ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ら~めん ひの木@藤沢 (藤沢市藤が岡)
    hinoki_out.jpg
    藤沢駅の北東、柄沢橋交差点そばの「ひの木」へ、およそ8ヶ月ぶりの訪問。店内はカウンター7席+小上がり2~3席、先客1名、後客2名。

    hinoki_menu_4.jpg
    メニューがリニューアルされており、らーめんからアルコールまで品数がだいぶ増えていました。

    hinoki_menu_5.jpg
    そして麺も多加水で卵を含む麺になったそうです。

    hinoki_ebiroast.jpg
    海老ロースト風味塩らーめん・中太麺(750円)

    新メニューです。塩らーめんベースで、茶色く濁ったスープは見た目もさることながら、味わいも醤油だと言われたら信じそうな複合的なもの。海老の風味付けは油によるものでしょうか、控えめな効かせ方に感じます。が、デフォルトの塩らーめんの魚粉の強さが過多と感じる自分にとってこの海老ロースト風味は、「品が良い」というポジティブな印象です。

    めじろを髣髴とさせる焦がしネギは海老ロースト風味の標準トッピング。麺は細麺と中太麺から中太を選択、アルデンテのようなかための茹で加減です。チャーシューは炙ったもの。

    hinoki_cyuuka.jpg
    中華そば(650円)

    こちらも新メニュー。シンプルに美味しい中華そばという感じで、麺は細麺のみ、丼は元よりチャーシューや海苔など、上の海老ローストとは提供方法を変えていることが画像からも分かります。ナルトやワカメは専用トッピングでしょうか。

    お店のご夫婦は本当に感じが良く、ぜひ長続きして欲しい良店です。



    食べたもの 海老ロースト風味塩らーめん・中太麺(750円)/中華そば(650円)
    訪問日時 2012/08/18(土)14:33
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん ひの木
    住所 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
    電話 0466-24-3399
    営業 (火~土)11:30~15:00/17:30~22:30LO(スープなくなり次第終了)
        (日)11:30~20:00
    定休 不定休(無休の月も)
    駐車場 店舗向かい柄沢橋商店会駐車場利用可
    過去のレポート
    2011/12/16 塩らーめん・中太めん+煮玉子
    2010/09/03 塩らーめん・細麺+煮玉子/醤油らーめん+煮玉子
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    前者はツイッターでも情報頂いたヤツです。美味しいらしいですね!
    後者の中華そばは最近僕はこういうラーメンに惹かれてしまうのでこの新メニューは非常に気になりますね☆どちらも美味しそうですね!

    話は違いますが路地裏男さんが原点とする「海龍」(という記事を読みました)食しました。
    とても美味しかったです☆
    2012/08/28(火) 10:12:43 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    こんばんは!

    超個人的意見ですが、海老を前面に出したらーめんで
    美味しいと思えるものってなかなかないので、
    このくらい抑えた効かせ方はいいなって思います。

    海龍はもう何年もご無沙汰してしまっているのですが、
    いまだに僕の中では特別な、永遠のスタンダード的存在です。
    久々に名前を聞いて行きたくなりました(´∀`*)
    2012/08/28(火) 23:23:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック