ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    【新店】 らーめん 鶏喰 ~TRICK~@吉野町
    trick_out.jpg
    吉野町三丁目の交差点に、2012年11月20日(火)オープンした新店。サンマー麺の栄来軒NOWの隣です。

    こじんまりとした店内はカウンター7席+テーブル1卓4席、レジによる後会計制。店主さんはイタリアン出身でラーメン屋での修業経験がない、いわゆる独学での開業だそうです。日曜日のお昼どきで常時3~4名待ちくらい。

    ニワトリのイラストが描かれた外観と比べると店内はイタリアンテイストでオシャレな雰囲気です。店主さんご夫婦と思われる男女と男性スタッフ1名の3人体制で、皆さん清潔で明るく健康的な接客、かなり好感度高いです。店主さんはイケメンで仕事も丁寧です。

    trick_menu_1.jpgtrick_menu_2.jpg
    メニュー。デフォで750円、ちょっと強気?

    trick_ajitamashouyu_1.jpg
    味玉醤油ら~めん(850円)

    trick_ajitamashouyu_2.jpg
    スープは鶏油を効かせた清湯ベースに、生醤油系のキリッとした風味を立たせたもの。後からほんのりとした甘味が追いかけてきます。他店に例えるなら維新@横浜をシンプルにしたような感じでしょうか。

    trick_ajitamashouyu_3.jpg
    麺は菅野製麺所の低加水寄りでストレートに近いしなやかなもの、量は140gくらいでしょうか。神奈川淡麗系のお手本のようなスープと麺の組み合わせです。

    trick_ajitamasio_1.jpg
    味玉塩ら~めん(850円)

    trick_ajitamasio_2.jpg
    一方の塩は丼の外側にロゴが入っていました。こちらも鶏清湯ベースですが、確証はありませんが海鮮系が使われているかも知れません。(使われているとしたらサイドメニューに「あさりご飯」があったのであさりなのか、はたまた具の岩海苔から溶け出してそう感じたのかも知れません。)いずれにしてもこちらはダシやカエシ等のバランスが合っていないのか、醤油と比べると輪郭がぼやけていて何かひと味足りないような微妙な仕上がりです。

    trick_ajitamasio_3.jpg
    麺は醤油とは変えていて加水多めのちぢれ麺、ちょっとやわめ。

    trick_ajitamashouyu_4.jpgtrick_ajitamasio_5.jpg
    具では醤油と塩共通で鶏モモとムネのチャーシュー、メンマがない代わりに鶏団子等が入っていますが、鶏団子は弾力がなくカチカチ。手作りであるならもう少し柔らかくして欲しいところ。

    trick_ajitamasio_4.jpg
    「紅孔雀」の味玉は濃厚。

    僕はあまりオープン直後の新店には訪問しないタチなのですが(新店レポするブロガーは大勢いるし、オープン当初は味も営業も安定していないと思うので)、今回は僕の周囲でさまざまな反応があったので真相を確かめたくて訪問しました。

    塩については調整不足という印象を受けましたし(店主さんも醤油の方が好きだとおっしゃっていました)、具なども改良の余地ありだと思いますが、いずれもオープン1週間弱では致し方ないと思います。

    それ以上に、修業経験のない独学の新店というのは最近ではめずらしい気がして新鮮ですし、やる気は存分に感じられたので今後が楽しみです。先々ブレイクするだけのポテンシャルは十分感じられました。



    食べたもの 味玉醤油ら~めん(850円)、味玉塩ら~めん(850円) 
    訪問日時 2012/11/25(日)11:40
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 鶏喰 ~TRICK~
    住所 神奈川県横浜市南区吉野町4-20-6
    電話 
    営業 (平日)11:00~14:00/18:00~22:00
        (土・日)11:00~14:00
        ※いずれもスープなくなり次第終了
        11:00~14:00/17:00~22:00
    定休 月
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    オレもあのお方からミッションが発令されたので(ラーオタではない一般人の意見として)先週行きましたが…


    正直、醤油はまずまずだったけど塩は美味しいとは言えなかった。

    なぜあんなに評価が高いのかわからないけど、現時点ではリピートしたいとは思わないレベルでした…。
    2012/11/28(水) 15:14:23 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    本文ではあまり露骨に書きませんでしたけど
    おっしゃっている内容には全面的に同意です(^^;

    たぶん醤油に対しても塩に対しても
    ほぼ同じ印象を抱いたんじゃないかと思います。
    今後に期待ですね。

    高評価が多いのは醤油しか食べてない人が多いのと
    あとは開店ご祝儀的なものでもあるのでしょうかね?
    2012/11/28(水) 23:53:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんにちは。鶏喰のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
    2014/04/16(水) 09:59:14 | URL | 萌音 #-[ 編集]
    >萌音さん

    そうですか?ありがとうございます。
    2014/04/16(水) 12:52:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
