ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    啜磨専科で町田・湯河原スタイルつけ麺を試食!
    啜磨専科@上大岡では一昨日スタートした限定「なんとなく豚骨魚介つけめん」(詳細)以降も、日夜、リスペクト&インスパイア的な試作が作られていたりします。

    その第一弾は「町田湯河原スタイルのつけ麺」ですw その湯河原では僕はつけ麺は食べていないことを告げると「それじゃ意味ないじゃん!」と若干キレられましたけど、本家の町田では食べているのでお許しいただきました(´▽`;)

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_1.jpg
    左上に見えるのは、かぼす果汁代わりにとりあえず用意したゆずレモン汁と、その右は塩です。

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_5.jpg
    「この通りの順番で食べてください」と言われましたw

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_3.jpg
    ご覧の通り麺が昆布だしに浸かっている町田・湯河原スタイル。今回、この昆布だしに関するある謎が解けたのでこのつけ麺を試作したのだそうです。

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_4.jpg
    トロトロの昆布だしが絡みつく麺を啜ってあることに気づきました。「昆布だしに味付けをしている…?」そう思って尋ねてみたところ、「味付けしてないよ」とのこと。

    susurimasenka_69tsuke_sisaku_2.jpg
    つけだれは正油らぅめんの濃い版。動物系+魚介の厚みのある味わいに上品な甘味が効いていますが、甘味はネギだけによるものだそうです。このとき後藤店主にあるお店のつけだれもたぶんネギの甘味だけだよと聞かされてびっくり。あんなに甘味強いのに!?ネギってすごいんですね。

    そんなわけでタオル読みながらこのつけ麺をいただいたのですが、


    めちゃくちゃうまい…


    もはやこれは、


    「本家を超えた」


    と言っても過言の滝ではないかも知れないレベル。(師弟関係だったらNGワードw)


    かぼす果汁と塩(※)に関しては僕は未食の湯河原さんが元ネタなので比較できませんが、町田さんとの比較で一番違ったのは昆布だしの旨味の部分でした。そこは僕が町田でいただいたときに一番しっくり来なかった部分だったので、さすがだと思いました。(※ちなみにG麺7・啜磨専科使用の塩はにがりが入っていないため、そのまま食べても美味しい…気がするw)

    でも後藤店主は「このスタイルを最初に考えたのがすごいんだ」とおっしゃっていました。オリジナリティを追求している後藤店主なら当然の考え方で、こうしたモノマネメニューも単に他人の褌で相撲を取ろうとしているわけでないのは、後藤店主を知る人なら察して余りあるところだと思います。

    このつけ麺、これだけ完成度が高いのにまだ「原形」とのことで、来年になったら完成版を限定でリリースするかも知れないとのことです(´▽`*) 本家を未食の人はそれまでに町田or湯河原へレッツゴーw



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    昨日になりましたが、夜限定を食べました。その直後?このような空間があったとは…。第一陣で速攻売り切れでしたが、後藤さんと久々にお話したんですがこんなメニューは話題に出ませんでした。私の限定に対する感想が芳しくないから教えて貰えなかったのかなww
    町田のお店ではつけ麺を夏に頂いたので記憶に残っております。昆布出汁に浸かった麺をそのまま食べてもいいとか言う割に味が薄かったと思いました。飯田はフラレたんです、夏麺で。でも何故か写真の指南タオルは持っていたりします???
    体調が良くないので寒い湯河原には行きたくないですww今度聞いてみます。後藤さん、教えてくれるかな?
    2012/12/01(土) 00:22:18 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    2年前のつけ麺博で食べて感激して
    町田のお店行きました
    湯河原は未食ですが・・・
    後藤さんの作るこのタイプ気になりまね!

    現限定、レギュラーメニュー、今作と
    京急乗車回数ますます増えそうです(笑)
    2012/12/01(土) 01:07:28 | URL | seki #-[ 編集]
    >パリィ☆大杉さん

    ごめんなさい、これは昨日食べたものではなく
    10日ほど前にいただいたものなのです。
    ホント速報性のないブログで申し訳ないです。
    (それでツイッターを始めました)

    そういうわけで後藤さんからこのつけ麺の話が
    出なかったとしても無理はないと思います。
    もうすでにこれとは別の試作をされてますし。
    そちらも近々アップします。

    町田の感想は僕もまったく同じです。
    そうであればこのつけ麺は納得されると思いますよ!
    2012/12/01(土) 01:20:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    sekiさんの足元にも及びませんが、
    僕も家から上大岡は全然近くないのに
    らーめん屋を何軒も通り過ぎて上大岡に行っています。
    あ、吉野町なんてさらに遠いです(笑)。

    >現限定、レギュラーメニュー、今作

    さらに年越しもありますよ!
    G麺7と流星軒、さらに今年は啜磨専科まで(笑)。

    それでごめんなさい、前にいただいたコメントのレスを
    中途半端で終わらせてしまったのですが、
    豚魚つけめんの提供期間の情報ありがとうございます!

    それからTRY本、昨日発売でしたね!
    後藤さんは1位をすごく喜んでいました!
    僕もまだ手元に届いていないのですが楽しみです!
    2012/12/01(土) 01:20:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    オレは逆に町田の本家を未食ですが…軽〜くK点越えでしょww

    2012/12/04(火) 01:14:03 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    僕が町田で足りないと思った部分を
    見事に補っていたので恐れ入りました。

    でも元祖は元祖でやっぱりすごいですな。
    2012/12/04(火) 22:33:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。