FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    塩や (横須賀市佐原)
    shioya.jpg
    横須賀・佐原の繁盛店「塩や」へ行って来ました。

    ここはスープがなくなり次第閉店ということでこれまで夜の部に訪れては二度門前払いを食らったのですが、草野球の練習後に訪れようやく念願叶いました。土曜の午後2時過ぎで6割程度のお客さんの入り。いい時間に行きました。

    もちろん注文は塩ラーメン。こってり味・普通味・あっさり味から普通味をチョイス。「塩や」の名前から塩ラーメンだけかと思いきや醤油も味噌もあるんですね。当たり前かぁ。

    しかし塩へのこだわりはダテじゃありません。カウンターの上にはアンデス産紅塩・死海産湖塩・ゴマ塩・藻塩・ガーリック塩・花椒塩・パイ塩・オホーツクの自然塩などなど、どこで手に入れるのか、人生で初めて見るような塩がズラリ。そしてGABANのブラックペッパーなどは置いていないのが僕の中では好感度高し。

    スープは塩は沖縄産を使用、魚介系の風味がほんのりします。天然塩を使ったスープ独特の上品な味わいでうまいのですが、僕にとってはもう少し丸みがあってもいいかも。麺はツルツルしていて茹で加減も良くスープに絡んでおいしいです。具は岩海苔・焦がし葱・水菜・たけのこ・肉団子と独特な顔ぶれ。奇をてらったわけではなく、どれも塩にマッチしていて感心します。地玉子は黄身が甘く濃厚でいてトロトロ。かなりうまい。チャーシューは取り立てて言うべきことはないかな。

    店員さんは僕が券売機のお釣りを取り忘れたのに気がついてわざわざ取りに行ってくれましたし、ホールに冷水器とその脇にコップが置いてあったので水を汲んで席に持って行こうと思ったら店員さんがすでに用意して待っていてくれました。作り手の方の仕事ぶりもキビキビとしていて好感が持てます。また行ってみたいですね。今度は「あっさり味」を試したいです。



    食べたもの 塩ラーメン(普通味)普通盛(750円)+地玉子(100円)
    食べた日 2005年10月15日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    塩や
    住所 神奈川県横須賀市佐原3-20-25 コーポ佐原1階
    電話 046-837-7997
    営業 (月~金)11:30~14:30
        (土・日・祝)11:30~15:00/17:00~スープ終了まで
        (2007年9月11日より変更)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    レポート歴 
    2008/08/08 塩つけ麺
    2007/12/01 あっさり味塩ラーメン+地玉子
    2006/11/12 正油ラーメン(普通味)+地玉子
    2005/10/15 塩ラーメン(普通味)普通盛+地玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック