ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    【限定メニュー】麺屋 翔@西新宿 (東京都新宿区西新宿)
    shou_out.jpg
    毎週水曜日に月替わりの限定メニューを精力的にリリースしている麺屋 翔@西新宿。そのことは以前から承知していたのですが、1月の限定はG麺7@上大岡とのコラボということで、待望の初訪問となりました。

    shou_menu_3.jpg
    コレですね。限定数については第1週は30食で18時過ぎに完売、この第2週目は70食で、18時過ぎの訪問でもまだ余裕ありとのことでした。

    shou_menu_2.jpg
    券売機はこのようになっており、左端から2つはカネジンの細ちぢれ麺で、その右がG麺7の麺になります。

    shou_gyuuchintan_1.jpg
    牛清湯らーめん・G麺7限定麺(850円)

    shou_gyuuchintan_2.jpg
    牛清湯のスープは牛特有の臭味や甘味が抑えられたもの。油も意識的に控えられているようで、「牛」から描くイメージよりすっきりしているかも。

    shou_gyuuchintan_3.jpg
    G麺7の茶褐色の中太麺。前週は通称「どん兵衛麺」(=年越し塩鶏白湯で使われたもの)だったそうですが、この週は啜磨専科の牛骨つけ麺(つけG麺)で使われた全粒粉多配合のもの。茹で加減はかためで風味も強いので、スープに対して麺が勝ち過ぎているようにも感じます。

    この麺であればもっとスープにパンチが欲しい気がしますが(多少臭くても甘くても)、カネジンの細麺との兼ね合いもありますので、こちらは麺を主役に楽しむということでも良いのかも知れません。特に牛の場合は何でもかんでもギュウギュウさせれば良いというものでもないと思いますのでw

    shou_menu_1.jpg
    続いてレギュラーメニューからも一品いただきました。

    shou_sio_1.jpg
    香彩鶏だし塩らーめん(750円)

    shou_sio_2.jpg
    ひと目で丁寧に作られていることが分かる、繊細かつ上品な一杯。神奈川の淡麗系にも通ずる透き通ったスープは、その名の通り豊かな鶏の旨味が広がります。塩ダレは尖りはなく、まろやか。

    shou_sio_3.jpg
    やや硬めに茹でられた中細麺。具では低温調理のチャーシューが絶品です。また、丼の底には鶏のひき肉が仕込まれていました。さすがに完成度が高いなぁ。

    個人的な反省として、あっさり系の一杯をじっくり味わうには、牛清湯の後に食べたのはちょっと失敗だったかも知れません。もう一度、舌がニュートラルな状態でいただきたいと思います。

    話を限定の牛清湯に戻しますが、今週水曜日(23日)はG麺7のレギュラー麺でやるようです。毎週麺が変わるのはどうかと思わなくありませんが、どうやら大橋店主はその麺が本命だったようですw

    しかし、牛は作る側にとっても落としどころが難しそうなイメージがありますが、一方、食べ手にとっても感想の落としどころが難しいような気がするのは僕の経験値不足なのでしょうか。もっといろいろな牛を使ったらーめんを食べてみないといけない気がします。

    そんな麺屋翔初訪問でしたが、店主さんをはじめとして、スタッフの方全員の行き届いた接客がとても気持ち良いお店でした。決して恵まれているという立地ではないと思いますが、流行っているのも納得です。



    食べたもの 牛清湯らーめん・G麺7限定麺(850円)、香彩鶏だし塩らーめん(750円)
    訪問日時 2013/01/16(水)18:13
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋 翔
    住所 東京都新宿区西新宿7-22-34
    電話 03-3364-5787
    営業 (平日)11:00~15:00/18:00~22:00
        (土・日・祝)11:00~15:00/18:00~20:00
        ※スープなくなり次第終了
    定休 無休(臨時休業あり)
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    ついに西新宿来ましたか。
    2つ食ったんじゃ無料ライスは頼まなかったんだね、感想を聞きたかったのに残念w
    2013/01/22(火) 13:12:02 | URL | 134 #lYpdORLU[ 編集]
    >134さん

    おかげさまでついに足を踏み入れてしまいました…
    思っていたより近かったです、西新宿。

    ライス無料(&中盛無料?)はおそらく
    ランチだけのサービスではないでしょうか?

    …無料でもたぶん頼みませんがw

    でもそこまで言われると使命感に駆られる気もしますw
    2013/01/22(火) 22:34:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
