ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば専門 田中そば店 秋葉原店@末広町
    tanakasobaten_out.jpg
    田中商店@六町(博多長浜系)、田中そば店@六町&仙台(喜多方系)、つし馬@浅草(青森煮干系)などを展開する田中商店グループの新店。2012年3月オープン、東京メトロ銀座線・末広町駅3番出口から100mほどです。

    tanakasobaten_menu.jpg
    普段なら初訪問のお店では基本メニュー(ここなら「中華そば」)にしますが、このときは新御茶ノ水のお店にフラれ、そこからとぼとぼと歩いて来たもので、あまりの暑さに夏季限定と思われる「冷やかけ中華そば」に浮気です。

    店内はコの字型のカウンター16席、半分ほどの入り、寿司屋のような内外装で、まだ新しくとてもきれいなお店です。水はホール担当の女性が持ってきてくれました。

    tanakasobaten_hiyakake_1.jpg
    冷やかけ中華そば(800円)

    tanakasobaten_hiyakake_2.jpg
    きれいに透き通った冷やしのスープですが、キンキンに冷たくはありません。風味を生かすための温度設定かも知れません。魚介中心の和だしな味わいですが、ひょっとしたら豚も使っているでしょうか。メインの味付けは白醤油かな?塩気の尖りをかなり強く感じる一方、ほんのりとした甘味も感じます。油は皆無のようで、チャーシューの脂が浮く程度です。

    tanakasobaten_hiyakake_3.jpg
    手揉みのようなちぢれた平打ち麺は多加水でプリプリ、もっちりコシがあって旨いです。

    tanakasobaten_hiyakake_4.jpg
    チャーシューは冷たいスープの中でも脂が固まることなくしっとりとして、かなり好みです。

    前述の通りスープはそこまで冷たくはありませんでしたが、十分に涼を得ることができました。美味しかったです。しかし、冷やし全般に言えることですが、さっぱりといただける分どうしてもボリューム的に物足りなく、一般的な胃袋の持ち主が800円分の満足度が得られるかというと少し微妙に感じました。



    食べたもの 冷やかけ中華そば(800円)
    訪問日時 2012/08/28(火)19:02
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    中華そば専門 田中そば店 秋葉原店
    HP http://www.tanaka-shoten.net/
    住所 東京都千代田区外神田3-8-3 第一針谷ビル1F
    電話 03-3256-3556
    営業 11:00~22:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック