ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡監修 居酒屋そうらーめん(仮)
    susurimasenka_izakaya_1.jpg
    またまた啜磨専科の話題ですが、今日は番外編メニューのご紹介です。

    こちらの「そうらーめん(仮)」は上大岡のある居酒屋さんから依頼を受けて後藤店主が考えた、飲んだ後の〆用のつけ麺です。ほぼ完成バージョンで、このままその居酒屋さんのメニューに加わることになるようです。

    susurimasenka_izakaya_3.jpg
    いただいてみると限りなくそうめんに近い印象。つけダレもほぼめんつゆの味わいで、思わず、某キッ○ーマンあたりのめんつゆを連想してしまったのですが、そんなこと思ったらバチが当たりますw

    醤油にはアノ69'N' ROLL ONEが使用していることで有名な岡直三郎商店の生揚げ醤油(生醤油)を使用、みりんも同様に加熱処理をしていない三河みりんを使用、それにかつおだしを合わせたこだわりのつけダレで、麹の香りが高く、キレもあり、ほんのりとアルコールっぽさを感じます。麺は啜磨専科の細麺を提供するそうです。

    susurimasenka_izakaya_2.jpg
    敢えて火入れしない醤油とみりんを使用、醤油とみりんと麺を味わうつけ麺だそうで、醤油やみりんの薀蓄を酒の肴にしてもられえばそれもまた一興とのことです。まだどちらの居酒屋かは僕も伺っていないのですが、コレ一杯のために食べに来るラヲタの皆さんも歓迎だそうですよw
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    どこだろ?
    どこの店かめっちゃ気になります。
    2012/07/28(土) 21:08:29 | URL | と(127.7)も #-[ 編集]
    >と(127.7)もさん

    どこなんでしょうね…?
    この記事を書くときに改めて聞いてみたのですが
    そのときも教えてもらいませんでした。

    分かり次第記事にするか、ここにコメントしますね♪
    2012/07/28(土) 23:30:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    オレ、どこの店か知ってますwww

    2012/07/29(日) 02:59:31 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    今のところ非公開ってことらしいんですよね。
    でも記事にはしてくれと。。
    2012/07/29(日) 18:03:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック