ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡 「塩鶏白湯らーめん」は12/31(月)まで!
    susurimasenka_toripaitan_4.jpg
    いい加減くどいかも知れませんが、啜磨専科@上大岡では本日12月29日(土)から31日(月)まで年末の特別営業となっています。本日昼の部にお邪魔してきました。

    susurimasenka_toripaitan_5.jpg
    期間中は麺メニューは「塩鶏白湯らーめん」のみ、あとはトッピング&ご飯ものになります。なお大盛は諸般の事情により、本日昼の部限りで終了予定です。

    susurimasenka_toripaitan_1.jpg
    塩鶏白湯らーめん並(750円)+味付玉子(100円)

    僕自身も初めていただく本番仕様です。

    susurimasenka_toripaitan_2.jpg
    丸鶏とグリ(鶏の足の関節部分)のみで摂った白湯スープは濃厚でありながらも過剰なパンチは抑えることで、人によっては臭味と捉えられかねない部分を排除したもの。ビシッと決まった塩加減と相まってシャープさとマイルドさが共存しており、鶏白湯のお手本のような鶏の旨味が詰まった味わいです。胡椒がよく合いますし、ご飯も鉄板でしょう。

    susurimasenka_toripaitan_3.jpg
    その出来の良さから急遽採用された平打ち麺は元々流星軒の年越し用に作られたもので、麺八州をメインに北翠(ホクスイ)をブレンドしたもの。どこか「年越しらしさ」を覚える和風テイストな麺なのは昨日の記事にも書いた通りです。スープの持ち上げも抜群です。

    具も既報の通りですが、鶏ムネチャーシュー、ほうれん草、山くらげ、ナルト、青ネギ、白ネギ。今日の昼の部だけ(?)はメンマが入っていた方がいたかも知れませんが、それはラッキーです。

    「ド鶏白湯」とでも言うべきど真ん中ストレートの鶏白湯、3日間限定に終わらせるのはもったいないくらいの完成度の高さだと思います(´▽`*)

    本日は好評のあまり予定より1時間半ほど早く19:30頃には売り切れてしまったそう。明日以降は体制を整え、改めて21:00目安での営業を目指すとのことですが、早めに訪問するに越したことはなさそうです。



    食べたもの 塩鶏白湯らーめん並(750円)+味付玉子(100円)
    訪問日時 2012/12/29(土)11:30
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00(※年末の営業時間は異なります)
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    昨日、昼の部へ行きまして12時30分過ぎくらいでしたが、自分の分で大は終わりました。夜の部あるいは14時に終わるかもというくらいのハイペースだったようです。自分は鶏白湯はあまり食べませんが、ラーメンとしては間違いなく美味しかったです。メンマ入ってましたよ。また食べたい!!
    2012/12/30(日) 12:06:04 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    本日お昼の部で行ってまいりました
    今年食べた鶏白湯の中でも
    ダントツ一番でしたよ~!
    麺も流石の出来ですね

    ちなみにG麺7も行き醤油にしました
    後藤さん本日はこちらにおりました

    2店ともこの雨にも大行列で
    皆様から多く支持されていること
    雨に濡れつつなんだか嬉しかったです

    G麺7の塩と流星軒
    かなり気になりますが
    明日伺えないので
    今年の京急乗車は最後になります(苦笑)

    路地裏男さん
    楽しく、貴重な情報のブログ
    来年も楽しみにしております
    では良いお年を!!
    2012/12/30(日) 17:26:20 | URL | seki #-[ 編集]
    >パリィ☆大杉さん

    ラーメンとつけ麺とでは回転率がかなり変わるようですね。
    昼の部で120食の8割ほど捌けてしまったようで
    後藤さんも予想外だったようです。
    メンマは在庫なくなり次第終了だったそうですよ。

    あの鶏白湯、麺がG麺7のレギュラー麺のような
    パッツリしたタイプでも相当美味しいはずです。
    ホント、いつでも食べられるようになったらいいですね!
    2012/12/31(月) 00:45:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    遠征お疲れ様でございました!
    鶏白湯、素晴らしいですよね!

    自分は今日は食べに行けなかったのですが、
    あいにくの天気だったのでひょっとしたら
    そんなに混んでいないかも?と思っていました。
    でも全然そんなこともなかったのですね!
    流星軒も常時ほぼ満席で一気に売り切ったみたいですし。

    …今年はsekiさんともG麺&啜を通じてお知り合いになれ、
    ブログも応援していただき思い出深い1年になりました。
    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    良いお年を!
    2012/12/31(月) 00:47:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    旨い
    私も食べました、限定。
    美味しいですね
    ハズさない啜磨専科&G麺は2013年も
    私にとってNo.1です。

    今年もたくさんのレポートありがとうございました。参考に2013年も食べ歩きを続けます
    2012/12/31(月) 11:47:38 | URL | りょう #-[ 編集]
    >りょうさん

    旨かったですよねー!

    今年もホントG麺7&啜磨専科には驚かされっぱなしで、
    ラーメンの魅力や楽しさをたくさん教わりました。

    基本的には自己満足のブログですが
    その一部でも読み手の方に伝わればと思って
    続けている面もありますので、
    ひと言「食べたよ」というだけでも
    コメントをいただけると励みになります。

    いつもありがとうございます。
    また来年もよろしくお願いします。良いお年を!
    2012/12/31(月) 16:25:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック