ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    渡なべ@高田馬場 (東京都新宿区高田馬場)
    watanabe_out_1.jpg
    ラーメンプロデューサー・渡辺樹庵氏が手がける有名店。2002年創業、かつての濃厚豚骨魚介ブームの火付け役的存在でもあるのは触れるまでもないでしょう。僕自身はこれが初訪問です。

    watanabe_out_2.jpg
    お店はこんな路地裏に佇んでいました。

    小料理屋のような外観の店先には「丸大豆無添加醤油」「三年熟成本みりん」「沼津産厳選さばぶし」「自家製麺」「福岡小石原焼き特注どんぶり」を使用していることを示すポスターが提げられています。

    店内はL字型カウンター8席のみで、先客7名、後客3名、食券制。薄暗く、ジャジーなBGMが流れています。厨房の男性スタッフ2名はいずれもテキパキ、キビキビとした無駄のない動きで、オープンキッチンのレイアウトとあわせて「見られること」を意識していることが伺えます。

    watanabe_ramen_1.jpg
    らーめん(800円)

    店内が薄暗く僕のカメラには厳しい撮影条件だったのと、隣の方との距離が近い席だったため写真はこの1枚のみ。

    丼は径の小さなもの。スープはアツアツで、その濃度ととろみに、徹底的に動物系が抽出されている印象を受けます。最初は魚粉の粉っぽさがどうかと思いましたが、じきに気にならなくなりました。えぐみなども感じません。

    自家製という麺はパツッとした茶褐色の中細ストレート麺で、そのざらつきと風味の良さで濃厚なスープに負けておらず、上手くバランスが取れています。具はトロトロのバラチャーシュー、ザクザクとした食感の極太メンマ、2種類のネギ等。

    濃厚で力強い味わいながらどこか品を感じる仕上がりの一杯で、最近の自分の好みではないものの、一世を風靡したのも分かる気がします。ただ、800円という価格に対するボリューム感は、少なくとも若者向けではないと思います。

    水はラーメン店としては非常にめずらしく完全非セルフで、ウォーターピッチャーすらありません。グラスが空になる前に必ず店員さんが気づいて注いでくれるのですが、そういうちょっとしたことが10年経っても徹底されているところなど見事だと思いました。



    食べたもの らーめん(800円)
    訪問日時 2012/12/25(火)11:56
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    渡なべ
    住所 東京都新宿区高田馬場2-1-4
    電話 03-3209-5615
    営業 11:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    新年も10日も過ぎてしまいましたが
    明けましておめでとうございます
    今年もブログ楽しませていただきます!

    ご報告遅くなってしまいましたが
    (後藤さんから伺ってるかもですが)
    大つけ麺博で出来たご縁で
    麺屋翔@西新宿にて
    1月の水曜限定牛清湯らーめんの麺を
    後藤さんから提供していただき
    昨日より初のコラボがスタートしてます

    昨日は啜磨専科の年越し麺(どん兵衛麺)
    でしたが、少しスープとのバランス合わず
    後藤さんも気になっていたみたいで
    来週はらーなび限定時の全粒粉麺を
    提供するとの事です
    1日30食に水曜日のみまた西新宿と
    路地裏男さんにはハードル高いかもですが
    ご報告させていただきます

    後藤さんお忙しいのに
    自ら西新宿まで麺を納品されて
    アドバイスまでしていかれたそうです
    夜には私にまで感想求められて
    今回で益々大ファンになりました
    2013/01/10(木) 10:29:13 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!
    ブログは…更新頻度はますます下がりそうなので
    あまり期待しないでくださいませ。。

    麺屋翔の情報ありがとうございます!
    後藤さんからではないのですがたまたまお話は伺いまして、
    昨日食べに行った人からも直接話を聞くことができました。

    僕は昼間は行くことができないので
    夜まで残っているかどうかですが…
    機会があれば行ってみたいと思います。

    でも後藤さんの麺で食べるのであれば
    カネジンの麺でも食べてみるべきだと思いますし、
    悩みどころです。



    …以上、昼に何もなかった気分で書きました(笑)。
    2013/01/10(木) 12:45:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お昼の偶然には驚きました!!
    短時間ではありましたが
    お会い出来お話させて頂き
    とても嬉しかったですよ

    麺屋翔行く機会ありましたら
    (難しいとは思いますが・・)
    路地裏男さん分の麺
    ご用意いただけるよう
    大橋店主に伝えますので
    お申し付けください

    いつかまたお会い出来ること願ってます
    (ゆっくりご一緒してみたいですよ)
    2013/01/10(木) 15:52:39 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    お昼は驚きましたね!

    正確には気がついたらsekiさんが目の前にいらっしゃったので
    僕には驚く間も「もしかして…」とドキドキする間もなかったのですが(笑)

    僕はさっぱり横のつながりを重視していないので
    ラーメン店で誰かに遭遇することはほとんどないのですが、
    現実にそうなると嬉しいものですね。

    翔、来週にでも訪れたいのですが、
    あいにく今は状況が状況でして
    今すぐにお願いすることができません。
    前日とかになってしまうかも知れませんが、
    お願いする際はメールさせていただきます!
    2013/01/10(木) 22:40:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック