ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺壱 吉兆@大井町 (東京都品川区東大井)
    kicchou_out.jpg
    JR大井町駅東口から徒歩3分ほど、白河の名店「とら食堂」一門にあたるお店。2011年11月に現在の場所に移転されたそうです。今年3月に放映されたテレビ東京の「行列のできない激うまラーメン3」でも紹介されていました。

    メインストリートから一本奥に入った路地裏にあり、建物もレトロな雰囲気、さらにはご夫婦での切り盛りでもあり、良い味を醸しています。店内は青竹打ちということで厨房が広く客席は狭いレイアウトで、カウンター7席のみ。到着時は満席でしたが、上記番組のコピー通りと言って良いか分かりませんが待ち客はありませんでした。

    kicchou_menu.jpg
    メニュー。「中華そば」は鶏ガラベース、「支那そば」はそれに魚介プラスとのこと。店内の壁面には長短の青竹が鎮座しており、目の前で麺打ちが行われていなくとも青竹打ちであることが実感できます。

    kicchou_cyuuka_1.jpg
    ワンタン麺(850円)

    kicchou_cyuuka_2.jpg
    スープは鶏油が強めに効いた鶏ガラ醤油、鶏に次いで昆布あたりなのか、動物系以外のダシも結構効いている感じ。タレはカドがなく、まさに昔ながらの中華そばライクなトラッドな味わい。無化調かそれに近いでしょうか、少し単調なのと、もう少し醤油が立っている方が好みです。

    kicchou_cyuuka_3.jpg
    注目の麺はやわらかめで弾力や啜り心地が僕にはもうひとつ、もう少しかための方が楽しく食べられそうな気がするのですが…

    kicchou_cyuuka_4.jpg
    ワンタンは餡なしの皮だけ、厚手ではありますがこれが5~6枚で200円分ですか…。皮に自信があるのかも知れませんが、食べ手側からすると麺とキャラクターがかぶっている気がします。

    kicchou_cyuuka_5.jpg
    焼き豚のチャーシューは脂少なく歯応えがあり、肉の旨味が詰まっていてジューシー、旨いです。他にはメンマ、小松菜、ネギ、三角形の海苔。

    全体的に周囲から聞いていた評判とは微妙なズレを感じました。よって要再訪かなぁ。ご主人は無愛想というか寡黙というか、客の入店があってもそちらを見やる素振りさえしないのですが、帰り際、「ごちそうさまでした」と告げるときちんと顔を上げて挨拶を返してくれました。

    P1080672.jpg
    営業時間はこの通り変更されています。



    食べたもの ワンタン麺(850円)
    訪問日時 2012/10/10(水)19:46
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺壱 吉兆
    住所 東京都品川区東大井5-6-6
    電話 03-5460-3358
    営業 11:30~14:30/17:30~21:00
    定休 月・火
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    吉兆@大井町で、 中華そば。 650円なり。 〆ラー。 こちらも大井町駅近く。 メイン通りから1本入った裏道にある”吉兆”。 店内はカウンターのみ7席程とこじんまり。 ...
    2013/02/11(月) 13:06:28 | 食メモ。〜横浜B級グルメと飲み記録〜
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。