ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    啜磨専科@大つけ麺博2012 まとめ
    daitsukehaku2012_susurimasenka_1.jpg
    今週水曜日をもって啜磨専科の大つけ麺博が無事に終了しました。振り返ってみれば7月20日にWEB予選突破が決まってから、長かったような短かったような…、です。

    daitsukehaku2012_susurimasenka_2.jpg
    大つけ麺博仕様とするにあたり当初は、

    ・冷めても大丈夫なつけダレ
    ・時間が経ってもくっつかない麺

    …という大きなテーマがありましたっけ。その後追加されたアイデアもあれば、採用されず(できず)に終わったものもありました。当初は動物系油不使用の予定でしたが最終的には鴨油に落ち着いたり、後入れの味変アイテムの予定だった揚げネギが初日の開店直前にデフォルトに変更されたり、始まってからも微調整が続きました。そして日に日に美味しくなっていったと思います。

    daitsukehaku2012_susurimasenka_3.jpg
    追加トッピングは非常に人気がありました。それだけお得感があったということでもあるかも知れません。僕などはこういうイベントでは連食することが最優先なのでトッピングには見向きもせずにいたのですが、少し考えが変わりました。

    daitsukehaku2012_susurimasenka_8.jpg
    これはお蔵入りバージョン、左半分に注目です!実は当初は「麺2種盛り」をやる予定でした。直前になって後藤店主がやらないことを決断したのですが、実際にこれをやっていたら相当ヤバイことになっていたことでしょう(^_^;

    daitsukehaku2012_susurimasenka_4.jpg
    ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)(800円)

    daitsukehaku2012_susurimasenka_5.jpg
    つけだれは魚介醤と揚げネギを浮かべた鶏豚清湯の塩味。…ですが、実際はほとんど醤油味と言っても過言ではありません(^_^; でもコク・キレ・香りの良さ・温度の高さetc.…、どれをとっても第一陣・第二陣通じて啜磨専科が一番旨かったと僕は思います。イベントでもお店と遜色ないスープが作れるのですね。

    daitsukehaku2012_susurimasenka_6.jpg
    麺は日吉ハマトラで製麺したものですが、スペック的にはG麺7のそれとほとんど変わらない切り刃14番、断面形状楕円形の中太麺。表面ツルツル・中モチモチ・歯切れパッツリで、狙い通り啜り心地が素晴らしく、時間が経っても麺同士がくっつきません。G麺7の麺はつけ麺で食べるとあらためてその美味しさが分かります。

    ブナチップのスモークの鶏モモ肉、ムネ肉の鶏チャーシューも大好評で、鶏と気づかずに食べた鶏肉嫌いな人に「チャーシューすごく美味しいですね!」と感動されたほど。モロヘイヤ、特製のアラレ、三つ葉など、美味しく食べてもらうためのアイデアも盛りだくさん。本当に楽しく、サービス精神旺盛な一杯だったと思います。

    スープ割りはアツアツの黒烏龍茶割りで香ばしく和な味わいに。僕自身第二陣の他のお店のつけだれを軒並みこのお茶で割ってみましたが、清湯系、白湯系どちらにも合いますし、味噌なんて特に合うと思いました。

    daitsukehaku2012_susurimasenka_7.jpg
    最後に私事ですが、今回啜磨専科のスタッフとして期間中お手伝いをさせていただきました。仲間に入れてくれた後藤店主、スタッフの皆さんに感謝するとともに、流星軒・平賀店主、豚そば成・指村店主、麺屋翔・大橋店主といったそうそうたる皆様と一緒にお仕事ができ、貴重な経験になりました。今までとは反対の、提供側の立場を経験することができましたので、それをこのブログ作りを含めた今後の“麺活”に活かして行ければと思います。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    美味しかったですよ!期間中おつかれさまでした
    2012/10/13(土) 16:53:53 | URL | りょう #-[ 編集]
    お疲れ様でした
    路地裏男さん

    路地裏男さんのいらっしゃる現場に行けなかったのは残念でしたが啜磨専科のつけ麺はやっぱり美味しかったです

    今後のブログに更に期待しています
    2012/10/13(土) 21:04:35 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    路地裏男さん

    お疲れ様でした!!

    今日啜磨専科に行って来ましたよ〜!

    メンマ大盛り頼みましたよ〜!

    つけ博、まだ終わってはいませんが

    啜磨専科が出場しなければ多分行ってません。

    そういう意味でもこういうイベントの楽しさを教えてもらって感謝です!!
    2012/10/13(土) 22:57:40 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >りょうさん

    >美味しかったですよ!

    下働きの身でもそう言っていただけると本当にうれしいです!
    人手が少なくて結構キツイ日もありましたので…(苦笑)
    りょうさんをお見かけすることができたのも良かったです(^^
    今後ともよろしくお願い致します!
    2012/10/14(日) 09:31:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    お見えになるのは分かっていましたので
    現地でお会いできなくて残念でした…
    今度またどこかで見かけたらお声をおかけください!
    流星軒のカモンベイビー、ワンタン最高でしたよ!
    2012/10/14(日) 09:31:58 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    初日トップでのゴールは伝説ですね!
    啜磨専科&G麺7に賭ける情熱は
    MOTO-Gさんには敵いません(笑)

    つけ博、啜磨専科が出場していなければ…
    というのは僕もまったく同じです。
    終盤になりますが第三陣にも行こうと思っています!
    2012/10/14(日) 09:32:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    情熱。。。そう言って頂けると報われます(笑)

    >後藤さん、「へんなおっさん」。。。からは脱皮したいところですが(瀑)

    僕も後藤さんがうまいと言ってた、
    とみ田にはぜったい行こうと思っています。

    今日は麺丸、Sさんのライブに行って来ます!!
    19:00くらいから鶴見のTOP`sで

    もし時間があるようでしたらどうでしょう?

    2012/10/14(日) 15:31:10 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    僕もとみ田は気になるのですが、
    他にも気になるところがいくつかあるので迷います。
    気むずかし家や五福星の評判次第ですかね…

    ライブですか、楽しそうですね。
    でもこの前の3連休をすべて啜磨専科に捧げてしまったので
    当面週末は家族サービスに努めたいと思いますw
    2012/10/15(月) 00:09:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ありがとうございました。
    6日(土)は色々とありがとうございました。(発見しました!やはりこのブログ!)
    貴重な体験をさせて(指導)いただき感謝しております。
    昨日は、後藤さん家族と第三弾全店制覇を目標に行ってきました。(飲んじゃいました)
    明日まで、つけ麺博仕様をやっているそうです。
    今日、実は家族で行ってきました!
    あの器で、さらに旨さ倍増です。
    来年、再来年、、是非またお会いしましょう!
    2012/10/15(月) 01:17:38 | URL | パパ友 #-[ 編集]
    >パパ友さん

    過日はこちらこそ本当にありがとうございました!
    翌日もお見えになるかと思っていましたので少し残念でしたが、
    こうしてコメントをいただきうれしく思います。
    それに、あのときはえらそうにすみませんでした(^^;

    後藤ファミリーとつけ博…羨ましいです!
    どこが美味しかったですか?
    僕は明日あたり行ってみたいと思っています(^^)
    啜磨専科のつけ博仕様もなんとか…

    西新宿エリアも気になっていますので
    またいろいろとお教え下さい!
    来年以降のイベントはもちろん(?)、
    G麺7or啜でお会いできることも楽しみにしています!
    2012/10/15(月) 12:45:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    とにもかくにもお疲れさまでした!

    ロッジさんのつなぎ姿さまになってましたよ♪

    今日大つけ麺博の途中経過があるらしいですね〜。
    連絡なければ後藤さん、自分探しの旅に出るらしいwww
    2012/10/15(月) 12:52:03 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    お疲れ様です!
    しんどい日もあったけど楽しかったよー♪

    SATOVELLIさんが音楽バカなら自分は麺バカだと再認識w
    SATOVELLIさんともつなぎ姿で写真撮りたかったなぁ。

    ちなみに連絡はあるとすれば今日らしいよん!

    自分探しでもなんでもいいから僕も体を休めたいす…
    2012/10/16(火) 12:28:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    大つけ麺博第三陣
    路地裏男さん

    路地裏男さんのブログに記事がアップされてからと思っていましたが仕事の事情で火曜日しか行けないので本日行ってきました。

    今回は素直に知名度や画像でたべたいところを選び行列にめげず とみ田 と 気むづかしや の二店舗をいただきました

    どちらもわかりやすい味で、かつ、レベルは高く、インパクトの強さで、一般的人気の高いことの理由を確認させてもらいました。個人的には断然啜磨専科の方が好きですが、例えばどちらのお店も知らずに来て初めて食べた場合を想定すると、濃厚魚介のようなわかりやすい味が強いのかなと思うとともに、啜磨専科のつけ麺博仕様のしおつけ麺がああいう形になったのがなんとなくですがわかったような気がしました


    その後どうせ帰り道なので啜磨専科でしおつけ麺を食べようと思いましたがさすがに前記の二店舗のあとで更にというのはおなかに余裕がないため今日はやめておきました

    どちらかの店舗でお見かけしたらお声をかけさせていただきますね

    それでは
    2012/10/16(火) 22:25:56 | URL | いけすだ890 #-[ 編集]
    実は僕も昨夜行って無鉄砲ととみ田を食べました。
    (フットワークの重いブログですみません…)
    並びは竹本商店・無鉄砲・気むずかし家がトップ3、
    次いでとみ田でしたね。

    無鉄砲もド豚骨で旨かったですが、
    とみ田のクオリティの高さは圧巻でした。
    場内で第二陣の某地方店の店主を見かけ、
    ひょっとしたら表彰対象に入っているのでは?と思いました。

    啜磨専科では土日月の3日間、
    つけ博仕様が700円で提供されていましたね。
    器で食べて美味しさを再認識しました。
    2012/10/17(水) 09:22:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お疲れ様です。

    やはりブースにいらっしゃったんですね。
    似てるなーとは思っていたのですが・・・


    私もいつか参加してみたいものです。
    あてはないけど(笑)
    2012/10/19(金) 01:19:41 | URL | somenman #-[ 編集]
    >somenmanさん

    顔見知りの方のご来店は
    結構気が付いたつもりだったのですが
    somenmanさんには気づかなくて…
    すみませんでした。

    >あてはないけど(笑)

    ああいうイベントではその気さえあれば飛び込みでも
    手伝わせてもらえるんじゃないかという気もしますw
    初日にまわってなさそうなお店を見つけて
    「明日から手伝わせてください!」と志願してみるとかw
    2012/10/19(金) 09:24:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
