ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 「冷やし昆布だしつけめん」始まりました!
    ryuuseiken_konbutsuke_4.jpg
    流星軒@吉野町では本日9月6日(木)から、この夏(?)の冷やし第3弾となるスペシャルメニューが始まっています!

    ryuuseiken_konbutsuke_1.jpg
    冷やし昆布だしつけめん(800円)

    今回の限定は、おかみさんのプロデュースなのだそう(´▽`*) 昆布だしのつけめんといえば去年の「昆布だし潮つけめん 辛味大根添え」が思い出されるところですが、それとはまた違ったものになっています。ちなみにその「昆布だし潮つけめん 辛味大根添え」は、「ONLY ONE」と並んで今でも問い合わせが多いんだとか。いや、あれは本当に美味しくて、「ONLY ONE」と並ぶ限定の名作でしたよね。

    ryuuseiken_konbutsuke_2.jpg
    去年のが油を浮かせた温かいつけ汁&途中からかつおだしと辛味大根を合わせるものだったのに対し、今回のは冷たい昆布だしオンリー、油なしという仕様。キリリとした塩ダレととても濃厚な昆布の旨味が、油のマスキングなしにダイレクトに楽しめます。油がないだけに和風ですが、つけ麺らしい味わい!

    ryuuseiken_konbutsuke_3.jpg
    麺はこれまで未使用の三河屋製麺の中細麺、断面は四角くしっかりした食感で、流星軒の他の麺と比べるとやや加水少なめの印象です。麺の上に見える赤いのはてっきりコンビーフかと思いきや、サラミのすり身とのこと。初めて見ました!他の具は炙りチャーシュー、穂先メンマ、海苔、「後から入れてください」と別皿で提供される青ネギと白ゴマ、ゆず胡椒。ゆず胡椒は和風だしとの相性が抜群ですね。

    スープ割りは、通常の温かいスープ割りと冷たい緑茶割りを用意。緑茶割りはどこかで他店の情報を見かけてアイデアをいただいたんだとか(笑)。でも合うんですよねぇ。提供期間は未定、今後の気候&気分次第で決めるそうです(´▽`*)



    食べたもの 冷やし昆布だしつけめん(800円)
    訪問日時 2012/09/06(木)14:20
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
