ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 (東京都渋谷区幡ヶ谷)
    hototogisu_out.jpg
    京王新線・幡ヶ谷駅北口から六号通り商店街をテクテク歩くこと5分ほどのところにある、ラーメンランキング上位の常連の有名店。人生初幡ヶ谷だった僕は携帯ナビに案内されるがまま歩みを進めたのですが、同じくラーメン屋の「ねじ式」の前でナビの案内が終了、周囲を見回してもお目当ての不如帰が見当たらなかったのでかなり焦りましたw 「ねじ式」の脇の細い路地を入ったところにあるんですね。

    こじんまりとした店内はカウンター9席、先客4名、後客2名、食券制。店内が薄暗いので券売機の撮影は控えましたが、主なメニューは、そば(醤油/塩)、つけそば(醤油/塩)とそのトッピング違い。カウンターに腰かけると、調理場からはパチパチと何かを煎る音と香ばしい香りがします。店主さんの湯切りはリズミカル&丁寧。

    hototogisu_shouyusoba_1.jpg
    味玉そば(醤油)(850円)

    hototogisu_shouyusoba_2.jpg
    今さら書くまでもないかも知れませんが、こちらの最大の特徴はスープに使われているハマグリのダシ。豚骨・昆布・煮干し・干し椎茸等のダシに生のハマグリのダシをブレンド、焦がしネギが浮かべた黄金色のスープは、誤解を恐れずに言えば、結構しょっぱく尖りがあります。

    しかしそれがダシ由来のしょっぱさだからでしょうか、これが強烈な引きとなっており、ゆえにそのしょっぱさに顔をしかめるどころかレンゲが止まらなくなります。香ばしい清湯系スープに潮汁のごとき蛤の旨味の組み合わせは、大変美味しく、インパクトがあります。

    そしてやや遅れて顔を出して来る醤油ダレも、穏やかだけれど確かなコク・キレ・まろやかさを覚えるもので、抜群に旨く感じられます。

    hototogisu_shouyusoba_3.jpg
    麺は全粒粉配合の茶色がかった中細麺。その和風な味わいや粘りのある食感、舌触りが日本蕎麦を彷彿とさせますし、このスープと麺のハーモニーは「そば」というネーミングが実にしっくり来ます。

    hototogisu_shouyusoba_4.jpg
    具はどれも美味しいですが、サクサクの細切りメンマが特に秀逸に思えました(画像は味玉ですが)。

    P1070982.jpg
    この一杯に一句寄せるなら、「鳴かずとも 唸らされりし ホトトギス」といったところでしょうか。清湯系でもこういう攻め方があるのかと。その人気も大いに頷ける一杯でした。機会があればハマグリの旬の季節にも食べてみたいものです。



    食べたもの 味玉そば(醤油)(850円)
    訪問日時 2012/07/25(水)18:18
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    そばはうす 不如帰
    住所 東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
    電話 03-3373-4508
    営業 (月~水・土)11:45~15:00/18:00~21:30
        (木)11:30~15:00(裏不如帰として営業)
        (日)12:00~15:00(いずれも材料なくなり次第終了)
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    美味しそうですね
    今回の幡ヶ谷 すごく行ってみたいです。美味しそうですね
    2012/08/04(土) 19:23:59 | URL | りょう #-[ 編集]
    >りょうさん

    コメントありがとうございます!

    それなりのしょっぱさがあるので
    ブレたときはどうなんだろう?と思ったのですが、
    評価の高さを見るとその点も心配なさそうですよね。

    こういうタイプの清湯系は少ないと思いますので、
    一度食べてみる価値はあると思います!
    2012/08/04(土) 22:46:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック