ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    支那そば 八雲@池尻大橋 (東京都目黒区大橋)
    yakumo_ikejiri_out.jpg
    東急田園都市線・池尻大橋駅から徒歩5~6分でしょうか。「支那そば」で有名なたんたん亭@浜田山出身、メディアのラーメンランキングでも上位常連で、特にワンタンが美味しいことで知られる有名店です。初訪問。

    店内はバーのようなオサレな雰囲気。カウンター12席、先客4名、後客2名、食券制。

    yakumo_ikejiri_menu.jpg
    券売機。もはや枚挙に暇がありませんが、スープは濃口醤油の「黒だし」と白醤油の「白だし」の二本立て。

    それにしても店主さん怖そう(^^; 眉間にシワを寄せて威圧感ありますな。客に料理を出すときも無言ですし。さて、それを補うだけのらーめんが出てくるでしょうか。

    yakumo_ikejiri_tokusei_shiro.jpg
    特製ワンタン麺・白だし(950円)

    スープはやや塩角の尖りを感じるシャープなものですが、追って飛び込んでくる旨味の吸引力に引き込まれます。動物系に鰹節や煮干し、昆布などを加えているよう、「白だし」ですのでタレは前述の通り白醤油です。

    麺は細麺ですがしゃっきりザクッとした食感、アツアツのワンタンは肉ワンタンと海老ワンタンが3個ずつで、薄皮でトゥルンと滑らか、餡はたっぷりプリプリで食感も風味も良くとても美味しいです。まわりが赤い焼豚もここの名物ですが、個人的には特に感慨はありませんでした。メンマ、青ネギ、白ネギ、海苔。

    らーめんには理想が感じられましたが、店主さんはびっくりするくらい無愛想。「いらっしゃいませ」は「ませ」、「ありがとうございました」は「した」と言うのがせいぜいで(言わないときもあり)ずっと難しい顔をしていますし、物の扱いや所作も手荒かったり、かったるそうだったり。

    職人気質といえばそうかも知れませんが、これではらーめんが美味しくても人には薦めにくいかな。いや、別に多くを望んでいるわけでなく、「普通」であれば十分なのですが…



    食べたもの 特製ワンタン麺・白だし(950円)
    訪問日時 2012/08/08(水)18:40
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    支那そば 八雲
    住所 東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F
    電話 03-3476-2708
    営業 11:30~15:30/17:00~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 火
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック