ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 次の限定は「オニグラセブン」だ!
    ryuuseiken_out_5.jpg
    先日流星軒@吉野町にお邪魔したところ、うれしいことに次の限定の試作をいただくことができました!

    実は現在提供中の限定「カモンベイビー」が好調なため提供時期は未定だそうですが、G麺7とのコラボ第12弾として用意している一杯だそうです。

    まったく何が出てくるか分からないので平賀店主の手元に注目していると、見慣れない食材と作業が次々と繰り広げられていきます。

    そして完成かと思ったらおもむろにトーチバーナーを取り出し、火炎放射で「ボォォォーッ!!」と丼の表面に焼きを入れ始めたではありませんか!!

    20121120001.jpg
    トーチバーナーってコレね↑


    ryuseiken_onigra7_sisaku_1.jpg
    オニグラセブン(価格未定)

    ※試作のため、仕様は変更になる可能性があります。

    ryuseiken_onigra7_sisaku_2.jpg
    わぁ、美味しそう!ちなみにバーナーによる火炎放射は平賀店主曰く「コレやってみたかったんだよね( *´艸`)」とのこと。先月の浜松町あたりでハマったのでしょうか(笑)。しかし、流星軒くらい調理場が至近距離だと結構迫力がありますね( ゜∀゜)

    ryuseiken_onigra7_sisaku_3.jpg
    スープは醤油プレミアムベースですが、チーズの下に敷かれている飴色玉ねぎから溶け出したバターと玉ねぎの甘味によって、洋風でまろやかな仕上がりになっています。オニグラだけれど醤油味なのが斬新。チーズはとろける系とパルメザンで美味しい!

    ryuseiken_onigra7_sisaku_4.jpg
    バターで炒められた飴色玉ねぎは、およそ玉ねぎ1個分使われているそうです。また仕込みが大変そう(苦笑)。

    ryuseiken_onigra7_sisaku_6.jpg
    具は流星軒では初となる鶏チャーシューのスモークに、メンマの代わりのアスパラ、完成版ではこれにクルトンが追加される予定です。

    ryuseiken_onigra7_sisaku_5.jpg
    そして麺はG麺7で作られた全粒粉配合の限定仕様のもの。これは試作版で細かい部分の詰めはこれからだそうですが、和風な麺に洋風のスープという、異色とも思える組み合わせが限定らしく面白いところです。

    寒いときに食べたら身も心も温まりそうな一杯でした(´▽`*)

    しかし、なぜにオニグラだったのか。

    「ONLY ONE」や「カモンベイビー」こそ平賀店主らしいと思っていた僕にはこのオニグラがすごく意外に映ったのですが、そのことを伝えると平賀店主は「そう?こっちの方が俺らしいよ」と。曰く「カモンベイビーはエビ油やニンニクが効いていて繊細さがないじゃん」と。

    なるほど…。

    さらに平賀店主ご自身、「そういえばオニオングラタンスープが好きだった」のだそうです。

    ひょっとすると平賀店主のラーメン作りのインスピレーションは、若き日、幼き日の嗜好であり記憶がヒントになっていることが少なくないのかも知れません。

    というのも以前お聞きしたまったく別の話では、支那そばに入っている「かまぼこ」も、最初は自分でもなぜ入れているのか分からなかったそうです。しかしある日、子供の頃にお母さんが作ってくれたラーメンには必ずかまぼこが入っていたことを突然思い出して「あ、アレだったのか!」と合点が行ったそうです。

    話が逸れました。

    そんなこんなで「オニオングラタンヌードル」とでも言うべき「オニグラセブン」、冒頭に書いた通り提供時期は未定で、ひょっとすると来年になるかも知れないとのことです。

    その背景には冒頭にも書きましたが現在提供中の「カモンベイビー」が非常に好評なこともあり、リピート率も高いとのこと。僕も二度いただきましたが、二度目は最初よりさらに美味しく感じられました。去年の今頃提供されていた「ONLY ONE」と同じく、やめるにやめられなくなっちゃうパターンになるかも知れません。

    最後にほんの少しだけ年末の情報ですが、今年も年越しやるそうです!まだまだ構想の段階ですが、今年は鶏だしオンリーの「年越しチキンラーメン」だそう!「チキンラーメン」という、シンプルかつ良い意味でチープなイメージのネーミングに僕はすごくそそられます。楽しみだ~(´▽`*)



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック