ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 G麺7@上大岡 (横浜市港南区上大岡西)
    Gmen7_hiyashinatsusoba2012_3.jpg
    G麺7@上大岡では夏期休業明けの8月24日(金)から、この夏の冷やし第2弾が始まっています!

    Gmen7_hiyashinatsusoba2012_4.jpg
    一昨年は「冷しらーめん 2008改」、昨年は「冷やしらーめん2010改」として提供され大好評だった冷やしの塩らーめんが毎年夏後半の定番メニューとして定着することになり、今年は「冷し夏そば(塩味)」として帰ってきたのです!

    Gmen7_hiyashinatsusoba2012_1.jpg
    冷し夏そば(塩味)(900円)

    G麺7の限定の中でこれが一番好きという人も少なくないと思われる傑作ですよね。

    「西ちゃん」こと西谷さんによれば、麺がレギュラーになったことを除けば、去年のものと大幅な違いはないとのこと。個人的には塩分と玉ねぎ油がやや控えめだった気がしたのと、スープに対してトマトが占める割合が増した気がしたのですが、はっきり言ってアテになりません。あ、最大の違いは器が変更になったことかも知れませんが。

    もうこれは、去年以前を食べている人もそうでない人もそれぞれ、ああでもない、こうでもないと好き好きに言えば良くて、それこそが毎年恒例メニューだからこそ出来る楽しみ方なのではないかと思います(´▽`*)

    でもひとつ言えることは、仮に「去年と変わっていない」と言われたとしても、ここのお店の場合は特に、以前とまったく変わっていないハズはないということ。俗に言う「春木屋理論」じゃないですけど、客に「いつも通り美味しいねぇ」と言われるために常にブラッシュアップを重ね、時間とともに美化される食べ手の記憶に対抗する努力は絶えず続けているに違いありませんので。

    とか言って、そこで去年との違いをビシッと言い当てられれば僕ももう少しうだつが上がるんでしょうけど、その点まったくダメですねぇ(´・ω・`)

    P1080248.jpg
    ということで大つけ麺博のスタンバイもすでに始まっています。あと1ヶ月くらいしかないんですね(汗)



    食べたもの 冷し夏そば(塩味)(900円)
    訪問日時 2012/08/30(木)22:55
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    路地裏男  さ〜ん

    24日の初日に食べて来ましたよ〜!

    西ちゃん、雰囲気も暫く見ない間に(笑)ちょっと変わってがんばってました!!

    確かに同じと言えば同じなのかも?ですがスープがかなりどろっとしてましたね。

    器は去年の方が。。。

    確かにトマトは去年よりもみずみずさが主張してますね!

    なんて勝手な事を言ってしまいましたが帰って来てくれてとてもうれしいです!!

    間違いなく美味ししいわけですから。。。

    まだ当分は提供されるようなので安心です。

    啜磨専科のトマトはもう始まりましたか〜?
    2012/09/01(土) 02:12:13 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    また楽しみが増えますね
    スタンプラリーも終わり夏麺も終わりかと思いきや・・・・いいですね。今度食べてみます!!
    2012/09/01(土) 10:40:14 | URL | りょう #-[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    初日とは早いですねぇ…!

    ちょっと自信がなかったので書きませんでしたが
    スープの濃度は確かに上がっている気もしました。

    器は確かに・・・ですね。

    トマトはまだのはずです。材料は一応用意したものの、
    忙しくてなかなか手がつけられないみたいですよ。
    2012/09/02(日) 23:14:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >りょうさん

    コメントが遅くなってすみません、
    落雷でサーバーがダウンしておりました…

    スランプラリーは終わりましたけど、まだまだ暑いですもんね。
    こちらの冷しは毎年夏休み明けの提供が固定されたので
    来年以降も安心です(^^
    2012/09/03(月) 09:37:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    どろどろ(決して悪い意味じゃないですが)は初日だけだったようですね!

    今は改善されて美味しくなったっと言ってました(笑)

    丼は啜磨専科に持って来てしまったのでこれだそうです。

    今週また行ってみたいと思います。

    味噌があまってるようですね。

    浜虎では秋麺が始まっているようです。。。まだ未食ですが
    2012/09/03(月) 14:51:32 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    >丼は啜磨専科に持って来てしまったのでこれだそうです。

    ですね。
    ストライプの器はどちらかというと啜磨専科っぽいですかね。

    でもG麺の限定というとイタリアン系な印象が強いですけど
    実際には和風寄りなものの方が多いくらいで、
    自分のイメージもいい加減だなって思います。

    浜虎は行くか分かりません。
    2012/09/04(火) 09:39:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    今日も行って来ましたよ〜

    どろどろは、少しさらっと(笑)でした。

    気のせいなのか去年に比べて具材の量が少し寂しくなったような。。。

    特に生ハムが少なくなり、みずみずしいトマトが。。。そして
    塩分が控えめになったのか。。。
    な、印象を受けました

    麺は最高ですね!!

    啜磨専科のトマトも待たれる所ですね。気温が高いうちに。。。ぜひ。

    つけ麺博のパンフも頂いて来ました。
    楽しみですね!
    2012/09/07(金) 15:10:43 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    僕も今日再び食べてきましたが
    前回と同じ感想(=MOTO-Gさんとほぼ同じ感想)でした。

    塩分が薄めなのもあるかも知れませんが、
    むしろ麺の太さと油がポイントのようにも思いました。
    正直、去年までと比べるとパンチを感じませんね。
    ちなみに冷やしの「味濃い目」は出来ないそうです。

    トマトはどうでしょう、つけ博の方で忙しそうですし…
    つけ博といえば僕もパンフいただいてきましたよ♪
    2012/09/08(土) 22:43:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック