ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    白河手打中華そば 一番いちばん@町田 (町田市中町)
    ichibanichiban_out_1.jpg
    町田税務署近くで、2012年7月に移転した町田市役所旧庁舎至近のお店。

    ichibanichiban_out_2.jpg
    店主さんは白河ラーメンの有名店「とら食堂@白河」で修行後、ご両親の中華料理店を引き継ぐ形で開業されたそうです。非常に清潔な店内はカウンターのみ12席、よそではあまり見ない、連続する短い直線が弧を描くような形状につながれたカウンター(すごく分かりにくい説明ですみません)が調理場を囲っています。

    ichibanichiban_menu.jpg
    メニュー。初訪問ではたいがい基本メニューを選ぶのですが、滅多に来られる場所ではないので予習通り「特製中華そば」にしました。

    ichibanichiban_tokusei_1.jpg
    特製中華そば(880円)

    ichibanichiban_tokusei_2.jpg
    「特製」はワンタン3個、チャーシュー3種類に味玉が乗ります。ワンタンもそうですし、それぞれのチャーシューも食べてみたかったのです。

    ichibanichiban_tokusei_3.jpg
    鶏と豚のシンプルで懐かしさを感じるスープ、キレのある醤油がとても旨いなぁ!油と四位一体で、いやぁ、とても美味しいです!

    ichibanichiban_tokusei_4.jpg
    麺は青竹で打たれた自家製の平打ち縮れ麺。厚みがあってボコボコとした不揃いな食感で、スープとよく馴染んでいます。なんだか一般的な麺と比較してはならないほどの存在感があり、食べながらふとどこかで読んだ「ワンタンは麺なのか具なのか」という議論を思い出しました。それに当てはめて「ひょっとしたら麺も具なのではないか」と思ったのです。そのくらい存在感がありました。

    ichibanichiban_tokusei_5.jpg
    ワンタンももちろん美味しく、バラ、モモ、鶏チャーシューはどれも肉厚、味付けは薄めですがそれだけに肉の旨味がしっかり感じられて満足。「特製」はかなりお得だと思います。メンマ、青菜はやや少なめ、刻みネギ、海苔。

    すべてのクオリティや完成度が非常に高く、非の打ち所のない、心に残る一杯でした。

    P1080306.jpg
    ただ、店主さんのツイッターを筆頭にどの媒体でも開店時間は11:30と書かれているのでそれに合わせて訪問したのですが、この日は12時開店でした。その告知がしっかりラミネートされているうえに結構年季が入っているところを見ると、よくあることなのかも知れません。開店を待つ間に「市役所の移転と関係あるのだろうか」とか余計なことを考えてしまいました。



    食べたもの 特製中華そば(880円)
    訪問日時 2012/09/11(火)11:35
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    白河手打中華そば 一番いちばん
    住所 東京都町田市中町1-28-24 大成ビル1F
    電話 042-724-5506
    営業 11:30(※本文参照)~14:30/18:00~20:00(材料なくなり次第終了)
    定休 水(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(店舗右隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    >連続する短い直線が弧を描くような形状につながれたカウンター

    ???
    分んねぇっす(笑)


    ところで、、、
    鶴見、川崎、蒲田ら辺で平打ち麺のおススメありませんでしょうか?
    もちもち平打ち麺が食べたいっす。
    2012/09/24(月) 23:25:12 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    >分んねぇっす(笑)

    分からなくて良いので感じてください(笑)。

    >鶴見、川崎、蒲田ら辺で平打ち麺のおススメ

    んー、ないです(笑)。

    反射的に浮かぶのは「せたが屋」のつけ麺ですか。
    昨夜記事をアップした「玉」も平打ち気味ですね。
    でも鶴見も川崎も得意じゃないエリアなもので…

    蒲田まで行くならいっそ大井町まで足を延ばして
    「吉兆」でしょうか。吉兆は僕も宿題店なので
    良かったら今度一緒に行きますか(^^)?
    2012/09/25(火) 23:44:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。