ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    豆天狗/サンジ/博多新風/ともや@大つけ麺博2012
    daitsukehaku2012_mametengu_3.jpg
    豆天狗@岐阜県/豆天狗のつけ麺

    飛騨高山ラーメンの老舗。鶏メインの豚・魚介ベースに濃口醤油のカエシを合わせ、冷凍で本店から持ち込んだというスープは若干の酸味を伴ったもの。つけだれはオーソドックスな印象でしたが、平打ちの麺がとても旨い!麺の旨さは第二陣トップだと思います。

    daitsukehaku2012_mametengu_5.jpg
    それにサイコロ状の大きな炙りチャーシューと極太メンマも食べ応えあり。アオサは個人的にはあってもなくても。

    daitsukehaku2012_sanji_2.jpg
    中華蕎麦サンジ@栃木県/サンジのつけ麺

    第二陣では最大の行列店で、連日2時間級の待ち時間でした。「とみ田@松戸」インスパイアを自称する典型的な濃厚魚介豚骨×極太麺のつけ麺ですが、牛骨を使用している点と、つけだれに甘味がないのが特徴でしょうか。濃厚ドロドロではありましたが淡泊な味わいで、本来の味ではなさそうな気がしました。味変アイテムの辛味のついた牛しぐれ煮を投入することで味が引き締まります。路面店で一度しか食べたことがない「とみ田」と単純には比較できませんが、真面目な作りであるところが似ているかも知れません。若い店主さんはとても謙虚で感じが良い方、外見も中身も男前でした。

    daitsukehaku2012_shinpuu_2.jpg
    博多新風@福岡県/濃厚豚骨つけ麺

    博多らーめんにマー油という「新風」を吹き込んだお店、そのマー油はトッピングで用意されていました。つけだれは豚骨100%のド豚骨!ですが臭味やざらつきはなく、トロトロクリーミーで美味しいです。それに中細麺の組み合わせで、つけだれはそのままでも飲めてしまうくらいの塩分濃度ですが麺によく絡むので問題ありません。ちぢれの入った多加水の中細麺は持ち上げると「びよ~ん」と伸びては縮む、懐かしのラーメンの麺とでもいう趣で面白かったです。

    daitsukehaku2012_tomoya_2.jpg
    Menkouともや@三重県/つけ麺革命(つけ麺イノベーション)(800円)+岩手産南部地鶏(300円)

    お店出しているつけ麺は濃厚動物魚介だそうですが、今回はあえて動物系不使用、魚介系のみのつけだれでつけ麺界に一石を投じる、という思惑だそう。しかし、透き通った澄まし汁風のつけだれは甘酸っぱく、関西風の麺つゆのような味わい。革命は結構ですが、むしろ時代を遡ってしまっている感が。また、キャッチコピーは「アサリであっさり!!」ですがアサリの風味は感じません。出汁には使っていない?

    手揉み風の麺はもっちりしていてそれ自体は悪くないと思いますが、もはやこのつけだれにどんな麺を合わせても…という感じ。トッピングの南部地鶏の湯引きは鶏刺し風でかなり美味しいのですが、如何せん甘いつけだれとは合わず、わさび醤油でも欲しいところ。通常だとトッピングはアサリ2個のみ、それで800円はいくらなんでも酷い。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    第二陣行きました
     今日第二陣行ってきました。啜磨専科はふだんお店で食べてるものの方が美味しいですが、ああいう店舗形態ならではの工夫と思われるものがあって面白かったです
     他の店舗は結局時間的制約で並びの少ないお店になってしまいましたがムタヒロは美味しかったです もうひとつ頑張って食べた menkouともや は、なんか面白い味でした 

     路地裏男さんは啜磨専科のお手伝いをされていたのですか(今日ぼくが行った時間にはおられない様子でしたが)?お疲れ様でした。なんか皆さん慣れない店舗とふだんと違う通し営業のためかお疲れのご様子でした。明日まで頑張ってその後はしっかり休んでリフレッシュされることを祈っております
    2012/10/09(火) 19:51:00 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    本日いらしていたのですね。
    おっしゃる通り僕は応援に入っていた(いる)のですが、
    今日は期間中2日しかないOFFでした。
    OFFと言っても当然本職があるわけですが。
    いけすださんがいらっしゃるか気にしていたので残念です。

    やはり皆さんお疲れでしたか…
    初日は大勢いた外部からのヘルプも
    日を追うごとに少なくなって行き、
    昨日はとうとう休憩も回せない状況でした。
    行列してまで来てくださるお客様には申し訳ないですが
    提供するのが精一杯で笑顔も声も出ませんでした。

    でも明日はラストスパートで頑張りたいと思います。

    ムタヒロ美味しいですよね。実店舗に行きたくなりました。
    ともやは一口食べましたがあの澄まし汁のようなつけだれと
    具の少なさは肯定のしようがない感じでした。
    2012/10/09(火) 23:34:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    啜磨専科出店最終日
    路地裏男さん

    最終日頑張ってください

    ぼくは来週も行って微力のながら啜磨専科のポイントアップに貢献しようと思います

    後藤さんや皆さんによろしくお伝えください(啜磨専科開店のお祝いにコニャックを贈った常連客と言えば、、、わかるかな?)
    2012/10/10(水) 08:10:18 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    応援いただきありがとうございました。
    先ほど片づけを終えて帰宅しました。

    今日は流星軒の平賀店主や成の指村店主ほか
    勝手をよく知っているヘルプ陣で
    皆さん楽しく最終日を過ごせたと思います。

    そういえば第三陣があったんでしたね、
    本気で忘れかけていました(笑)
    2012/10/10(水) 23:15:34 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    長い期間お疲れさまでした!!

    今日、後藤さんの顔を見て以外に元気そうに見えたのでちょっと安心しましたが。。。

    結局、勝手に盛り上がっているだけで挨拶も出来ず失礼しました!

    今日はとてもすごい人出でしたね!

    今日は啜磨専科ではなくあえて
    久保田に挑戦しましたが。。。でした。

    第三陣も行ってみたいと思います。
    2012/10/10(水) 23:46:32 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-G さん

    昨日は皆さんかなり復活していましたね(^^

    久保田は後藤さんと僕は同じ日に食べて絶賛だったのですが、
    昨日食べた人は総じて芳しくない反応でした。
    そこまで極端に評価が分かれるようだと
    実際に味が違ったのではないかと…
    イベントの難しいところかも知れません。

    第三陣は気むずかし家と五福星、次いで無鉄砲、
    あとは個人的に日本一になりそうな予感がしているとみ田が
    どんな仕上がりになっているのか気になります。
    2012/10/11(木) 12:23:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック