ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺丸@鶴見 (横浜市鶴見区鶴見中央)
    このお店は閉店しました

    menmaru_out_4.jpg
    信楽茶屋からの連食で、麺丸@鶴見へやってきました。夏麺「濃厚あさり冷しそば」の旨さに、レギュラーメニューを再確認する必要を感じての訪問です。

    目当ては看板メニューである「塩らーめん」でしたが、よくよく券売機を見るとその左上は「正油らーめん」になっています。それならと方針転換して、未食の正油のボタンを押します。

    もっとも、券売機に貼りつけられたメニューや卓上のそれは塩らーめんが筆頭になっていて、そこにはしっかり「一番人気」と書かれていますし、店主さんの修業先が塩メインの信楽茶屋であることを思っても、券売機のボタンの順には深い意味はないのだろうと思います。

    menmaru_shouyu.jpg
    正油らーめん(650円)

    魚介、否、魚貝の効きが特徴的なスープ。節系と共に後引く感じなのはアサリでしょうか。丸みのある醤油タレもいいですね。ちょっと油が多い気もしますが美味しいなぁ。麺は三河屋製麺の細麺。滑らかで啜り心地が良く、スープもよく持ち上げます。チャーシューは香ばしさを楽しみたかったのと、脂が多めだったので、もう少し炙って欲しかったかも。あとはメンマ、2種類のネギ。

    独自性はありますが、「ザ・ラーメン」とも言うべきラーメンらしいラーメンだと思いました。650円という価格も少なくとも4年ほどは据え置かれているみたいでうれしいですね。ちなみに「かけらーめん(500円)」というメニューも存在してそちらも醤油味みたいですし、「つけ麺(750円)」もしかり。やはり塩の店なのか醤油の店なのか、迷いますね。



    食べたもの 正油らーめん(650円)
    訪問日時 2012/06/28(木)19:12
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺丸(2015年6~7月頃閉店)
    ブログ http://menmarutsurumi.blog21.fc2.com/
    住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14
    電話 045-521-2326
    営業 (水~日)11:30~22:00
        (月)11:30~20:00
    定休 火(祝日の場合は前日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/06/17 濃厚あさり冷しそば(期間限定)
    2011/08/15 おろしつけそば(期間限定)
    2011/06/20 冷やしサンラータンメン(期間限定)
    2010/11/13 濃厚塩らーめん
    2009/12/12 だし玉子入りらーめん・塩
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック