ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科「冷やしトマトソースつけ麺」は9月21日(金)から
    susurimasenka_tomatotsuke_8.jpg
    前回の予告から1ヶ月以上経ってしまいましたが、啜磨専科@上大岡では明日9月21日(金)から期間限定「冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ」が始まります!(実は昨日まで冷やしみそつけが提供されていました)

    あらかじめお断りしておくと、こちら未完成だそうです…

    susurimasenka_tomatotsuke_1.jpg
    冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(980円)

    ※試作のため、仕様は変更になる可能性があります。

    susurimasenka_tomatotsuke_2.jpg
    バジルと大葉のミックスが添えられた見るからに涼しげなつけ汁。しっかりと冷やされており、上半分が半透明でトロトロの豚の清湯スープ×オリーブオイル、下半分がトマトソース&角切りトマトという二層構造。

    susurimasenka_tomatotsuke_3.jpg
    麺は加水率高めで瑞々しく麗しい、端麗なもの(「淡麗」ではなく)。コシ、弾力、しなやかさ、風味、啜り心地…などなど、麺に求められる多くの要素を全方位的に網羅しており、ちょっと欠点が見当たらない鉄壁さ。実はコレが大つけ麺博で使われる麺でもあります!強いて言えばクセ(欠点)がないのが欠点でしょうか?

    susurimasenka_tomatotsuke_4.jpg
    つけ汁はプルプル、麺が沈まずに乗っかります(´▽`*)

    susurimasenka_tomatotsuke_5.jpg
    上層のスープを味わいつつ、やはり下層のトマトソースが肝ですので徐々に「天地返し」をして行きましょう。ちなみに上のスープと下のソースを上下逆にすることも可能だそうですが、そこはやはりスープを楽しんで欲しいとのことでこの上下の振り分けになっているそうです。

    susurimasenka_tomatotsuke_6.jpg
    そして下からトマトソースが登場なのですが、これがすごく美味しい!トマトの自然な甘味と旨味がたっぷり、それでいてクセはなく、ちょっと感動しました。刻みトマトもさっぱりとしてみずみずしく清涼感があり、とても美味しいです。

    また、豚のトロトロスープ×オリーブオイル×トマトソース&トマトのそれぞれの持ち味が絶妙にコントラストを奏でたときはかなり美味しい!

    …なのですが。

    現状ではその後が手詰まりで、そこから先はどんどんどんどんトマトソース濃くなっていくわけですが、そうなるとさすがにしつこく、トマト好きの僕でも少々飽きが来ます。

    そして最終的にほぼトマトソースだけになるとトマト特有のクセが目立ちはじめ、より好き嫌いが分かれることになりそうです。トマトジュースの、あのクセです。試作のときはそこまで顕著じゃなかった気がするのですが…

    その点は後藤店主も認識しており、そこが冒頭に書いた未完成の理由なのです。それゆえ大盛りは断るつもりだというからよっぽどなのですが、打開策として味変アイテムを検討してみるとのことでした。

    susurimasenka_tomatotsuke_7.jpg
    スープ割りは当初の黒烏龍茶割りではなく動物系スープで対応することになりましたが、これが洋風で意外とイケます。確実にパルメザンチーズやタバスコが欲しくなる味わいですw

    ということで味変アイテムがどうなるのか分かりませんが、ひとまず今回については「未完成なものを出すのか」と堅いことは言わず(正論ですが)、「それでもいいから食べてみたい」とか「たまにはそんなのもいいんでない」くらいに思える方のみオーダーされた方がよろしいかも知れません。時期的なものもあり、提供期間は短くなりそうな予感です(´Д`;)

    P1080301.jpg
    大つけ麺博、早いもので残り2週間に迫りました。次に啜磨専科の記事を書くのはコレ絡みになるんだろうと思うと、本当にあっという間だなぁ。



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    不思議な感じでした
    最近、路地裏男さんのブログにおける 啜磨専科、G麺7関連の記事が少なくなっており、そろそろ次の
    限定かなあ、と思っていたところに木曜日の記事!早速金曜日に行ってきました。自分は両店舗のほぼ中間点に住んでいて以前は週に2-3回行くのが常でしたが、今年度に入りやや仕事が忙しくなったのと、昨年生まれた息子と遊ぶのが楽しくて、外食の頻度が激減していて、なんとこの日の啜磨専科は約40日ぶりで、これだけ長くG麺7もしくは啜磨専科にご無沙汰していたのは初めてのことでした。
    件の冷やしトマトつけ麺ですが、ぼくはとっても楽しめました。が、ひさびさの啜磨専科だったのでレギュラーメニューも食べだいなあ、と思ってしまいました。これだけ長く訪問しなかったことは過去にないので一概に言えませんが、今までの限定では他のも一緒に食べたいな、と思ったことはないので満足感がいつもより少なかったのか、はたまた長らくご無沙汰していたための飢餓感が強かったのか、、、
    ただ、ひさびさに行って改めて思ったのはなんてよいお店なんだろう、もっと頻繁に来なければ!と再確認いたしました。
    そろそろ路地裏男さんの流星軒の記事も読みたいです。期待しています。
    2012/09/22(土) 02:52:30 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    トマトつけ麺
    後藤店主は後二三日で止めると言ってましたよ。
    2012/09/22(土) 22:48:10 | URL | ジョージ #RS.CNVvg[ 編集]
    >いけすださん

    >満足感がいつもより少なかったのか、
    >はたまた長らくご無沙汰していたための飢餓感が強かったのか、、、

    そのどちらなのか興味深いです。もしかしたら両方でしょうか?
    でも僕も限定とレギュラーを食べたくなることはよくあります。
    最近体重が気になるので連食は控えていますが…

    子供はかわいいですよね。
    このブログだけ見れば結構な頻度で
    食べ歩いているように思われるかも知れませんが、
    僕も外食の機会は激減しました。
    なるべく家にいたいのと節約の両面です。

    せっかくここまで続いているブログですので
    更新が途絶えない程度には食べていますが、
    外食が減るというのは幸せなことだと思います。

    流星軒、最新情報が入り次第アップします!
    2012/09/23(日) 00:29:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >ジョージさん

    以前の話から1週間程度だと思っていましたが
    そこまで短くなりましたか。。
    でもこういう限定も今後に生きてくるんだと思います。
    2012/09/23(日) 00:32:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    ついに来ましたか!!

    しかし今日あたりから涼しくなり

    券売機の前に原チャでたどり着き、でこのボタンを押せるか。。。

    どうかです(笑)

    でも食べておきたい気も。。。

    難しい選択を迫られそうです。
    2012/09/23(日) 16:34:47 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    大つけ麺博に強力な助っ人スタッフが2人来るらしいですねwww

    オレは普通にお客として冷やかしに行きますんで楽しみにしてますよ♪
    2012/09/24(月) 00:19:45 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    なんだかすっかり秋めいて来ましたね…

    今日の時点ではまだ券売機にありましたが
    券売機のボタンにも「未完成」と書かれていて、
    さすがにちょっとどうかと思いました(笑)。

    完成版はいつのか日の目を見ると思いますので
    今無理に食べなくても良い気もします。

    こういう「迷作」を食べておくのも
    選択肢としてはアリだと思いますが、
    原チャリで行ってわざわざコレを食べるのは
    だいぶやせ我慢な感じだと思います(笑)。
    2012/09/25(火) 23:23:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    少なくとも1名はかなり微力&非力だと思いますよw

    あ、でも本職より本気で働くと思いますw
    2012/09/25(火) 23:25:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男 さん

    爆笑で〜す!

    やっぱり後藤さん、面白すぎますね!

    つけ博、とても楽しみです。

    ぜひ日本一に!!!
    2012/09/25(火) 23:29:04 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    トマトつけ麺の前に「らぅめん」を食べてから挑めば
    凍えずに済むと思います(笑)。
    2012/09/25(火) 23:36:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
