ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん えんや@王子 (東京都北区岸町)
    enya_out.jpg
    JR王子駅北口から徒歩1分、改札を出たら左へ進み、親水公園口を出て右手20mほどのところにあるお店。店主さんは2010年のラーメントライアウト優勝を経て、2011年6月にこちらをオープン。元々はお父さんが立ち上げた店だそうで、訪問時はお母さんと思われる方とのお二人体制でした。店内はカウンター5席+テーブル1卓4席、先客1名、後客4名。

    enya_menu.jpg
    メニュー。ラーメンは鶏ガラ牡蠣煮干し清湯、つけめんは鶏白湯。つけめんは1日35食限定で、つけめんに限り麺量200g(並盛)、300g(中盛)、400g(大盛)が同額となっています。塩つけを薦められての訪問でしたので、それにしました。

    enya_siotsuke_1.jpg
    塩つけめん・並盛(750円)

    enya_siotsuke_2.jpg
    白濁してとろみを帯びた鶏白湯のつけだれは、口に含んだ瞬間こそこってり感を覚えますが、たちまち鶏の旨味が広がったかと思えばすっきりとした後味に変化するもの。その後味に麹のようなほのかな甘味とまろやかさを感じた気がしましたが、正体はいったい何でしょうか。実に巧みな組み立てで確かにかなり旨いです。

    enya_siotsuke_3.jpg
    三河屋製麺のねじれが入った平打ち麺はモッチモチで、弾力は弾力でも粘り気があるもの。チャーシューは冷蔵庫から取り出したばかりのベーコンみたいで、冷たく脂も固まっていたのでつけだれにしばらく浸してから食べましたが特に美味しくはなく。穂先メンマ、海苔。

    秀逸なつけだれに対して、他はまだ伸びしろがありそうな感じ。でもこのレベルのつけ麺が400gでも750円なのですからかなり良心的だと思います。定休日は月ごとに曜日が変動するようなので訪問前に要チェックです。



    食べたもの 塩つけめん(750円)
    訪問日時 2012/10/09(火)19:38
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん えんや
    住所 東京都北区岸町1-1-10 岸町NUビル1F
    電話 03-3905-6550
    営業 (平日)11:30~15:30/17:30~23:00
        (土・祝)11:30~15:30/17:30~22:00
        (日)11:30~15:30
    定休 不定休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック