ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    【新店】 鶏男のり輔@港南台 (横浜市港南区日野)
    このお店は閉店しました

    chonan_norisuke_out.jpg
    清水橋近くの岳家の跡地に2012年8月1日オープンした新店。「ちょうなん・のりすけ」と読むそうです。こちらは岳家とは無関係だそうで、店主さんは神勝軒で修業されたそうです。神勝軒といえば麺屋こうじグループ系、ということで大つけ麺博の手伝いに行ったエピソードなども教えてくださいました。

    P1080027.jpg
    しかし、こちらは神勝軒にはなかった鶏白湯系メインのお店です。都内では今年に入ってから「武一@新橋」や「藤しろ@目黒」、「すみす@青山一丁目」など鶏白湯系の新店オープンが続いていましたが、その流れが神奈川にもやって来たかと思うとささやかながら嬉しいものがあります。

    なお、上の画像では11:50オープンになっていますが、当面の営業時間は11:30~15:00/18:00~22:00だそうです。

    chonan_norisuke_menu.jpg
    メニュー。「部長つけ麺」と「社長つけ麺」はトッピング増し、社長つけ麺には社長専用の箸が付くのだとか。書いてくれなきゃ分からんw むしろ社長扱いしてくれるとかなら面白いのにw 僕はデフォのつけ麺にするか「鶏にぼしそば」にするか相当悩んだ末、つけ麺を選択。

    P1080034.jpg
    席数はカウンターのみ9席、食券制。こちらのお店の最大の特徴は、ステンレス貼りのカウンターにIHクッキングヒーターが各席ごとに埋め込まれていること。これでつけ汁を加熱したり、一定の温度に保つことができます。心配性な僕は「この寸法のIHが廃盤になったら困るだろうなぁ」とか思ってしまいますが(ステンレス切り直しになるので)。

    chonan_norisuke_tsuke_1.jpg
    濃厚鶏つけ麺・大(750円)

    chonan_norisuke_tsuke_2.jpg
    「濃厚」と称された鶏白湯のつけダレはとろりとしていますが、やりすぎ感はなく、旨味や甘味の出方も含めて受け入れやすい濃度になっています。醤油を効かせた味わいですが、それ以上に焦がしネギが特徴的なアクセントとなっています。鶏白湯系に醤油に焦がしネギというのは、意外とありそうでなかったコンビネーションかも知れません。

    その焦がしネギは、柚子胡椒や醤油ダレ、酢などの調味料と共に卓上にも用意されています。

    chonan_norisuke_tsuke_3.jpg
    平打ちでちぢれた麺は啜り心地はピロピロ、食感はモチモチ。並200g、大300gで大まで同額。製麺所はカネジン食品らしく、横浜界隈でカネジン食品の麺というのもめずらしい気がします。

    具は鶏チャーシュー、メンマ、鶏軟骨、水菜、糸唐辛子、つけダレに投入された海苔、刻みネギなど。軟骨というのは面白いですね。また、スープ割りは煮干しダシのようで、それまでとは違った味わいが楽しめますし、IHのおかげでアツアツでいただけるのが嬉しいです。

    さすが麺屋こうじグループ系と言うべきか、開店4日目ですがオペレーションも含めてすでに完成された印象でした。他にも割り箸が竹だったり、駐車場がきちんと用意されていたり(店舗脇の坂道を上り、左側にある月極駐車場内に3台)、インフラ的な部分も充実しています。

    強いて言えば、IHが席のど真ん中(イスの真正面)にあるのは使い勝手として少し微妙に感じたのと、加熱した器の「底」が熱くなることは口頭でも注意されていましたが、実際には「側面の下の方」も熱くなること。スープ割りをお願いするときにうっかり触ってしまってすごく熱い思いをしたのは僕のドジのせいで良いのですが、扱いを間違えたときの怖さは感じました。

    ところで。

    この記事を書きながら「横浜周辺で鶏白湯のつけ麺ってめずらしいよなぁ。でも他にどこかなかったかなぁ…?」とぼんやり考えていたのですが、あるお店を思い出した瞬間、衝撃のあまり座っていたイスから転げ落ちそうになりました。

    だってこのつけ麺、そこのとウリフタツぢゃないすか…(´Д`;)



    食べたもの 濃厚鶏つけ麺・大(750円)
    訪問日時 2012/08/04(土)11:37
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    鶏男のり輔(2014年1月?閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区日野9-5-7
    電話
    営業 11:30~15:00/18:00~22:00
    定休
    駐車場 あり(店舗脇の坂道を上り、左側にある月極駐車場内に3台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    路地裏男さん

    ご無沙汰です(笑)

    ひえ〜、このつけ麺、盛りつけ方といい、スープの色といい。。。僕らが通ってるあの店のインスパイアですか〜(瀑)

    ヒーターが置いてあるのは冬場とかにつけ麺でも安心ですね!

    いろいろな意味でも興味があるので訪問してみたいと思います(笑)

    明日、また飯田商店へ二回目の遠征の行ってきます。
    2012/08/06(月) 20:19:32 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    僕も新店ということで気が散っていたのか
    その場では似ていることに気づかなかったのですが、
    画像を比較してびっくりしました。
    これはインスパイアというよりパ(以下自粛

    でもいずれ似ている理由が明らかになるかも知れません。

    飯田商店、もう一度冷やしを食べる必要があるのですが
    その後行けてないんですよね…。羨ましいです。
    2012/08/07(火) 00:26:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    でもパ)なら逆に安心して食べに行けるとも言えますよね(笑)

    僕も飯田商店の冷やしはまだなので明日、一番で乗り込み(笑)食して来たいと思います。

    2012/08/07(火) 00:45:13 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    おっしゃる通りで、
    劣化コピーとかにはなっていないと思います。
    大盛無料も同じですし(笑)

    でも店主さんに好きなお店を尋ねても
    そのお店の名前が出てこなかった以上は
    インスパイアとは言えないかなーと
    意地悪い僕は思うわけです(笑)

    あ、ここのお店行かれたら
    試しに社長になってきてください(笑)
    2012/08/07(火) 01:04:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    僕もこないだ3日の日にたべました!
    そんときはつけ麺のみだったんですが、結構好みでした!こってり行きたい時のサイクルに入りそうです。なんせ近いですからね(笑)
    後、ラーメン産業展に8/30啜磨メンバーと東京ビッグサイト行くんで、行きましょーよー!って言っても仕事っすよね(-ω-`;)
    2012/08/07(火) 11:05:10 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    どもども、さすが情報早いですね!

    開店間もないですが早くも完成されていて安心感ありますよね。
    院長さんの○か○ん○んに行く回数が減りそうw
    僕は鶏にぼしそばが気になります。

    産業展、東京に逃げちゃったけど今年も行くんですね!
    平日で月末となると僕は難しいです(泣)。
    2012/08/07(火) 13:11:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    ハの社長。。。Iさんですか〜?

    パ)と言っても簡単にはあの味出せないとおもってしまうのですが。。。

    プロは出来ちゃうんですかね??

    話は変わって(笑)
    今日の飯田商店。。。
    何と!今日から冷やしが第二弾になっていました!!!!!

    前回訪問の時に限定食べておけば。。。(汗)

    でしたが、今回のの限定は自家製平打ち乱切り麺をつかった「ふたつのおつゆをつかったつけそば」

    昆布のだしが550%きいた(笑)
    冷たいつけ汁がヤバすぎでした。。。

    しかも4日間だけ。。。

    また余談ですが、のれんが新しい物に変わっていました。

    2012/08/07(火) 23:04:00 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    あ、社長というのは
    「社長つけ麺」というメニューがありますので
    それを注文して社長っぽく無理難題を言ってみてください、
    という意味合いだったのですが、
    IさんになりきっていただいてもOKですw

    >簡単にはあの味出せないとおもってしまうのですが。。。

    それには理由があるんだと思います…

    ところで飯田商店の冷やし、変わってましたか…。
    わりと数日限りの限定を提供するスタイルなんですよね。。

    しかし4日間、それも平日限定では…A;´・ω・)アセアセ
    2012/08/08(水) 13:05:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    「社長つけ麺」というメニューでしたか。。。(瀑)

    無理難題。。。気が小さいので(笑)

    しかし興味しんしんです。

    飯田商店、この限定の後にも麺だけ変わってこのつけそばやるようですよ。

    冷たいつけだれにやられました。。。

    2012/08/08(水) 22:29:17 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    気になって飯田商店のブログチェックしたら…w

    新麦、いいですねぇ。。
    2012/08/09(木) 00:36:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    試食会のお知らせです。
    路地裏男様
    突然失礼致します。
    港南区の のり輔と申します。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    また、他店の情報も参考にさせていただいております。さて、私事ですが3/4に当店にて試食会を開催いたします。もしよろしければお越しいただきたいと思った次第です。いかがでしょうか?下記詳細になります。http://ameblo.jp/ko86da/entry-11476678829.html
    何卒、お待ち申しあげております
    2013/03/01(金) 21:21:12 | URL | のり輔 #-[ 編集]
    >のり輔様

    先日はごちそうさまでした。

    素人がダメ出しばかりしたからかなんなのか、
    試食会の後日談の記事で僕のことには
    まったく触れていただけませんでしたね(苦笑)

    他の人と同じかそれ以上に真剣に考えて
    いろいろアイデアも出させていただいたと
    自分では思っているんですけどね。

    ブログも以前のあびすけ高橋氏のような
    文体で憎まれ口書いてる方が面白かったです。

    後藤さんに対しても掌返しで節操ないですね(笑)
    あのときくらいの気概で頑張って欲しいものです。
    2013/03/07(木) 01:03:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
