ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科で鶏白湯塩らーめんを試食!
    啜磨専科@上大岡の町田・湯河原スタイルつけ麺につづく試作シリーズ第二弾は「鶏白湯らーめん」です!豚骨魚介つけめんにつづいて後藤店主が生まれて初めて作ったシリーズでもあります。

    susurimasenka_toripaitan_sisaku_1.jpg
    「ザ・鶏白湯」とでも言うべき、ド真ん中直球系の鶏白湯。塩と醤油を試作して、より評判が良かった塩味です。

    susurimasenka_toripaitan_sisaku_2.jpg
    海苔を避けると、丼の縁に沿うように鶏油が回し入れられているのが分かるでしょうか。

    susurimasenka_toripaitan_sisaku_3.jpg
    手間暇惜しまず念入りに仕込まれたスープは超トロットロ、鶏の旨味がギュギュギュッと凝縮されていて、もう堪りません。それでいて臭味やざらつきといったネガティブな要素はほぼ皆無で、雑味がなく溜め息が出るくらいクリーミーです。そしてレンゲと箸を進ませる鶏油の存在も見逃せません。


    うまい…


    こりゃウマ過ぎです…


    最近、決してハードルを下げたりゴマスリ的に書いているわけでもないのに「ウマウマ」言い過ぎだと自分でも思うのですが、ウマいんだからしょうがないという…

    しかもこれだけとろみが強いと後半がしつこくなったり飽きが来そうなものですが、むしろ舌が慣れるにつれて旨味が増すかのようで、スープを全飲みしてももたれるような感覚がまったくありません。なんて後味が良いんだ!鶏白湯らしく、口のまわりはペトペトになるんですけどね(´▽`*)

    susurimasenka_toripaitan_sisaku_4.jpg
    麺はこのために打った中くらいの太さの、G麺7のレギュラー麺に似たパツパツしたもの。もうこれは個人的にドンピシャイメージ通り!鶏白湯に合わせるならこれ以上のものはないでしょ、という麺です。

    もう正直なところ、現状でこれより美味しい鶏白湯は食べたことがないというレベルでした。これでお店を出しても十分、いやもう十二分に勝負できると思います。

    先日紹介した「町田・湯河原スタイルつけ麺」にしてもこの鶏白湯にしても後藤店主曰く「人の真似」だそうですが、今はこうした試作を重ねることで「勉強する時期であり、吸収して幅を広げる時期なんだと思う」とのこと。つまり、こうしてレパートリーに加わったことを後藤流に消化して世に問う時期が来るのでしょう(´▽`*)

    この鶏白湯については限定での提供が決定していますが、時期などはまた改めて報告致します。



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    オレは醤油の鶏白湯のほうがウマかった…。

    でもこりゃビックリするぐらいウマかったですな!!


    山口副店長の水加減がドンピシャだった♪

    本番使用では万人受けさせるためパンチを抑えるみたいだけど楽しみですな!!
    2012/12/04(火) 01:09:00 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    これはうまそうですね!!
    鶏白湯すきなんですよね~。
    これはダイエット宣言を一時撤回してでも、
    食べたかったっす\(゜ロ\)
    2012/12/04(火) 10:47:20 | URL | 院長 #-[ 編集]
    またしてもやりましたか…
    私も食す側として幅を広げる時期なのかもしれません(笑)イヤ真面目に。
    しかし早く頂きたいものです。続報をお待ちしております。
    2012/12/04(火) 19:02:17 | URL | りょう #mQop/nM.[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    へっ?

    SATOナントカさんって人のメールに
    「俺は塩の方がウマかった」って書いてあったから
    塩の方が好評って書いたのにщ(゚Д゚щ)

    でもこれはホントたまりませんでしたな。。
    2012/12/04(火) 22:50:28 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >院長さん

    これはガチでした!
    これより美味しい鶏白湯はなかなかないと思います!
    でもダイエット中では仕方ありませんねw

    年末までにダイエット完了しないとですね♪
    2012/12/04(火) 22:51:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >りょうさん

    そうなんです、またしてもです…

    しかも一発ですごい完成度のものを作るんですよね。
    後藤さんや流星軒の平賀さんは本当にすごいです。

    ちなみに鶏白湯は年越し用です!
    後藤さんから告知OKもらいました♪
    2012/12/04(火) 22:52:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    何をトチ狂ったか、オレ。
    その通り、塩のほうがウマかったです。

    まぁ所詮、駄舌なんでその辺はスルーでww
    2012/12/05(水) 12:47:18 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    それを駄舌のせいにしちゃ駄舌がかわいそうw

    そもそも駄舌な人はノーヒントでらーめん食べて
    「ごぼう油使ってるでしょ」とか言わないしw
    2012/12/07(金) 12:25:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
