ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    東京ドームへ行ってきました!
    P1080417.jpg
    僕は過去に二度、巨人のリーグ優勝の胴上げを見逃しています。

    最初は1987年、僕が10歳のとき。マジック2で迎えた後楽園球場のナイターに連れて行ってもらう幸運に恵まれ、試合は巨人が大勝しマジック1。あとは別球場の2位広島の結果待ちとなりましたが、結局広島は勝利し胴上げは見られず。(余談ですがそのときは翌移動日に広島が敗れ、移動先の広島の宿舎で王監督が胴上げされるという締まりのない結末に。)

    2度目は2000年、ミレニアムVのとき。これは記憶している人も多いと思いますが、勝てば優勝という中日との直接対決で、9回表を終わって中日4-0巨人と良いところなし。

    これはドームではなく会社の休憩室のテレビで巨人ファンの先輩と観戦していたのですが、それまで散発5安打と完全に沈黙する巨人打線に「今日はないね。明日、明日」と見切りをつけ、飲みに行ったのです。

    数時間後、飲み終わって店を出ると目の前の銀座三越に「祝・読売ジャイアンツ セ・リーグ優勝」みたいな垂れ幕が下がっていました。最初は信じられるわけもなく予行演習か何かだと思ったのですが、有楽町のそごう(当時)にも同じような垂れ幕が下がっているのを見て、ようやく取り返しがつかないことをしてしまったことに気づいたのです(泣)。9回裏に4点差をひっくり返して逆転サヨナラ勝ちしたのはご存じの通りでしょう。


    1987年から数えてちょうど四半世紀。


    2000年から数えてちょうどひとまわり12年。


    節目の今年、二度あることは三度あるんじゃないかと恐れながら、ヨメ様の親友サマからいただいたプラチナチケットに願をかけながら、いざ東京ドームへ。


    P1080425.jpg
    着席して直に阿部が先制弾!打った瞬間「ヵコォォォーン☆」とバットの乾いた音が場内に響き渡りました。

    P1080429.jpg
    そして決勝打の長野。やっぱりこの人は「持っている」と思います。個人的に最近、「野球界の出来杉君」と呼んでいます。坂本と長野はミスターとかと同じで、「スター」という星の下に生まれてきている気がします。これは松井秀とかにもなかった、努力して手に入る種類のものではないと思います。長野は初優勝だね。

    P1080435.jpg
    いよいよ9回表2死、テレビではよく見るシーンですが…!

    P1080439.jpg
    優勝!やたっ、やったーっ!というかあの呆気ない幕切れは前田幸長のサヨナラ暴投優勝(2002年)や、ヤクルト宮本のサヨナラ悪送球優勝(2007年)と並んで語り草になりそうです。さすがに選手も舞い上がってしまうのかなぁ…。あ、偶然にも5年おきですね。

    P1080451.jpg
    バンザイ三唱を優先したので胴上げの写真は撮れず。でもしっかり目に焼き付けました。

    P1080458.jpg
    彼らと同じ場所で喜びを分かち合えるのはファン冥利に尽きます。

    P1080460.jpg
    チャンピオンフラッグと共に場内一周。自分より年下の選手の方が多くなりましたが、やっぱりかっこいい!

    P1080469.jpg
    自分がすごいことをしたわけでもないのに誇らしい。優勝ってすごいなぁ。この瞬間に立ち会えて良かったです。

    P1080470.jpg
    外野組が仲良くマウンドで記念撮影。日本一のメンツだと思います。

    今日改めて強く思ったのは「30年間巨人ファンを続けてきて本当に良かった」ということ。30年も続けてきても初めての体験だったわけですから…

    そして、ショッキングなこともあったシーズンでしたが、やっぱりグラウンドで結果を出してくれるのが一番のファンサービスですね。あと、亡くなったキムタクに良い報告ができるのも何よりです。

    ジャイアンツの皆様、12年前と25年前の僕の忘れ物を奪回してくれてありがとう!
    関連記事

    テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

    コメント
    この記事へのコメント
    やりましたね!
    優勝チケットになるとは!!♪

    ラッキーですね笑

    本当喜んでもらえる人にいってもらえてよかったです。ありがとうございました♪

    あっ、今日美味しいものたくさん届きました!

    私もラッキー♪笑
    2012/09/26(水) 23:38:48 | URL | とん #-[ 編集]
    >とんちゃんサマサマ

    いえいえいえいえ!
    こちらこそ本当に本当にありがとう!!

    2000年の優勝を見逃した先輩(=結婚式で
    インタビューで面白いこと言ってた人)と見に行き、
    おかげさまで二人で歓喜に酔いしれました。
    先輩も大喜びでした!

    胴上げを生で見られたこと、
    これはもう一生の語り草にできます。
    きっとジジイになっても語っていると思います(笑)

    本当にありがとう!
    また来年もよろしくお願いします(笑)
    2012/09/27(木) 00:14:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック