ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【新店】 らぁ麺 やまぐち@西早稲田 (東京都新宿区西早稲田)
    yamaguchi_out.jpg
    2013年1月8日オープンの新店・やまぐち@西早稲田を訪れました。早稲田通り沿いにあり、馬場口交差点から早稲田方面へ200mほど進んだ右手にあります。

    店主さんは麺創研かなで@府中を立ち上げた方で、その前の「麺屋にゃみ」や第2回ラーメントライアウト準優勝など、その実力は折り紙付きの方です。11:50の到着で満席、店内待ち2名。座席はコの字型カウンター11席、食券制です。

    yamaguchi_menu_1.jpg
    メニューは「追い鰹中華そば」と「鶏そば」の二本柱。

    新店にありがちなオペレーションの問題はまったく感じられず、すぐに着席することが出来ました。僕は厨房から一番近い席に座りましたが、厨房は奥まっているため調理しているところはほとんど見えません。

    yamaguchi_menu_2.jpg
    要点だけ簡潔に書かれた説明書。

    そして品物が提供されたのは店に到着してから15分後のことでした。前述の通り僕の到着時点で2名待ち、着席時点で少なくとも4名は未提供だったことを思うと、やはりオペレーションは良好のようです。

    yamaguchi_oigatsuo_1.jpg
    追い鰹中華そば(750円)

    鰹の良い香りを漂わせて登場、食欲をそそります。

    yamaguchi_oigatsuo_2.jpg
    鶏ベースのスープは油多めですが、キリッと立った醤油、鶏、節系等、素材それぞれの旨味がクリアに楽しめると同時にまとまりも良く、「決まっている」という表現がピッタリな味わい。すごく美味しいなぁ!

    yamaguchi_oigatsuo_3.jpg
    麺は外注しているそうですが、製麺の知識も豊富な店主さんが京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(「ていがく」と読むそうです)と共同開発したという完全オリジナル。薄茶褐色の中細ストレート麺で、滑らかでザクザクしながらも押し返すような弾力もあり、小麦の風味もしっかり。かなりクオリティ高いです。

    yamaguchi_oigatsuo_4.jpg
    「追い鰹中華そば」には豚チャーシュー、丁寧な仕事を感じる低温調理の上品なもの。

    この一杯を表現するにあたって、「和」という一文字が自然と浮かんできました。「和風」の「和」であり、「調和」の「和」であり。何しろ気持ち良いくらい無駄や迷いを感じさせない、非常に完成度の高い一杯だと思いました。

    店を出る頃(12:15頃)には待ちが7名ほどに膨れ上がっていました。僕の職場からちょっと遠いのですがかろうじて徒歩圏内、願ってもない良いお店が出来てくれました(人´∀`)



    食べたもの 追い鰹中華そば(750円)
    訪問日時 2013/01/10(木)11:50
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    らぁ麺 やまぐち
    ブログ http://nyami.cocolog-nifty.com/
    住所 東京都新宿区西早稲田2-11-13
    電話 03-3204-5120
    営業 (火~土)11:30~15:00/17:30~21:00
        (日・祝)11:30~17:00
        ※いずれもスープなくなり次第終了
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    水曜日に
    1/16に行ってみます
    2013/01/13(日) 23:03:02 | URL | りょう #-[ 編集]
    >りょうさん

    ご存知かもしれませんが、
    水曜日に都内に行かれるのでしたら
    麺屋翔@西新宿でG麺7の麺を使用した
    牛骨らーめんが提供されますよ!
    16日は70食限定だと思います。
    2013/01/14(月) 16:42:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    行ぎたーい
    2013/01/15(火) 00:20:32 | URL | りょう #-[ 編集]
    >りょうさん

    ぜひぜひ!
    2013/01/15(火) 12:46:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    したがって(笑)僕も行きます〜
    2013/01/15(火) 20:25:52 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    …ですね(笑)
    2013/01/16(水) 00:05:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    翔&やまぐち 連食して参りました。どちらもなかなかシビレました。情報ありがとうございます。
    2013/01/16(水) 23:42:12 | URL | りょう #-[ 編集]
    路地裏男さん

    僕はやまぐちのみでしたが、一口

    スープを啜った瞬間広がる上質な和の安らぎ。。。(笑)

    参りました。。。

    具材,オリジナル麺の調和もすごいですね〜

    紹介していただき、ありがとうございますっと言わせて下さい!
    2013/01/17(木) 12:13:49 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >りょうさん

    美味しかったみたいで良かったです。
    Twitterにも書きましたが翔の牛清湯は
    僕にはどう捉えたら良いか難しい印象でした。

    来週はG麺の楕円形麺を使うらしいですよ(苦笑)。
    2013/01/17(木) 12:44:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    こちらこそいつもありがとうございます!
    やまぐち、気に入っていただけたみたいで良かったです。
    美味しいですよね。召し上がったのは追い鰹ですよね?

    神奈川県民としては鶏そばも無視できないところなので
    近々食べに行こうと思っています!
    2013/01/17(木) 12:46:32 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    追い鰹で〜す!

    >鶏そばも無視できない。。。

    次回はこれを行ってみたいです!

    って、これを書いてたらまた食べたくなって来ました(笑)
    2013/01/17(木) 13:56:40 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    いずれ煮干しなんかも登場するんじゃないかと思っています!
    2013/01/18(金) 00:23:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック