ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 めん処 樹 (横浜市保土ヶ谷区天王町)
    tatsunoki_out_3.jpg
    樹@天王町で昨年11月から期間限定で味噌つけ麺が始まっていると情報をいただいていましたので、遅まきながら訪問しました。

    P1090417.jpg
    しばらく来ない間に外待ちの並び方が変わっていました。僕が最後に来たのは昨夏ですが、そのときはこうではなかったと思います。その空き地には2~3人がけのベンチが2脚置かれていました。日曜日の11:47着で外待ち5名。

    tatsunoki_menu_5.jpg
    メニューには「濃厚味噌つけ麺」の他にも「ガッツリ味噌らあ麺」なる限定メニューがありました。「ガッツリ」というのは210gという麺量のことを指しているのでしょうか。

    tatsunoki_misotsuke_1.jpg
    濃厚味噌つけ麺(850円)

    tatsunoki_misotsuke_2.jpg
    12:07提供。穏やかで素朴というか、上品な味わいのつけ汁。ちょっと濃いけれどそのままでも飲めてしまうくらいで、味付け、粘度共に「濃厚」というほどではないかな。隠し味程度にカレー系のスパイスが効いていて味を引き締めています。辛さはほとんど感じません。

    tatsunoki_misotsuke_3.jpg
    一方の麺は、キラキラとまばゆいばかりの中太ちぢれ。

    tatsunoki_misotsuke_4.jpg
    冷やもりで提供されるそれは、プリプリで啜り上げるのが楽しく心地良いもの。適度につけ汁を持ち上げます。ちぢれの太麺ということもあって盛り付け段階ではボリュームがあるように見えますが、食べてみるとつけ麺で200gというのはやはり少し物足りなく感じます。たくさん食べたい人は麺量210gで750円の「ガッツリ味噌らあ麺」の方が良いかも知れません。

    具はつけ汁にほぐしチャーシュー、細切りメンマが入り、あとは海苔。

    こちらのメニュー、5月末頃まで提供予定とのことです。



    食べたもの 濃厚味噌つけ麺(850円)
    訪問日時 2013/01/13(日)11:47
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    めん処 樹(たつのき)
    住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17
    電話 090-2200-8431
    営業 (水~金)11:30~14:30/18:00~21:00
        (土・日・祝)11:30~15:00/18:00~21:00
        (材料なくなり次第終了)
    定休 月・火(祝日の場合も休み)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/01/28 ミソ★カレつけ麺
    2011/08/19 塩つけすっぱ麺+大盛
    2011/06/14 冷し麺(期間限定)
    2010/10/28 醤油らあ麺
    2008/10/07 塩チャーシュー麺
    2008/05/09 醤油らあ麺+味付玉子(燻製半熟玉子)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    路地裏男さん

    この写真見てたら食べたくなって今日、行っちゃいました〜〜

    つけ汁の丼が大きくなって冷めにくくなりましたね〜

    僕の食べ方は麺を最後に少しだけ残しておいてスープ割りをしてもらう。。。たちまち味噌ラーメンの完成ですね(笑)

    もちろん、樹では今、味噌ラーメンを提供していますが、こうやって食べた味噌ラーメン??の方が美味しいと思います

    今年初めての訪問でした。。。
    2013/01/20(日) 23:40:40 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    その節は情報ありがとうございました!
    ようやく行ってきました。

    >たちまち味噌ラーメンの完成ですね(笑)

    通というか、マニアな食べ方ですねぇ(笑)

    前回ご指摘があった量については僕も足りず、
    結局この後にもう1軒行きました…
    2013/01/21(月) 22:15:46 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    >マニアな食べ方。。。
    ありがとうございます〜(笑)

    スープが増えた分大盛りにも対応しているのかな?とも思いましたが。。。
    そして、スープ割り後にご飯投入が好きです!

    麺は前回よりも美味しく戻った?のか、そう感じました!

    ちなみに2件目は何処へ行かれたんですか?
    さしつかえなければお願いします!
    2013/01/22(火) 01:34:21 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    スープ割り後のご飯は合いそうですねぇ。

    …というかメニューにライスがあったのですね、
    知りませんでした(^^;

    でも今度行くことがあればらあ麺にして、
    MOTO-Gさんのように食べ比べしたいと思います!

    もう1軒は浜虎に行きましたよー。
    2013/01/22(火) 08:28:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、普段あまり行かないエリアのお店も行ってみようと思い、保土ヶ谷区の天王町にあるラーメン店でランチをいただくことにしました。 今回行ってきたのはこちら。 「めん処 樹 ...
    2015/01/23(金) 21:43:52 | 横浜ブログ