    2013/02/01(金) 12:38:01 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    行ってきましたよぉ
    もっとジャンクな物かと思いましたが
    後藤さんが造るとスープの香り良く
    品がありますね!

    どん兵衛麺はこのスープにも合って
    旨かったです
    (流星軒さんのオニグラセブンでも
    とても良く感じました)
    この麺はオールマイティですねと
    後藤さんにお話したら笑顔で頷いておりましたよ

    ちなみに巣鴨は名前聞いただけで旨いの確定だから仕事そっちのけで
    明日行くとの事でした(笑)
    2013/02/01(金) 17:57:21 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    ちょっと意外な感じだったでしょうか?
    後藤店主自身、最近はこってりしたのが
    あまり好みじゃないようですからね。

    僕は背脂の代わりに刻みネギ投入で
    もう一度食べてみたいと思っています。

    巣鴨は「旨いの確定」なら
    逆に行かなくても良いような気もしますが(笑)。
    僕は行けませんが、すっごく並ぶんでしょうね。
    2013/02/02(土) 00:57:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    昨日、急遽巣鴨に行く予定を変更してこちらに行ってきましたよ。

    鶏も鰹もなかなか美味しかった♪
    2013/02/03(日) 20:37:44 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    失礼…間違ってこっちにコメントしちゃった((((;゚Д゚)))))))
    2013/02/03(日) 21:45:31 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    20代の頃のラーメンの味
    路地裏男さん、こんばんは

    今日昼に行ってきました。昼の忙しい時間帯でしたが、後藤さんと少し言葉を交わすことができました。゛俺とか○○さん(ぼくの名前)とかが20代の頃食べていたラーメンのイメージです゛とおっしゃっていました。

    恥ずかしながら、G麺7と出会う前にはラーメンを意識して食べたことがなかったので、後藤さんの言わんとすることを正確に理解できていない可能性もありますが、日本蕎麦に動物系のこってり感を加えたもの、という印象で、添えられていた七味がすごく合いました。一昨年の年越しそばもどきの醤油がすごく美味しかったのを思い出しました。

    先週、新年初めてうかがった時に、後藤さんが ゛○○さん(ぼくの名前)は今度の限定好きだと思います゛とおっしゃっていて、まさにぼくの好みにどんピシャで、とても嬉しく思いました。また、実際に食べる前にこちらのブログを読んでいて想像していた味ともどんピシャでしたので、やっぱり路地裏男さんのブログはぼくにとって最も信頼のおけるラーメンガイドであることを再確認しました。

    ご自身の負担にならない範囲での更新でけっこうですから是非とも今後も続けてほしいと思っています。
    2013/02/03(日) 22:41:48 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    美味しい一杯でした
    2013/02/04(月) 12:50:15 | URL | りょう #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    巣鴨は回転悪かったらしいもんねぇ。
    鶏油はあのくらいの量なら許容範囲かなー?
    2013/02/05(火) 00:59:28 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    詳細なご報告をありがとうございます。
    お口に合ったようで何よりです。
    自分のイメージでは20年以上前のラーメンのような
    気もしますが、いずにせよとても美味しいですよね。

    そして新しいものばかりではなく
    温故知新的に昔懐かしいものにも目を向ける
    後藤店主の柔軟さに感心しますし、
    だからこそ広い世代に支持されているのでしょうね。

    ブログへのお褒めのコメントもありがとうございます。
    現在公私に落ち着かなく目一杯な状態ですが、
    せっかくここまで続けていますし
    応援してくださる方がいらっしゃるので
    細々とでも続けていきたいと思います…!
    2013/02/05(火) 01:11:32 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >りょうさん

    それはそれは良かったです!
    2013/02/05(火) 01:12:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック