ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 波 WAVE@鎌倉 (鎌倉市由比ガ浜)
    nami_wave_out_2.jpg
    2010年8月オープンのカレーつけ麺専門店です。観光地鎌倉とは言えども昔とは違って地元民から支持されなければやっていけない時代ですが、こちらは評判も上々のようです。ちょうど2年ぶりに訪問しました。

    席数はカウンター7席+テラス席が1卓4~5席、われわれがこの日最初の客でしたが、食べ始める頃には外のテラス席も含めて満席になりました。

    nami_wave_menu_2.jpg
    メニューは基本的に「カレーつけ麺&カレー茶漬け」の一択。トッピングや麺の量は変更できます。麺は細麺と太麺があります。

    nami_wave_out_4.jpg
    カレー店出身の店主が作るカレーつけ麺は「オリジナルのカレーだれと、季節によって変わる鎌倉野菜との味のハーモニーをご賞味ください。残ったカレーだれにご飯と出し汁を入れた、カレー茶漬けもお楽しみいただけます」とのこと。

    nami_wave_menu_3.jpg
    ご主人の作業はとても丁寧。特に太麺は、時間と気持ちに余裕があるときに注文すべしです。開店一番乗りだったわれわれでさえ提供まで20分強かかりましたから。出てきたかと思ったら箸と紙エプロンだったりして(´▽`;)

    nami_wave_tsuke_10.jpg
    カレーつけ麺&カレー茶漬け・太麺(880円)+大盛(300g)(100円)

    nami_wave_tsuke_11.jpg
    カレー店を営まれていた店主によるオリジナルのカレーだれ。甘辛で、先入観かも知れませんが「カレー味のつけだれ」というよりも「カレールー」に近い印象で、やはりらーめん屋のそれとはアプローチが異なる印象。油とかダシ感とかかな?辛さは特に指定がなければ中辛での提供とのこと、後半ややスパイシーに感じましたがそれほど辛くはありません。

    nami_wave_tsuke_12.jpg
    季節によって変わる旬の鎌倉野菜。さて何種類乗っているでしょうか。しかもかなり手間がかかっています。提供までの時間はこの鎌倉野菜にかけている時間が長かったように思います。

    nami_wave_tsuke_13.jpg
    そしてかじや製麺の太麺。きっちり歯応えがあるし風味も良く、こんなに美味しかったっけ。前述の通り細麺も選択可能、あつもりもできます。

    nami_wave_tsuke_14.jpg
    つけだれの中から登場して食べ手を驚かせ喜ばせてくれる骨付きのチキンは骨離れが良く、箸でほぐせば難儀することなく食べられるのは2年前も書いている通り。

    nami_wave_tsuke_15.jpg
    麺を食べ終えてお茶漬けコールをすると、小皿に乗ったごはんと、湯桶でだし汁を出してくれます。ダシは鰹だしでしょうか、和風なもの。

    nami_wave_tsuke_16.jpg
    ご覧のようなカレー茶漬け、もしくはカレー雑炊の出来上がり。

    nami_wave_tsuke_17.jpg
    お会計をして帰ろうとしたらデザートが出てきました!美味しいし!

    総じてこんな感じですから、食事としての満足度はかなり高いです。


    カレーつけ麺のフルコースや~


    …という感じ。ただ、ラーメンフリーク目線で言えば「ラーメン屋さんのつけ麺」ではなく「カレー屋さんのつけ麺」に感じますし、「美味しいカレーを食べた気分」にはなるんですけど「美味しいつけ麺を食べた気分」にはあんまりならないんですよね。やっぱり一番の違いは油かなぁ?でも「だからダメ」って話ではないですよ、断じて。

    そんなわけで、スープカレーつけ麺を出すハンジロー@綱島にも行ってみたいと思う次第であります。

    nami_wave_out_3.jpg
    なおこの9月より、上記の通り営業時間と定休日が変更になっています。ちなみに入店から退店までの所要時間はちょうど50分、つまり普通のらーめん屋さんの倍であり、そういう意味でも一般的ならーめん・つけ麺とは区別して捉えた方が良いのだと思います。



    食べたもの カレーつけ麺&カレー茶漬け・太麺(880円)+大盛(300g)(100円)
    訪問日時 2012/11/18(日)11:13
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋 波 WAVE
    住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-2
    電話 0467-23-6080
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:00~21:00
        (土・日・祝)11:00~17:00
    定休 水、第3火曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/11/08 カレーつけ麺&カレー茶漬け 並盛
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    今回は番外編ということで、横浜から飛び出し鎌倉にあるお店をご紹介します。 今回立ち寄った鎌倉のお店はこちら。 「麺屋 波(WAVE)」というつけ麺専門店です。
    2014/03/24(月) 22:37:44 | 横浜ブログ