ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡 次の限定はトマト!
    啜磨専科@上大岡では、6月1日から提供されてきた「冷やしみそつけそば しょうが風味」に続く冷やしが間もなく登場予定です!

    susurimasenka_tomato_sisaku_1.jpg
    「ドゥエ・太陽のトマトつけ麺」(仮)

    ※試作のため、仕様や名称は変更になる可能性があります。

    …といっても実際にはつけ汁以外の大部分が変更になりそうです。名前からして、このままでは怒られちゃうと変更予定ですし(´▽`*)

    susurimasenka_tomato_sisaku_2.jpg
    飯田商店@湯河原の冷やしの「攻め」の姿勢に刺激され、万人向けにすることは意図せずに作られたのがこちら。キンキンに冷やされたつけ汁はたっぷり供されたトマトを主役に、トロトロの豚の清湯スープ、後藤店主得意のハーブ、オリーブオイルなどが脇を固めるイタリアン的なもの。

    susurimasenka_tomato_sisaku_5.jpg
    つけ汁に浸けた麺が沈まない光景、久しぶりに見た気がする(´▽`*)

    味付けは塩・胡椒程度とのことで、食べ始めはハーブの香りを楽しませてくれるライトな味わいですが、徐々に中央を陣取るトマトと、その周囲を覆う透き通ったスープが融合するにつれ熟れたトマトの旨味が拡大、気づくと濃厚なトマトテイストが支配的に。うーん、これぞ太陽の恵み!リコピンは美人のもとです(ぉい

    susurimasenka_tomato_sisaku_6.jpg
    僕はトマト好きなので嬉しいですが、このトマト攻撃は確かに万人向けではないかも…?でもトマトジュースほどクセはありません。しかしこんなにたくさんトマトを使うと原価がかかりそうだなぁ(´Д`;)

    susurimasenka_tomato_sisaku_7.jpg
    スープ割りは特に考えていないとのことですが、今のところ一番合うのが烏龍茶とのこと…!卓上の黒烏龍茶でお茶割りしてさっぱりと〆です。

    susurimasenka_tomato_sisaku_3.jpg
    ちなみに麺と具は未定。具はつけ汁との兼ね合いで控えめな内容になりそうとのこと。それよりこの麺、すごく美味しそうだと思いませんか…?

    susurimasenka_tomato_sisaku_4.jpg
    こちら、後藤店主が「打てるもんなら打ってみろの内角低めストレート!」と言い切る大つけ麺博仕様の試作麺なのです。試作段階で後藤店主がそこまで言い切るのはめずらしいですが、それだけのことはある旨さ…。見た目からして容姿端麗で美味しそうだと思いましたが、食べてもしかりです…!

    それもそのはず、G麺7で打った麺帯をわざわざ某店に持ち込み高級製麺機(笑)で仕上げた特別仕様。良い製麺機だとグルテンの形成がより進んで云々…という話だったと思いますが、山口店長も大絶賛の旨さでした(´▽`*) つけ博も楽しみです。

    話を戻しましてトマトつけ麺ですが、コンセプトは「攻め」でも、つくづく後藤店主の野菜系統はハズさないなぁ、と再認識しました。もう、間違いなしです。

    susurimasenka_hiyashimisotsuke_3.jpg
    こちらは間もなく終了予定、僕も先日食べ納めでいただいてきた「冷やしみそつけそば しょうが風味」です。つけ汁はもちろん、フランス産小麦100%麺も冷やし専用という位置づけなので当分お目にかかれない可能性大です。格調高く個性を発揮していて、味噌との相性にも優れた美味しい麺です。みそつけ自体もアイデア満載で楽しくもあり、あらためて美味しいと思わされました。穂先メンマはたまに後藤店主がやる当日限定品です。

    味噌つけは夏期休業明けも少しの間だけ続け、トマトつけ麺は味噌つけ終了後、3週間程度の提供になりそうだとのことです。

    P1080127.jpg
    G麺7&啜磨専科の夏休みは8/14(火)~8/23(木)です。

    そんなわけで以前に少し書いた居酒屋仕様のつけ麺を考えたり、次の限定を考えたり、大つけ麺博仕様のつけ麺で試行錯誤したり…、「最近後藤店主お店に立っていないよなぁ」と思われた方がいたとしたらそんな事情のようです(*´Д`*)

    それから夏麺スタンプラリーの景品のTシャツの残りはXLサイズのみとなっていますのでご了承のほど…とのことです。



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック