ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らあめん 元@蓮根 (東京都板橋区坂下)
    hajime_hasune_out.jpg
    2009年5月にオープンするなり、各媒体の同年の新人賞を総なめにしたお店。今さらですが初訪問です。都営三田線・蓮根駅より徒歩1分、初めて降りる駅でしたが、改札口を出て右手を見たらお店が見えたので迷わず到着することができました。

    hajime_hasune_menu.jpg
    奥に向かって細長い店内はL字型のカウンター9席、先客6名、後客4名、食券制。塩がメインだとは思いますが、連食の都合もあって醤油にしました。

    店主さんは不在で、男性の従業員の方2名体制でしたが、お二人とも店主さんと同じように黒縁メガネかけているのは単なる偶然なのか、意図的なものなのかは気になるところです。

    hajime_hasune_shouyu_1.jpg
    醤油らあめん(750円)

    hajime_hasune_shouyu_2.jpg
    表面がしっかりと鶏油で覆われたスープですが、鶏油に慣れた(毒された?)神奈川県民に言わせれば「もっと入れても大丈夫なのに」という感じもします(笑)。醤油は弓削多醤油の生醤油、特有の香りの強さやコク、まろやかな甘味を感じるもの。鶏主体のスープに対してだいぶ醤油が前に出ている印象で、いかにも弓削多な味わいです。

    hajime_hasune_shouyu_3.jpg
    麺はしなやかな細ストレート麺、シャッキリ感を残した茹で加減。三河屋製麺のようです。チャーシューはベーコンっぽいもの、つくね、姫竹はここのアイデンティティだと思いますが、ひと口大のメンマの方が食べやすいと思います。

    確かに美味しいですが全体的には期待しすぎたかな、神奈川ではこの系統の美味しい店がすでにいくつかありますし。次は素直に塩にしようと思います。



    食べたもの 醤油らあめん(750円)
    訪問日時 2012/08/29(水)19:23
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らあめん 元
    住所 東京都板橋区坂下2-16-11
    電話 03-5392-9567
    営業 (平日)11:30~14:30/18:00~21:00
        (土・日・祝)11:30~15:00頃
    定休 月
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック